2016年1月の記事一覧

すごい!面白い♪特技

1/27(水) 特技発表会
 
 本日は、特技発表会がありました。
 出演する子どもたちは、オーディションを受けて今日の本番へ♪
 ダンスや歌、縄跳びや柔道、空手、そしてお笑い・・・
 感動あり、笑いあり・・・ミュージカル顔負けのすばらしい特技発表会でした!!


先生の読み聞かせを聞いたよ♪

1/22(金) よみっこタイム
 本日のよみっこタイムは、先生方による読み聞かせでした。
 子どもたちは、先生方が選んだ本の題名をみて、教室へ!

 子どもたちは、どの先生が読まれるかワクワクしながら向かっていました。
 先生方も、本に合わせて読み方やみせ方を工夫したりと、とても楽しい読み聞かせでした♪


白銀の世界⛄

1/19(火) 縦割り班 雪遊び
 
 昨晩からの降雪により、中庭や運動場が、まっ白な雪で一面が覆われました。
 人吉では年に1回あるかないかの白銀の世界。
 子どもたちも、寒さを忘れて朝から大はしゃぎ!
 急きょ、朝の活動として縦割り班活動を入れ、雪遊びをしました。
 子どもたちだけでなく、先生も一緒になって今年の初雪を楽しみました。



 天気予報によると、今週末から来週にかけて大寒波が予想されます!
 緊急の場合は、学校の登下校などについて、プリントや早朝のメールなどで
 連絡しますので、ご確認ください。

山田小職員大健闘の17位!

1/17(日) 山江村新春マラソン
 本日は、山江村新春マラソンがありました。
 本校からも有志チームで山田小職員チームを結成し、参加しました。
 結果は、大健闘の17位!
 最後まで応援していただき、本当にありがとうございました。
 本番前から時間を見つけて練習したり、本マラソンを通して、
 職員の団結も高まりました♪

乗ったよ!電気自動車

1/13(水) 九州電力出前授業
 
 5年生は、九州電力の方々による出前授業を受けました。
 私たちが、日頃当たり前に使っている電気の
 知られざる話や電力会社についての話でとても盛り上がりました!!
 
 また、電気自動車をもってきていただき
 数名の児童が体験で乗車することができました。
 子どもたちも本当に楽しそうに、授業を受けている姿がみられました。
 九州電力のみなさん、本日は、大変お世話になりました!

3学期のスタート!

1/8(金) 始業式
 今日は始業式でした。
 本日から3学期がスタート!
 子どもたちも、元気に登校してくれ、3学期もがんばるぞ!という意気込みが感じられました。
 児童代表の言葉では、
 3人の児童が、冬休みの思いでとこれからの目標を発表してくれました。
 冬休みを経て、本当に大きく成長した姿がみられ
 3学期が楽しみです♪


念頭にあたって

 保護者、地域の皆様、明けましておめでとうございます。皆様におかれましては、ご家族おそろいで、すばらしい新年を迎えられたことと思います。旧年中は大変お世話になりました。皆様のおかげで、すばらしい成果をもって1年を終わることができました。また、本年も昨年以上の充実した年になるよに職員一丸となって山田小の子どもたちの夢の実現に向けて頑張っていきたいと思います。今年1年、皆様のご支援とご協力を宜しくお願いします。

                                山田小学校 校長 藤本誠一