第1学期終業式
7月20日(水)
今日は、平成28年度第1学期終業式を迎えました。
式の初めに、渕田校長より話をしていただきました。就任式・入学式から充実した1学期を全員で無事に終えることができたことを喜ばれ、本年度の教育目標である「3つの心と4つの力」について振り返られました。
4つの力
◎挨拶・・・「さわやかな挨拶」
◎時間・・・「時間を守る(ノーチャイムの実施)」
◎掃除・・・「時間いっぱい掃除にとりくむ」
◎学力・・・「授業や家庭学習に真剣にとりくむ」
この4つの力の定着を目標に頑張っている子ども達の姿を、通知表に書かれている言葉を紹介されながら、真摯に取組んできた子ども達のこれからの成長に、期待を込められました。
最後に、「自分で自分の命を守ることを第一にすること」や、夏休み期間中も「4つの力」を意識して生活に活かし、特に家庭の一員として手伝いや計画的な家庭学習に努力して欲しいと結ばれました。
生徒指導では、那須先生と立道先生から、
「たのしく げんきに あんぜんに すごすため」
☆いつもにこにこ、げんきにすごす。
☆のーヘル、ふたりのり、とびだし、ぜったいにしません。こうつうルールをまもる。
☆ちいさなきまりでもしっかりまもります。
「健康な生活の仕方について」
☆歯の治療。
☆日焼けと熱中症に注意。
☆ゲームなどは時間とルールを決めて。
☆早寝・早起き・朝ごはん。
☆正しい食事について。
☆水の事故にあわないように。
等と、子ども達と読み合わせて確認しながら、丁寧に指導していただきました。
各学年の児童代表が、1学期がんばったことや思い出と題して発表では、1年生代表の子どもは、「運動会やプールを一生懸命頑張りました。2学期は算数で100点取ります。」と力強く発表しました。3年生代表の子どもは、「1学期は温かいクラスづくりに取り組みました。でもまだまだよくしていきたいです。そのためにも、2学期は自信をもって手をあげれるようになりたいです。」と反省からこれから目指したい自分たちの姿がみえる言葉を残してくれました。最後に、5年生代表の子どもは、「童話発表会で、学校代表を目指して頑張りました。来年こそ達成したい。」と次の目標に向けた決意を発表してくれました。
終業式後に、熊本地震で表彰式が延びた日専連版画コンクール、県大会9位となった自転車部、漢字・計算大会の各表彰を行いました。漢字・計算大会の表彰では、校長先生自ら用意していただいた優勝カップが渡されると、「いいなあ~、ほしい!!」といった子ども達の声が沸き上がりました。
教室に帰った子ども達は、担任先生から温かい言葉をかけられながら、通知表を受け取っていました。