2016年4月の記事一覧

運動会結団式がありました



4月27日(水)
 本日1時間目に、運動会結団式が行われました。
 赤団、白団を決定した後に、各団に分かれて、団員紹介がありました。応援団員も子どもたちも、とても気合いが入っており、「みんなを引っ張っていくぞ!!」という意気込みが感じられました。
 最後にお互いにエール交換をして終わりました。
 本校運動会は、5月22日(日)に予定されています。今年も子どもたちのがんばる姿の見えるすばらしい運動会になると思います。

頑張りました‼体力テスト!


4月22日(金)
 今日は、全児童が縦割り班に分かれ、平成28年度の「体力テスト」を行いました。
昨年度テスト結果の「課題改善を目指して!」を合言葉に、晴天の中、暑さにも負けず一生懸命取り組みました。
 テストの最中では、上級生・下級生問わず子ども達同士がお互いを励ましたり、声援が飛び交う等、「課題改善以上」の『支え合った記録』がたくさん出たようです。

朝から気持ちのよい挨拶をしています


 4月20日(水)
 山田小学校の校門前では、毎日朝から校長先生と2年生の子どもたち、運営委員会のみなさんが挨拶運動に立ち、登校してくる子どもたちや通勤される車へ向けて、「おはようございます」と大きな声で挨拶をしています。
 朝から大きな声での挨拶が響くと、とても気持ちがいいものです。
 校門に立ってくれている子どもたち、これからも毎日明るい笑顔の挨拶をがんばってほしいです。
 
 

多くの本にふれてほしいです



 4月19日(火)
 今日は、教室で5年生の図書館オリエンテーションがありました。
 オリエンテーションでは、図書館の先生から、図書館の使い方や借りた本の扱い方等について詳しく話をしていただきました。
 子どもたちは、さっそく図書館の本をうれしそうに借りていました。

見しり遠足


4月15日(金)
 今日は、見知り遠足を行いました。
 今日一日安全に過ごせるように担当から話があった後、14日午後9時26分ごろに熊本市を中心に発生した地震において、多くの犠牲と被害に遭われた方々、現在もなお復旧にご尽力いただいている方々へ思いを寄せ、無事に今日の日を迎えることができたことに全児童で感謝しました。
 その後、今年1年間登下校でお世話になる「交通ボランティア」の方々とのお見しり会を行いました。この楽しい時間を過ごし、「私たちは常に見守られているんだ。」という感謝の気持ちでいっぱいになりました。
楽しかったレクレーションの後は、学校から約3.5km離れた目的地の中小企業大学校に向けて出発しました。
 目的地に先についた2年生から5年生までが、アーチをつくり新入生を迎えた後、それぞれの地区ごとに集まり、楽しみにしていたお弁当をおなかいっぱい食べました。

交通教室


4月14日(月) 
 今日は、山江村駐在所の草野さんと山江村交通安全協会の方々のご指導をいただきながら「交通安全教室」を行いました。
 協会の方々の紹介の後、早速、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方について丁寧に指導していただき、安全に対する意識を高めることができました。
 指導していただいた最後には、6年生と5年生の児童が、「今日学んだことを、日頃の生活の中に活かし、実践していきます。」とお礼の言葉と決意を述べました。
 交通安全協会の皆さま、丁寧なご指導をありがとうございました。

安全な登下校のために


 4月13日(水)
 今日は、通学路点検がありました。
 まずは、体育館で「なぜ通学路点検を行うのか」について、子どもたちに話をしました。
 次に、それぞれの地区ごとに下校しました。教職員も子どもたちと一緒に下校し、通学路に危険な場所等がないかを確認しました。
 4月は、新1年生が加わり、新登校班になっています。子どもたちが安全に登下校できるように、しっかりと安全対策を行っていきます。

楽しみな給食の時間



 4月13日(水)
 今日は、給食2日目でした。
 昨日のオリエンテーションで学んだことを生かして、スムーズに給食の準備や片付けができたり、感謝の気持ちを持って食べたりすることができました。
 「学んだことをしっかりと学校生活に生かすことができる」ことも、山田小学校の子どもたちのすばらしいところです。

ランチルームの使い方を学びました


4月12日(火)
 今日は、ランチルームで全児童に向けてのオリエンテーションがありました。
 まずは、給食の先生から「給食を感謝していただくことの大切さ」や「ランチルームの決まり」について話がありました。子どもたちは、先生の話を真剣に話を聞くことができました。
 次に、6年生が、ランチルームの使い方(給食当番や待っている人の動き)を実際に行ってくれました。6年生はてきぱき動くことができ、さすが高学年という姿でした。
 新1年生にとっては、はじめての給食になります。山江村の給食はとってもおいしいと評判です。
 ランチルームの決まりをしっかり守って、おいしく給食を食べてほしいと思います。

平成28年度入学式



4月11日(月)
 今日は、平成28年度入学式を行いました。
 新入生36名の氏名点呼の後、校長先生の話では、1年生の入学を心から歓迎されながら、
  校訓である「やさしく・かしこく・たくましく」について語りかけられました。
 次に、新入生へのお祝いの贈り物では、PTAからのノートや山江村交通安全委員会から贈
 られた黄色い帽子等を、お礼の言葉を言いながらしっかり受け取ってくれました。
  最後に、2年生が元気な歌声と共に心のこもった「新入生歓迎の言葉」を発表しました。