2017年11月の記事一覧

クラブ活動成果発表会

 11月30日(木)
 今日はクラブ活動成果発表会がありました。山田小学校には6つのクラブがあり、それぞれのクラブごとに成果発表を行いました。
 全学年の児童が参加しましたが、特に3年生にとっては、「来年どのクラブに入ろうかな?」という指標になったと思います。
 成果発表会後の感想発表では、「4年生になったら〇〇クラブに入りたいです」と発表する児童もおり、とても充実した成果発表会になりました!

<パソコンクラブ> 
 児童作成の「名刺・下敷き・カレンダー」披露や児童が作ったプログラミン体験


<スポーツクラブ>
 様々なボールを使ってのボーリング遊び


<家庭科クラブ>
 電子黒板を使いクラブで作った料理紹介&疑似料理体験


<理科クラブ>
 空気砲で紙コップを倒す体験と児童が作ったスライムをさわる体験


<イラストクラブ>
 クラブで描いた絵の披露&絵描き体験


<音楽クラブ>
 歌とダンスで会場を盛り上げる

冬瓜をいただきました



 11月29日(水)
 今日は、大根のみそ汁の中に、保護者の方からいただいた「冬瓜」を入れたメニューでした。いただきますの前に「冬瓜は夏にとれる野菜」であることや「冬瓜の名前の由来」等について話をされました。
 みそ汁の中の冬瓜は、とてもおいしかったです!!ごちそうさまでした!!ありがとうございました。

校長先生に発表しよう!(2年生)



 11月27日(月)
 2年生の国語「あったらいいな こんなもの」の学習では、子どもたちから「校長先生にもぜひ発表を聞いてほしい」という意見があり、2時間目に校長先生も授業に参加していただきました。
 授業後に校長先生からは、「子どもたちの発想に驚きました。とても楽しい時間でした。」と感想をいただきました。

和食の日!



 11月24日(金)
 今日は11月24日(いいにほんしょく)でした。給食のメニューも和食であり、子どもたちはおいしそうに食べていました。
 日本が世界にほこる「和食文化」をこれからも大切にしてほしいです。ごちそうさまでした!!

火災避難訓練





 11月24日(金)
 今日は、避難訓練(火災)を行いました。今回の避難訓練では、事前に子どもたちには訓練のことは全く知らせず、休み時間に抜き打ち的に訓練を実施しました。
 非常ベルが鳴った瞬間、多少の動揺が見られましたが、児童は放送を聞いて安全に避難することができました。
 また、消火器の使い方もあわせて学びました。訓練中、子どもたちは真剣に取り組むことができていました。

縦割り班大相撲大会




 11月22日(水)
 福岡では、九州場所が盛り上がりを見せていますが、山田小学校においても「縦割り班大相撲大会 山田場所」の初日を迎えました。
 今日は雨だったので、体育館で「1班対3班」の取り組みが行われました。子どもたちは、全力で相撲をとっていました。
 はたして優勝するのはどの班でしょうか。楽しみです! 

持久走大会に向けて




 11月21日(火)
 持久走大会に向けて、低・中・高に分かれて練習しています。山田小学校のコースは、アップダウンが激しいです!!1年生にとっては、初めての持久走大会になります。最後まであきらめることなくがんばってほしいです!!