2018年12月の記事一覧

2学期も大変お世話になりました!


 21日は、2学期の終業式でした。8月の末からスタートした2学期は、行事が多く大変忙しく感じることも多かったですが,いろいろな体験を通して子どもたちはひと回りもふた回りも成長することができました。
 さあ,いよいよ冬休みのスタートです。短い休みですが,冬休みだからこそ経験できることもたくさんあるのではないでしょうか。家庭学習を充実させることはもちろんですが,家族の一員として新年を迎える準備のお手伝いなどもがんばってほしいと思っています。
 2学期も保護者の皆様のご理解ご協力のおかげで無事に過ごすことができました。ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

漢字・計算大会(低学年)2年生優勝!

 12月21日(金)の終業式の後、2学期の漢字・計算大会の結果が発表され、低学年の部では2年生が優勝しました。1学期1年生に負けた悔しさをバネに、全員で頑張りました。3学期は全員がパーフェクト賞を取ると意気込んでいます。

 2学期最後の給食はオムライスとケーキでした。みんなでおいしくいただきました。
3学期もみんなで楽しく頑張ろう!

火災避難訓練

 12月10日(月)に火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は子ども達には日時を伝えておらず、休み時間に非常ベルと放送で避難を呼びかけると、速やかに避難することができました。低学年の子ども達も慌てる様子はなく、ハンカチでしっかり鼻と口を押さえて避難しました。避難後は、消防署の方からのお話を聞き、高学年児童の消火訓練や、学校の消火栓を使った放水などをしました。
 乾燥し、火災が増える季節です。子ども達には「火遊びをしない」「火事を見つけたら大人に知らせる」ということを守ってほしいと思います。


2学期がんばった会

 2年1組では、18日(火)に【2学期がんばった会】を開きました。学級会で内容や係を決め、飾りつけや司会など全員が役割を持って準備しました。ミニゲームや特技発表で楽しく交流した後、2学期に頑張ったことを1人1人発表しました。最後に写真を見て2学期をふり返りました。3学期も2年生みんなで力を合わせて、やるぞ!やるぞ!やるぞー!

今年も立派な門松を作っていただきました

門松づくり
 12月16日(日),今年もPTA本部役員のみなさまに門松を作っていただきました。
 冷たい雨が降り,寒い寒い中での作業となりましたが,PTA会長を中心に熱く熱く作業を進めていただきました。
 約3時間で,今年も立派な門松が完成しました。参加いただきましたPTA本部役員のみなさま,本当にありがとうございました。明日,子ども達の反応が楽しみです!

4年生「水の学校」

  
 熊本県環境立県推進課から講師の先生に来ていただき、水について学習しました。水は貴重なものであり、大切にしていかなければならないことがわかりました。水のきれいさを調べる実験も行い、わたしたちにできることは何かを考えました。学んだことを生活に活かしていきたいです。

留学生との交流会(2年生)

 熊本学園大学留学生のリアンさんが山田小学校へ来られ、2年生と茶道を体験しました。自分達で抹茶をたてて、おまんじゅうと一緒にいただきました。子ども達はほとんどが初めての体験で、緊張しながらも、楽しくお茶の作法を学ぶことができました。2年生は給食も昼休みもリアンさんともたくさんお話し、とても楽しく交流できました。   Thank you!!




 

大根・大豊作・大収穫祭!!(2年生)

 11月22日(木)に生活科の学習の一つとして、学級園で育てた大根を収穫しました。9月に畑作り・種まきをし、水やりや草取りを丁寧にしてきました。子ども達のがんばりのおかげで、とても大きな大根がたくさんできました。この日は家庭科室で大根を皮ごと切り、大根ステーキと煮物にしました。野菜が苦手で、給食を食べるのにも時間がかかる子が笑顔で「おいしいです!」とおかわりする姿や、「種から育てた大根が食べられるなんて涙が出そう」と感想を言う子もいましたこれからも感謝の気持ちをもって食べ物をいただきましょうね!