2020年4月の記事一覧

国語辞典贈呈式

 毎年3年生は山江村から国語辞典をいただいています。8日の始業式の後、教室で贈呈式が行われました。国語に限らず、様々な教科で活用していきます。新学期がスタートし、やる気マンマンの3年生です。

入学おめでとう

 4月9日木曜日 

 暖かい陽気の中、入学式が行われました。31名のピカピカの1年生。堂々と入場し、大きな声での返事もとても上手でした。

 いよいよ明日から小学校生活がスタートします。大きなランドセルを背負って歩いてくる一年生を楽しみに待っています。

 一年生の皆さん、保護者の皆様、本日はおめでとうございました。

 

 

 

  

就任式・始業式

 令和2年度新学期が始まりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために,就任式と始業式は,テレビ会議システムを使用し,会議室から各教室へ式の様子を発信しました。

校長先生のお話や担任発表も会議室から行いました。子どもたちはドキドキした様子でした。

早くコロナウイルス感染症が治まり,通常の学校生活に戻るといいですね。

明日は新年度始業式!準備万全で待ってます!

明日からいよいよ令和2年度の学校生活がスタートします!

新年度の準備の一つとして、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けたマスク作りを行いました。

主な材料はキッチンペーパーです。繰り返し作業を行う内に手際も良くなり、予備用の紙マスク約100枚が完成しました。不安や心配もまだまだつきないとは思いますが、「今できること」をしっかり準備して行動していきたいと思います。

インターネットなど、様々なメディアでマスクの作成方法が紹介されています。この機会にぜひご家庭でも作られてみてはいかがでしょうか。