修了式



3月24日(金)
今日は、平成28年度修了式を行いました。
式の初めに、各学年に「修了証」が渡されました。次に1年生、3年生、5年生の代表児童3名が『1年を振り返って』について発表しました。「クラスのきずなを深めることができた縄飛び大会」や、「友達の掛け声で気合が入った学習発表会」「この一年間で責任感が芽生え、苦手という壁を得意に変えていきたい。」等と、一年間をしっかりやり遂げることができたという自信に満ちた発表をしてくれました。
 校長先生のお話では、元気の良い挨拶で迎えられた四月の感動から、この一年間みんなで取り組んできた3つの心と4つの力について話されました。素晴らしい結果を残してきた子供たちを認められ、まだ残っている課題については、丁寧に振り返られながら話をしていただきました。最後に、「1年間頑張り続けてきた自分自身をゆっくり振り返り、次の学年に備え四月の初めには頑張ることを胸に登校してほしい。」と結ばれました。
 式の終わりに、「漢字・計算大会」の表彰を行いました。高学年の部と低学年の部に分かれ「優勝」を目標に取り組んだ子供たち。目が一段と輝いた瞬間でした。
 式終了後には、3名の転出児童の紹介があり、みんなとのお別れを惜しみました。