2023年1月の記事一覧

菅野先生ありがとうございました。

地域学校協働活動として3~6年生の書写指導に来ていただいていた菅野先生。今日(31日)の3年生への指導が今年度の最後となりました。3年生は初めて毛筆の学習が始まります。筆のおろし方から道具を置く位置、「とめ」「はね」「はらい」と基礎から丁寧に教えていただき、どんどん上達していきました。子供たちは菅野先生が来られる書写の時間を楽しみにしていました。今日はこれまでの感謝の気持ちを込めて3年生と4年生の代表児童がプレゼントを渡しました。菅野先生1年間ご指導ありがとうございました。

   

委員会見学

 今日の六時間目は、委員会活動でした。いろんな委員会が学校の事などを話し合って解決策をねったり、今週の金曜日のくりっこ集会に向けて練習をしたりしていました。そこに、4年生が来年の委員会のために見学に来ました。4年生はしっかりと委員会について見学していました。

大寒波到来

 記録的な大寒波により、たくさん雪が降ったり、道路が凍ったりしていました。皆さんの家は大丈夫でしたか?山田小学校にも雪がうっすら積もっていました。中には、雪で遊ぶ児童もいました。

給食週間

本校では18日(水)~24日(火)を給食週間として、各学年ごとの食に関する授業の他、たくさんの取組を実施します。今日(19日)の朝の時間は、給食委員会の質問に山江村の生産者の方が説明するという形式で編集されたビデオを各教室で視聴しました。山江村では給食に使う食材の地産地消に取り組んでいます。このことに協力いただいている皆さんの苦労や喜び、令和2年7月豪雨で受けた被害からの復興・生産に関する話などを真剣に聞いていました。後日、感謝のお手紙を届ける予定です。

 

 

地震避難訓練

 地震避難訓練が行われました。皆、放送がなると、無駄なおしゃべりをせず、すぐに机の下にもぐり、身を守る態勢をとることができました。

 地震はいつ、どこで起こるか分かりません。どんな時でも自分の命を守れるように意識をもっていきましょう。

文責:情報委員会

縦割り班遊び

今日の朝の時間は、縦割り班遊びでした。

どの班も運動場や体育館で楽しく活動することができました。

書写の時間(6年生)

6年生は書写の時間に「銀河」の練習をしました。書写指導でご協力いただいている菅野先生に今日もアドバイスしてもらいながら、学習に取り組みました。みんな丁寧で、素晴らしい作品が出来上がりました。

委員会活動

 今日は3学期初めの委員会活動がありました。保健委員会は石鹸の補充をしていて、体育委員会は、ボールに名前を書いたり、空気を入れていました。

どの委員会も一生懸命頑張っていました。

文責:情報委員会

3学期始業式

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

1月10日は、3学期の始業式でした。新型コロナ感染拡大防止のため、リモートでの実施でした。

校長先生からは、「挑戦」と「成長」について話がありました。

3学期は、これまでの学習をまとめ、次の学年に上がるための準備をする期間です。

今年は卯年。「飛躍する年」にしていきましょう。