2017年3月の記事一覧

ペットボトルでワクチンを



 3月24日(金)
 山田小学校では、2ヶ月に1度ペットボトルキャップ集めを行っています。今年度の目標は100㎏でしたが、合計138㎏集まりました。
 山田小学校で集まったキャップを社会福祉協議会の皆さま方にお渡ししました。
 来年度もこの活動を続けていきたいと考えています。

修了式



3月24日(金)
今日は、平成28年度修了式を行いました。
式の初めに、各学年に「修了証」が渡されました。次に1年生、3年生、5年生の代表児童3名が『1年を振り返って』について発表しました。「クラスのきずなを深めることができた縄飛び大会」や、「友達の掛け声で気合が入った学習発表会」「この一年間で責任感が芽生え、苦手という壁を得意に変えていきたい。」等と、一年間をしっかりやり遂げることができたという自信に満ちた発表をしてくれました。
 校長先生のお話では、元気の良い挨拶で迎えられた四月の感動から、この一年間みんなで取り組んできた3つの心と4つの力について話されました。素晴らしい結果を残してきた子供たちを認められ、まだ残っている課題については、丁寧に振り返られながら話をしていただきました。最後に、「1年間頑張り続けてきた自分自身をゆっくり振り返り、次の学年に備え四月の初めには頑張ることを胸に登校してほしい。」と結ばれました。
 式の終わりに、「漢字・計算大会」の表彰を行いました。高学年の部と低学年の部に分かれ「優勝」を目標に取り組んだ子供たち。目が一段と輝いた瞬間でした。
 式終了後には、3名の転出児童の紹介があり、みんなとのお別れを惜しみました。

平成28年度 卒業証書授与式



3月23日
()

平成28年度の6年生38名の卒業証書授与式を行いました。

 校長先生の式辞では、学校のリーダーとして一生懸命頑張った卒業生に感謝の言葉を述べられました。また、故千代の富士の言葉を引用され「『今日いい稽古をしたからって明日強くなるわけじゃない。でも、その稽古は2年先、3年先に必ず報われる。』常に夢を持ち、夢の実現に向け先を見据えた行動を心がけて欲しい。」とはなむけの言葉を贈られ、「山田小学校で学んだことを誇りに思い、感謝の心を大切にして生きてほしい。」と結ばれました。

 「門出の詩」では、卒業生が6年間の思い出を構成詩の中で、友だちとの「絆~大切な仲間~」信頼・友情・絆への思いを述べました。また、「3月9日」他3曲を思いを込めながら、美しい歌声で歌い上げました。

今年度最後の給食でした




 3月22日(水)
 平成28年度最後の給食は、卒業お祝い献立でした。
 日本では、古くからお祝い事があると赤飯を食べる習慣があります。
 6年生にとっては、山田小学校で食べる最後の給食でした。
 しっかりと味わいながら、おいしそうに食べる卒業生の姿がありました。
 明日はいよいよ卒業式です。
 6年生のみなさん、今まで山田小学校を引っ張ってくれてありがとう!!
 感動の卒業式になることでしょう!!

リクエスト給食(5年1組)



 3月21日(火)
 今日は5年1組のリクエスト給食でした。
 今年の干支は「酉」です。5年生のほとんどの人が「酉年生まれ」ということで、主菜を「鶏肉のパン粉焼き」に決めたそうです。
 5年生のみなさん、おいしかったです!ごちそうさまでした!!

おひさまの会による読み聞かせ


3月17日(金)
 今日は、読み聞かせの会「おひさま」の皆さんによる読み聞かせがありました。

体育館にスクリーンを置き、「ゆうびんやさんの おねがいね」を読んでいただきました。

小さなコブタくんのかわいらしい思いやりが、大人たちの心につぎつぎと明るい灯をともしていき、人から人へ伝わっていく温かな気持ちや、そこに生まれる喜びと幸せを感じることができました。

伝えることの難しさ、伝わるものの温かさ、伝わったときの幸せ。そんなことに思いを馳せながら、思いをつなぐことの温かさにふれることができた時間になりました。
 今年最後の読み聞かせの終了後に、みんなで感謝の心を伝えました。

「おひさま」の皆さんから、心のこもった「幸せのプレゼント」をいただいた一年間になりました。ありがとうございました。

6年生との交流遊び(1年生)






 3月16日(木)
 今日は、6年生と1年生の交流遊びがありました。
 交流遊びの中で子どもたちの素敵な笑顔がたくさん見られました。
 このかわいらしい1年生も、5年後には6年生となり、頼もしい存在になるかと思うと、「子どもたちの成長ってすばらしいなぁ」と改めて思いました。

給食を試食に来られました





 3月15日(水)
 今日は、村長はじめ、村議会議員の方々が本校の給食を試食に来られました。
 今日の給食は、4年生のリクエスト給食でした。健康的な和食メニューであり、一番のポイントは人吉・球磨の郷土料理である「つぼん汁」を取り入れたところだそうです。
 試食に来られた村長や村議の皆様方は、「とてもおいしい給食でした。」と感想を話されていました。

感謝の気持ちを伝える会




 3月14日(火)
 今日は、子どもたちの登校をいつも安全に見守っていただいている方々に対して、感謝の気持ちを伝える会がありました。
 子どもたちからは、日頃の感謝を「言葉と手紙」にして渡しました。
 毎日、子どもたちの登下校を見守っていただいて、本当にありがとうございます。皆さま方がいつもしっかりと見守っていただいているおかげで、子どもたちは安全に登下校ができています。これからもよろしくお願いいたします。

リクエスト給食(2年1組)



 3月14日(火)
 今日は、2年1組のリクエスト給食でした。
 子どもたちに大人気の「手作りハンバーグ」や「コロコロサラダ」、「パインパン」、「コンソメスープ」でした。
 ハンバーグにかかっていた、「手作りソース」もおいしかったです。
 2年1組のみなさん、ごちそうさまでした!おいしかったです!!