2022年5月の記事一覧

5月の委員会活動

 今日は、5月の委員会活動がありました。みんな学校のために出来ることを一生懸命考え、活動に取り組んでいました。

 栽培委員会は、マリーゴールドを植える活動をしていました。いつも学校をきれいにしてくれてありがとうございます。

文責:情報委員会

緑の少年団結団式

27日(金)山江村の内山慶治村長をお迎えして、緑の少年団結団式を行いました。本校では毎年5年生が団員として活動します。校長、育成会会長、内山村長からご挨拶をいただいた後、大きな団旗が宮原副団長に渡され、告本団長が全団員を代表して誓いの言葉を述べました。これから1年間、緑と親しみ、愛し、育て守る活動を通して、ふるさと山江村を愛する心を育てていってほしいものです。

   

歯を大切に!

26日(木)から毎週1回の「フッ化物洗口」が始まりました。給食後の歯磨きと合わせて歯の健康づくりに努めます。また、今日は4・5・6年生の「歯科検診」もありました。結果は後日家庭連絡します。治療が必要な場合は歯科医の受診をお願いします。

   

  洗口のやり方を確認する3年生。  歯科検診。静かに待つ4年生。    丁寧に診ていただきました。

チャレンジデー

 今日は、チャレンジデーでした。1~6年生全員と先生方と大玉転がしをしました。中にはくり平くんも応援しに来てくれました。どの学年も一生懸命楽しそうに 大玉を転がしていました。

文責:情報委員会

全員で大玉ころがし!

25日はチャレンジデー。運動に親しみ健康づくりにつなげるという目的で山田小学校では「全校大玉ころがし」を行いました。あさ8:10分に運動場に集合し、準備運動をした後に赤白のチームに分かれます。その途中で山江村の公式マスコット「くり平」君も登場して盛り上がりました。抜きつ抜かれつの激しい戦いでしたが、白チームに軍配が上がりました。

    

   くり平君の登場です。     自分よりも大きな「球」を一生懸命にコントロールしています。     白チームが勝ちました。

最高の運動会!

 今日は絶好の運動会日和となりました。午前中のみの実施となりましたが、限られた練習期間の中で頑張ってきた成果を、運動場いっぱいに発揮できたと思います。この経験を今後の学校生活の中で生かしてほしいです。

 保護者の皆様、前日の準備、当日の応援、片付けで大変お世話になりました。

令和4年度 運動会を行います!

 今、爆竹が上がりました。

 今日は令和4年度山田小学校運動会です。天候もよく、絶好の運動会日和となりました。

 子どもたちの心に残る、最高の運動会にしてほしいです。

 保護者のみなさま、本日は応援よろしくお願いします。

 ※参観される際には、「令和4年度 運動会参観の仕方」等をご確認ください。

5年生 家庭科の授業

 3、4時間目、5年生では初めてお湯を沸かし、お茶をいれる学習をしました。

先日茶摘みで摘んだ新茶を使用し、美味しく頂きました。

校長先生や教頭先生などがお茶を飲まれて、「美味しかったです。」と感想を頂きました。

運動会全体練習

 運動会の全体練習を行いました。あいにくの雨で体育館での練習になりましたが、開会式、閉会式の内容を中心に、みんな真剣に取り組みました。

防災ソーラー照明灯寄贈

先日、株式会社Cygames様より、防災ソーラー照明灯の寄贈がありました。これは、昼間に太陽光パネルで発電した電気を内蔵バッテリーに蓄電させておき、夜間にLEDライトを灯すようになっています。また、災害時には、蓄えておいた電力を非常用電源として活用できるようになっています。今回、テニスコート横に設置していただきましたが、日没後に照明が灯り、横断歩道付近がより明るくなりました。日暮れが早くなる秋は、より明るさを感じることでしょう。設置に向けてご協力いただいた皆様、たいへんありがとうございました。