2015年12月の記事一覧

終業式

12/24(木) 終業式
 
 本日は2学期の終業式でした。
 2学期は持久走大会、研究発表会など様々な行事がありましたが、
 子どもたちは常に一生懸命、取り組むことができました。
 いよいよ、明日から冬休みですが、
 子どもたちは、2学期に頑張ったことや3学期もっと頑張るところを
 自分なりに考え発表してくれました。

 そして、毎学期恒例になりました、漢字計算大会。
 低学年1位は、1年2組♪ 高学年は3年生でした。
 パーフェクト賞も1学期より多くなりました。
 3学期も頑張りましょう♪

 今年もあと7日ですが、子ども達への毎日の宿題
 「命を大切に」をしっかりと守って
 来年も元気いっぱいの山田小学校の子ども達に会えることを楽しみにしています♪
 

よみっこタイム

12/17(木) よみっこタイム
 
 本日のよみっこタイムは、ランチルームで、
 おひさまの会による
 「歌が世界をうごかした~ウィー・アザー・・ワールド物語~」の絵本シアターがありました。
 音楽と映像を交えながらの読み聞かせで、
 子どもたちは、絵本の中に深く入り込みながら聞いていました。
 途中にある登場人物のセリフは先生方が読まれ、子どもたちも
 真剣な眼差しで聞き入っていました。
 おひさまの会のみなさん、すばらしい読み聞かせをありがとうございました。

6年生 絵手紙教室

12/17(木) 絵手紙教室
 
 6年生が絵手紙教室にチャレンジしました♪
 教室に、絵手紙の先生方に来ていただき、
 筆を使った描き方や色の塗り方などを教えていただきました。
 子ども達は、それぞれ描きたいものを見ながら、
 とても楽しそうに描いていました。
 愛着がわくような面白い作品がたくさんできました。

☆避難訓練☆

12/17(木) 避難訓練 
 本日は、火災訓練がありました。
 山田小学校の家庭科室から出火したという想定で訓練をしました。
 子ども達は、静かにすばやく避難することができ、消防署の方々にも
 すばらしい評価をいただきました。
 また、消火器の使用についても説明していただき、
 5年生と6年生の代表児童が、実際に消火器を使って練習しました。
 本校職員も参加し、全員で消火器の使い方を確認しました。
 火事が起きた時、すばやく、正しい行動をとれるように、
 日ごろから火の取り扱いや命の大切さについて考えていきたいと思います。

目指せ100点♪ 漢字・計算

12/13(日) 漢字・計算大会
 
 6時間目に子どもたちは、漢字・計算大会に取り組みました。
 1学期、100点をとれず悔しかった経験をバネにかえたり、
 「また100点をとるぞ」という思いを胸に、
 2学期の漢字や計算に挑戦しました。

 パーフェクトが多かったクラスは、校長先生から表彰があります。
 結果発表が楽しみです!!

山田小ICT研究発表会

12/9(火) 山田小学校ICT研究発表会
 
 本日、山田小学校ICT研究発表会が開かれました。
 北は北海道から南は沖縄まで、総勢約350名の方々に来ていただき、
 1年生~6年生までの6つの授業を参観していただきました。
 ICTの効果的な活用から始まり、協働学習や学習規律など、これまでの山田小学校の
 研究の成果を活かし、見事研究発表会を終えることができました。


~低学年部 授業~



~中学年部 授業~


~高学年部 授業~

 基本的な返事やあいさつ、授業中の積極的な姿勢など、参観された先生方からは
 驚きの声が聞こえていました。

人形劇~ピノキオ~

12/7(月) 人形劇~ピノキオ~
 
 本日は、人形劇団むすび座の方々による人形劇「ピノキオ」がありました。
 6年生の児童も自分でつくった人形で参加し、すばらしい歌声と人形を見せてくれました。
 

 
 人形劇では、子どもたちは、笑い声や歓声をあげながらとても楽しそうに鑑賞していました。
 笑いあり感動ありの本当に楽しい人形劇でした。