2018年7月の記事一覧

水泳教室が終わりました

 7月31日(火)
 今日で水泳教室が終わりました。水泳教室を通して、子どもたちが一生懸命に練習している姿が多く見られました。
 水泳教室で学んだことをいかして、2学期以降もがんばってほしいと思います。
 水泳教室終了後には、学校長からの話と修了書授与が行われました。

水泳教室

 7月25日(水)
 今日から3日間の予定で、水泳教室が行われます。
 「今よりももっと泳げるようになりたい!」という向上心を持って水泳に取り組むことは、とても素晴らしいと思います。練習をがんばる子どもたちには、更に練習を重ねて、2学期には数段パワーアップした姿を見せてほしいです!!
 とっても暑いけど、がんばれ!!!
<学校長の話>


<準備運動>


<練習風景>

充実した1学期が終わりました!

 7月20日(金)
 今日は子どもたちの熱中症予防の観点から、終業式を1時間目に行いました。
 学校長の話では、マシュマロ・テスト(スタンフォード大学で実施された)の話を参考に、夏休みの学習や生活について話をされました。また、「克己心」という言葉もあわせて紹介され、夏休み中には様々な誘惑があるが、自分の弱い心にうちかって、充実した夏休みを送ってほしい、と話をされました。
 学校長の話の後には、生徒指導担当や養護教諭から、「夏休みの安全な生活や規則正しい生活」等について話がありました。
 また、各学年代表者からは「1学期にがんばったこと」の発表がありました。
 最後に、7月22日(日)に行われる人吉球磨童話発表会に向けて、学校代表児童による最後の校内発表がありました。学校代表に決まってから、これまで昼休み等の時間を利用して本当によく練習をがんばっていました。
 本番でも練習の成果をいかして、がんばってほしいです!

<学校長の話>


<各学年代表児童による発表(1年、3年、5年)>



<童話発表会校内代表児童による発表>


「人権の花」の活動、がんばっています!

 7月19日(木)
 朝のボランティアの時間を利用して、4年生がサルビアの苗を植えました。今後は、サルビアを大切に育ててその種をとり、風船で飛ばす予定です。
 愛情いっぱいに育てます!!

山江村の上水道について学びました!


 7月18日(水)
 今日は、4年生の社会科見学がありました。社会科「水のゆくえ」の学習の一環で、山江村の水源地や中央浄水場を見学しました。
 山江村役場の水道課の方に丁寧に教えていただきながら、詳しく「山江村の水のゆくえ」について学ぶことができました。
 子どもたちからは、「普段自分たちが使っている水が、どのようにして僕たちのもとにきているかがよく分かりました。」等の感想が聞かれました。

みどりの少年団キャンプ(5年生)

 7月17日(火)
 7月14日(土)、15日(日)に「みどりの少年団キャンプ」が行われました。
 5年生の子どもたちは、まずテントを立てた後に、川で泳ぎました。天気がよく、とても気持ちよさそうに泳いでいました。
 川で泳いだ後は、たかんぽ飯やカレーを作りました。自分たちで作ったカレーの味は、最高だったと思います。
 夜は、キャンプファイヤーを行い、お互いの絆を深めました。
 2日間を通して、充実したキャンプになりました。

<テント立て>



<川遊び>



<夕食、夕べの集い>




<閉会式>

情報委員会便り~童話発表会~

先月22日に校内童話発表会がありました。
命の大切さや地球環境について考えさせられる話など、どの話も、一度読んでみたくなるような、お話の世界にひきこまれるものばかりでした。
その中で、学校代表として2年生の児童が選ばれました。
7月22日の人吉球磨童話発表会に向けて、休み時間も練習をがんばっています。
意気込みをインタビューすると、「本の途中に出てくる言葉のイントネーションに気をつけて発表したい。」とのことでした。山田小のみんなで、応援していきたいと思います。

全校集会

 7月6日(金)
 今日の全校集会では、インドネシアに1年間住んだ経験をお持ちの先生が、インドネシアの風土や文化について話をされました。
 インドネシアの海や植物、フルーツなどの写真がスライドに映ると、子どもたちからは、「海が青々していて、とてもきれい!!」や「フルーツがおいしそう!!」などの歓声があがっていました。
 最後は、ご自身の海外での生活経験から「笑顔の挨拶が最も大切なコミュニケーションだと思います。」とまとめられました。
 今回の全校集会では、子どもたちにとって、なかなか聞くことのできない貴重なお話をしていただきました。




なかよし集会

 7月5日(木)
 今日は、本校1、2年生と保育園児とのなかよし集会がありました。一緒に歌を歌ったり、じゃんけん列車をしたり、七夕飾りを作ったりしました。
 1、2年生が優しく保育園児に接してあげたり、お互いに楽しそうに遊んだりと、とても充実した集会になりました。

<はじめの会>


<じゃんけん列車>



<七夕飾り作り>




7月7日の本番に向けて

 7月3日(火)
 山田小学校自転車部は、7月7日(土)の交通安全子供自転車熊本県大会に向けて、山江村総合体育館で練習をしています。
 いよいよ県大会が今週末となりました。今週は、毎日実技と学科に取り組んでいます。本番では、これまでの努力の成果が発揮されることを願っています。