2019年12月の記事一覧

今年も立派な門松をつくっていただきました。

門松づくり2019

 

 12月15日(日),今年もPTA本部役員のみなさんに門松をつくっていただきました。松,竹,梅,南天,千両,万両,くま笹,葉ボタン・・・全てPTAの方に準備をいただき,3時間後に立派な門松ができあがりました。

 16日(月)朝,立派な門松を見て子ども達もうれしそうでした。山田小学校は,新年を迎える準備が整いました。

 ご協力いただきましたPTA本部役員の皆様,本当にありがとうございました。

おもちゃランド オープン!

 2年生がオープンさせた「おもちゃランド」は、生活科で取り組んだ手作りおもちゃを使い、1年生に遊んでもらうという企画です。これまで、作りながら遊び、何度も改良を重ねてきた自慢の手作りおもちゃは、「ピンポンゲーム」「すすむエビとジャンプガエル」「魚つりゲーム」「ころころゲーム」「ロケット飛ばし」「カーレース」の6種類です。この日は、招待した1年生と熊本学園大学の留学生の方々も一緒に、楽しい時間を過ごすことができました。
 2年生は、自分達で会を進行し、遊び方の説明をして、はりきって活動していました。遊び方を1年生に優しく教える姿が生き生きとしていて、一気にお兄ちゃんお姉ちゃんらしくなっていた2年生でした。

ロアッソサッカー教室

 12月20日(金)に5・6年生がロアッソサッカー教室を体験しました。ロアッソ熊本のスクールコーチの方々をはじめ、たくさんの方々のご協力のもと、楽しく活動することができました。サッカーがもともと好きな子も、あまりやったことがない子も、みんな笑顔で汗をかいて運動しました。

ミックスかりんとう

今日の給食ででたミックスかりんとうは、1年生が育てた芋を使って作ってもらいました。1年生の愛情たっぷりのミックスかりんとう。とってもおいしかったです!「おいしかったよ~。」と上級生から言われて、ニコニコ満足の1年生でした。

    

 

  

走りきった!持久走大会!!

12月13日(金)に授業参観、学級・学年懇談会、持久走大会がありました。

持久走大会の開始前には、霧も晴れ、12月とは思えない陽気な気候のなかで行うことができました。

子どもたちはパワーアップタイムや体育の時間にがんばった成果を出そうと一生懸命にがんばっていました。

スタート直後には、オーバーペースじゃないかと思うような子どももいましたが、全員が見事に完走しました。

自己新記録、目標以上のタイムを出している児童もたくさんいました。

今年は体力向上優良校にも選ばれていましたので、このがんばりを終わりにせず、これからのますますの

体力の向上につなげてほしいと思います。

当日は、大会運営にPTA生活部・保体部や地域の皆さまにもお世話になりました。また、たくさんの声援を送ってくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

留学生が来たよ!!

12月11日(水)に熊本学園大学に通う外国人留学生(リディアさん、ローラさん、ローナさん)が山田小学校に来て、各学年と交流活動を行いました。

2年生活科で行っている「おもちゃランド」に1年生と一緒に体験をしたり、

はんこ作りや習字を一緒にやってもらいました。

他にも一緒に給食を食べたり、昼休みに遊んだりと子どもたちにとっても貴重な体験となりました。

また、学校に来てほしいですね。

火災避難訓練

12月11日(水)に火災避難訓練を行いました。

今年度の訓練は児童だけでなく、職員にも火元想定場所を知らせることなく行いました。

子どもたちは落ち着いて行動をすることができていましたが、

職員の連携に課題が見つかり、実りのある訓練となりました。

消防署の方からもアドバイスをいただきましたので、改善していきます。

子どもたちの消火器体験、職員による放水訓練も行いました。

また、消防署の方から子どもたちに対し、3つの約束の話がありました。

①火を使うときは、大人と使う。

②火遊びはしない。

③火を使うときは、そこから離れない。

この3つの約束を守って、火災が起こらないようにしたいものです。

ほくほくさつまいも おいしかったよ

    

  

  

12月1日(日)に、1年生親子焼き芋大会がありました。1年生が育てた大きい芋を、焼き芋にしてお家の方と一緒に食べました。芋が焼けるまでは、親子ダンスタイム。杉松さんにたくさんの楽しいダンスを教えていただき、親子で盛り上がりました。たくさん動いた後は、お楽しみの試食タイム。ホクホクで熱々の芋は最高においしかったです♪お家の方と楽しいひとときを過ごした一年生でした。保護者の皆様、たくさんのご参加ありがとうございました!

パワーアップタイム

今週から朝のランニングタイム『パワーアップタイム』が始まりました。

来週の金曜日には持久走大会があります。

体育の授業では試走も始まっています。

12月に入り、ずいぶん寒くなってきました。

しっかり走って、寒さに負けない丈夫な体を作るぞ!!

山ecoプログラム

 11月29日(金)の研究発表会で、5年生は総合的な学習の時間(プログラミング)の授業を公開しました。【山ecoプログラム】と題して、これまで学習してきた環境についての内容を他学年に伝えるために、校内の各場所にロボホンを設置することを目標にしています。例えば、水の大切さをテーマにする班は、水道の近くに設置し、水が大切な資源であることや、蛇口を開けたままにするとどれくらいの水が無駄になるかなどをクイズなどを入れて楽しく伝えるというものです。公開授業では、1人1人が作成したプログラムを班でつなげ、改善点を話し合いました。班でつなげたり、話し合ったりして気付いた課題を改善につなげることができました。たくさんの方に参観していただく中、5年生は山田小のプライドを持って、メリハリを付けた楽しい授業をお見せすることができました。ご参観いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 その後も改善・準備を重ね、12月4日(水)の昼休みに、全校児童に呼びかけて山ecoプログラムを実施しました。他学年の児童が楽しそうにロボホンと話す姿や、アンケートの言葉からふり返りを行い、山ecoプログラムは大成功で幕を閉じました。今回うまくいったところや、なかなかうまくいかなかったところ、班で協力して取り組んだことなどはプログラミング学習にとどまらず、学校生活や学習の中で生かしていきたいと思います。