2016年7月の記事一覧

保育体験研修がありました

    

   7月29日(金)
   今日は保育体験研修があり、本校職員が保育園で勉強させていただきました。小学校に通っている弟や妹もいて、大変参考になりました。今回の研修を今後の保小連携に生かしていきたいと思います。お世話になりました。

畠山先生 ありがとうございます!!



7月20日(水)
 今日は、給食調理員の畠山先生とのお別れ式を行いました。
 畠山先生は、昨年の12月から山田小学校に勤務していただいており、毎日温かくおいしい給食を作っていただいていました。また、各行事がある時にでも、積極的にご協力いただいて頼もしく、一緒にいて楽しい調理員さんでした。畠山先生のこれからのご活躍を山田小学校全児童・全職員でお祈りしています。
 畠山先生、いつまでもお元気で。そして、本当にありがとうございました。

第1学期終業式



7月20日(水)
今日は、平成28年度第1学期終業式を迎えました。
式の初めに、渕田校長より話をしていただきました。就任式・入学式から充実した1学期を全員で無事に終えることができたことを喜ばれ、本年度の教育目標である「3つの心と4つの力」について振り返られました。
 4つの力
 ◎挨拶・・・「さわやかな挨拶」
 ◎時間・・・「時間を守る(ノーチャイムの実施)」
 ◎掃除・・・「時間いっぱい掃除にとりくむ」
 ◎学力・・・「授業や家庭学習に真剣にとりくむ」
 この4つの力の定着を目標に頑張っている子ども達の姿を、通知表に書かれている言葉を紹介されながら、真摯に取組んできた子ども達のこれからの成長に、期待を込められました。
 最後に、「自分で自分の命を守ることを第一にすること」や、夏休み期間中も「4つの力」を意識して生活に活かし、特に家庭の一員として手伝いや計画的な家庭学習に努力して欲しいと結ばれました。
 生徒指導では、那須先生と立道先生から、
 「たのしく げんきに あんぜんに すごすため」
 ☆いつもにこにこ、げんきにすごす。
 ☆のーヘル、ふたりのり、とびだし、ぜったいにしません。こうつうルールをまもる。
 ☆ちいさなきまりでもしっかりまもります。
 「健康な生活の仕方について」
 ☆歯の治療。
 ☆日焼けと熱中症に注意。
 ☆ゲームなどは時間とルールを決めて。
 ☆早寝・早起き・朝ごはん。
 ☆正しい食事について。
 ☆水の事故にあわないように。
 等と、子ども達と読み合わせて確認しながら、丁寧に指導していただきました。
 各学年の児童代表が、1学期がんばったことや思い出と題して発表では、1年生代表の子どもは、「運動会やプールを一生懸命頑張りました。2学期は算数で100点取ります。」と力強く発表しました。3年生代表の子どもは、「1学期は温かいクラスづくりに取り組みました。でもまだまだよくしていきたいです。そのためにも、2学期は自信をもって手をあげれるようになりたいです。」と反省からこれから目指したい自分たちの姿がみえる言葉を残してくれました。最後に、5年生代表の子どもは、「童話発表会で、学校代表を目指して頑張りました。来年こそ達成したい。」と次の目標に向けた決意を発表してくれました。
 終業式後に、熊本地震で表彰式が延びた日専連版画コンクール、県大会9位となった自転車部、漢字・計算大会の各表彰を行いました。漢字・計算大会の表彰では、校長先生自ら用意していただいた優勝カップが渡されると、「いいなあ~、ほしい!!」といった子ども達の声が沸き上がりました。
 教室に帰った子ども達は、担任先生から温かい言葉をかけられながら、通知表を受け取っていました。

青空のもと!元気いっぱい学習しています!!



7月19日(火)
 今日は、3年生と1年生の授業の様子を掲載します。
 3年生は、水泳で「息継ぎと泳ぎ方」の学習に取り組んでいました。先生や友達の泳ぎを手本にしながら、前へ前へと力強く泳いでいました。また、1年生は、生活科「夏にできる遊びをしよう」の学習で、たくさんの笑顔を見せ楽しく学習をしていました。「先生!これは、島だよ。もっと大きな島を作るから見ていてね!」と友達と楽しく。そして、びしょ濡れになりながら、大きな島を作り上げていました。
 青空のもと、元気いっぱい学習している子ども達の様子を、お届けしました。

記念品をいただきました




 7月19日(火)
 今日は交通安全協会の方々から、先日行われた「子ども自転車熊本県大会」の記念品を贈呈していただきました。
 協会の方々からは、6年生に対して、「6年生は卒業になります。この大会を通して学んだことを、中学校に行って友だちに伝えてください。」5年生に対しては、「来年もあるので、これからもしっかりとがんばってください」と話をしていただきました。
 交通安全協会の方々には、練習時から親身になってご指導をいただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

緑の少年団キャンプIN湯前


 7月16日(土)、17日(日)は、緑の少年団キャンプが湯前の湯楽里でありました。様々な活動を通して、絆を深めることができました。
 ①開会式


 ②パン作り


 ③テントはり


 ④夕飯(カレー)作り


 ⑤夜の出し物&全員ダンス


 このキャンプを通して学んだことや友だちと深めた絆を、日ごろの学校生活に生かしてほしいと思います。思い出に残る、素敵なキャンプになりました。

5年生が万江小学校と交流しました






 7月14日(木)
 今日は、「集団宿泊の係決め等」のため、万江小学校の5年生が山田小学校体育館にきてくれました。
 まずは自己紹介をしました。お互いに初めて話す友だちもいて、少し緊張している様子でした。
 次に、グループ内や全員で誕生日順に並ぶ活動をしました。このときには、お互いにリラックスした表情で、笑顔も多くみられていました。
 そして、集団宿泊のグループを決めたり、グループ内での係を決めたりしました。どのグループでも、山田小学校の子どもと万江小学校の子どもが仲良く話し合っている姿が見られました。
 最後に感想を発表して終わりました。
 集団宿泊は、8月31、9月1日、2日となっています。環境について深く学ぶとともに、お互いの絆も深めてほしいと思います。

縦割り班遊びがありました

 
 7月13日(水)
 今日は子どもたちが楽しみにしている「縦割り班遊び」がありました。今日は雨だったので、室内での遊びになりました。高学年の子どもたちがリーダーシップを発揮し、みんなで仲良く遊んでいました。
 
 ①だるまさんが転んだ


 ②ハンカチ落とし


 ③カードゲーム


 ④ドッジビー


 ⑤ジェンガ


 ⑥フルーツバスケット

夏休みに向けての保健指導





  7月11日(月)
 7月も中旬を迎えようとしています。子どもたちが楽しみにしている夏休みももうすぐです。
 夏休みを健康・安全に過ごすために、2週間にわたり、全クラスを対象に保健の先生からは「下着の大切さ(低学年)、熱中症予防(高学年)」について、また給食の先生からは、「夏休みの食生活」について話をしていただきました。
 学んだことを生かして、「健康・安全」に楽しく夏休みを過ごしてほしいと思います。

子ども自転車熊本県大会がありました





 7月10日(日)
 今日は、子ども自転車熊本県大会が免許センターで行われました。
 子どもたちは、山田小学校代表として、これまで放課後等の時間を使って、一生懸命に練習してきました。
 今日はこれまでの練習の成果を発揮して、全力でがんばることができました。
 たくさんの人が見ている前での自転車走行だったので、とても緊張したことと思います。
 大会に参加した子どもたち、本当にお疲れさまでした