2015年4月の記事一覧

図書館のオリエンテーションがありました。

 本日、4時間目の国語の時間に、横山先生から図書館のオリエンテーションをしてもらいました。
 まず、本の読み聞かせをしてもらい、次に図書館の使い方についてパソコンを使ってやさしく教えていただきました。最後には、みんなで図書館に行って自分が好きな本を借りることができました。
子どもたちもとても楽しそうでした。

燃やせ 山田魂!

4/27(月) 運動会結団式
 本日は運動会結団式があり、応援団の自己紹介とエールの交換がありました。
 今年の山田小学校運動会のスローガン
 「燃やせ 山田魂 心を一つに 新時代をつくれ!」
 のもと、各団の心を一つに、声を出し合いました。
 赤団・白団共に、優勝を目指して全力で競い合ってほしいと思います。

学校探検パート2

 

 前回の学校探検では、2年生に「ここは図書室だよ。本が読めるよ。」「ここは理科室だよ。」と教えてもらいました。それから、生活科の授業で1年生に「どんな教室でどんなことをやってみたいですか。」と尋ねると、「校長室に行ってみたい。」「図書室で本を借りたい。」という意見が出てきました。
 そこで、それらを実行するために学校探検を行いました。職員室では、職員室の入り方を練習し、他の教室で先生方に「名刺」を渡したり、お話したりして楽しく交流することができました。この日校長先生は用事でいらっしゃらなかったので、別の日に探検に行く予定です。

自分の体力を知ろう!

4/23(木) 体力測定
 本日は体力測定でした。1年生~6年生の縦割り班で
 各測定場所を回り、記録を測りました。
 反復横跳びやソフトバール投げなど、
 前年度の記録を越えようと頑張っている姿が見られました。

命を大切に!~交通教室~

 4/22は交通教室の日でした。低学年は、1年生が2時間目に、2年生が3時間目に、横断歩道の渡り方を中心に学習しました。駐在所のお巡りさんや交通指導員さんのご指導のもと、「右見て!左見て!右見て!」の安全確認を十分にしてから渡ることを学び、運動場や校門近くの交差点で練習をしました。山田小学校では“3つの心”を大切にすることを日頃から指導していますが、そのうちの一つ「命を大切にする心」は、最も大切なものです。今日の学びを生活に生かしてほしいと思います。ご家庭でもご指導をお願いいたします。

学校探検!

 4/22の1時間目に、1・2年生は学校探検をしました。入学間もない1年生は、学校内のいろいろな部屋の位置や、何のためにある部屋なのかがわかりません。そこで、2年生が1年生の手を引き、校内を回り、職員室や校長室、保健室などの位置や使用目的を優しく説明していました。1年生も“先輩”の話を、興味津々に聞いていました。楽しい交流ができました。

守ろう!交通安全

4/22(水) 交通教室
 本日は交通教室を行いました。
 運動場に作られたコースで、横断歩道のわたり方や自転車の乗り方を勉強しました。
 山江駐在所の遠藤さんや10数名の交通安全ボランティアの方々にも来ていただき、
 道路の危険な場所では、どのように行動したらいいか教えていただきました。
 子ども達は、普段気づいていない危険な場所や交通安全の守り方について、
 実際に歩いたり自転車に乗ったりしながら、学んでいました。

全力の挑戦

4/21(火) 全国学力・学習状況調査
 本日は、6年生の全国学力・学習状況調査がありました。
 6年生は新学期が始まってから今日まで、休み時間も勉強したりするなど、
 とてもよく頑張ってきました。
 本番では、山田小学校の期待を背負い緊張しながらも、
 「100点をとるぞ!」と意気込みながら取り組んでいる姿がみられました。



あいさつ運動

 2年生は、毎朝あいさつ運動をがんばっています。大好きな校長先生と一緒に校門前に整列し、登校してくる子どもたちや保育園に送ってこられる保護者の方、車で通られる地域の方々へ向けて、帽子を取り大きな声で「おはようございまーす!!」とあいさつをしています。子どもたちのあいさつを喜んでいただくことはもちろんですが、朝からの元気なあいさつは、自分自身を元気にします。これからも続けていきたいです。

楽しかった!見知り遠足

4/17(金) 平成27年度見知り遠足
 4月17日は見知り遠足でした。一昨日からの悪天候が心配されましたが、当日は雲一つ
 無いくらい晴れきった日で、これ以上ない遠足日和でした。
 当日は4名の交通安全ボランティアの方々にも参加していただきました。
 ボランティアの方々との見知り会では、子ども達と一緒にレクレーションに参加していただ
 き、子ども達もとてもうれしそうに取り組んでいました。
 見知り遠足では、みんなで中小企業大学校まで歩き、一つの事故もなく無事に遠足を終え
 ることができました。