2017年6月の記事一覧

昼休みの様子

 6月29日(木)
 こんにちは。山田小学校の情報委員会委員長です。今週から定期的に学校の様子を発信していきます。
 今日は昼休みのことを2つお伝えします。1つめは 栽培委員会が働いています。特に今日はポットにポーチュラカを植えていました。きれいに咲くといいですね。



 2つめは、6年生が元気に外で遊んでいました。ドッジビーボールをしていました。とてもたのしそうでした。普段いそがしい6年生がこうやってあそぶのもいいですね。


田植えをしました(5年生)





 6月26日(月)
 今日は、本校5年生が田植えをしました。まずは、田植えについての説明を受けた後に、実際に田植えを行いました。
 初めて田植えを経験する子どもも多かったのですが、一列に並んできれいに植えることができていました。
 5年生の愛情がたっぷり注がれているので、元気に育ってくれると思います!!

校内童話発表会

 6月23日(金)
 今日は、童話発表会がありました。1年生から6年生までの学年代表児童が、堂々と発表することができました。
<5年生、1年生>

<2年生、3年生>

<4年生、6年生>

<学校長の話>

給食試食会(1年生)




 6月23日(金)

 今日は、1年生保護者の給食試食会が行われました。給食試食会の前には、「本校の読書の取組について」や「食育に関する授業」が行われ、親子で参加していただきました。
 給食では、配膳準備や食事、後片付けまで子どもたちの様子を見守っていただきました。参加された保護者からは、「家では野菜をよけて食べていることが多いのに、学校では何事もなく食べている様子に驚きました。」等の感想が聞かれました。

くりっこ集会

 6月23日(金)
 今日のくりっこ集会は、各委員会からの発表でした。
 体育委員会からは、スポーツテストの結果を受けて、体力面の強化運動を行いました。全学年、帰りの会等で継続的に取り組んでいきます。
 また、保健委員会からは、「歯磨きの大切さ」について劇を交えながらの発表でした。委員会の皆さんが発表してくれたことを、日頃の生活に生かしてほしいと思います。
<体育委員会>

<保健委員会>

給食試食に来られました


6月22日(木)
 山江村では学校給食における地産地消を進めています。地産地消を進める協力してくださっている東京大学の先生と地産地消推進協力員の方が給食を試食に来られました。「とてもおいしかった」という感想をいただきました。これからも、大学の先生や協力員の方々と協力しながら学校給食における地産地消を進めていきたいと思います。

自治体業務体験




 6月22日(木)

 今日は、自治体業務体験研修として、金融庁や環境省、防衛省から3名の方が山田小学校に来られました。各学級の授業を参観され、「子どもたちのがんばっている様子がよく分かりました。」などと感想を話されていました。

プール開き(4年生)



 6月21日(水)
 今日は、4年生のプール開きがありました。午前中は曇っており、子どもたちからは「プール開きはできるのかなぁ~?」と心配する声があがっていましたが、午後からは天気も回復しました。楽しく泳いでいる姿が見られました。

プール開き(1年)





 6月20日(火) 今日は1年生のプール開きがありました。小学生に入学して初めてのプール!!子どもたちは、うれしそうに水をかけあったり、追いかけっこをしたりするなど、のびのびと活動する姿が見られました。

担任による読み聞かせ





 6月16日(金)
 第3金曜日の朝は、「よみっこタイム」になっています。今回は、担任による読み聞かせがありました。子どもたちは、担任の先生が読む本を真剣に聞いていました。