2017年3月の記事一覧

リクエスト給食(万江小学校1年生)



 3月13日(月)
 今日は、万江小学校1年生のリクエスト給食でした。
 今日の給食は、ふわふわの卵が特徴のかきたま汁、さんまみぞれ煮、白和え、麦ごはんでした。
 卵をふわふわにするポイントは、「沸騰した汁の中に水溶き片栗粉を入れ、もう一度沸騰したら卵を少しずつ入れること」だそうです。(給食委員さんが放送していました)
 万江小学校のみなさん、山田小学校のみんなは「おいしい」と言いながら食べていましたよ!!おいしかったです!!ごちそうさまでした!!!

いつもおいしい給食、ありがとうございます!



 3月10日(木)
 今日は、いつもおいしい給食を作っていただいている調理員のみなさんに、「感謝のお手紙(全学年の子どもたちが書きました)」を渡しました。
 本年度の給食もあと7回です。感謝して給食を食べてほしいと思います。
 調理員の皆様方、おいしい給食、ありがとうございます!

リクエスト給食(3年1組)



 3月10日(木)
 今日は3年1組のリクエスト給食でした。
 人気メニューの一つである「馬かコロッケ」を中心に、中華風の給食でした。デザートのいちごもとても甘かったです!!
 3年1組のみなさん、おいしかったです!ごちそうさまでした!!

6年生とのふれあい遊び(5年生)



 3月9日(木)
 今日は6年生とのふれあい遊び(昼休み)がありました。
 この企画は、「6年生との思い出づくり」の一環として、子どもたちから出たアイデァの一つで、運営委員会が中心となって進められています。
 5年生が考えたドッジボールを楽しそうに遊んでいました。
 明日は4年生とのふれあい遊びです。4年生がどんな遊びを考えているのか楽しみです!!

バイキング給食(6年生)



 3月9日(木)
 今日は6年生のバイキング給食がありました。6年生は、今日の給食を楽しみにしていた様子でした。
 テーブルいっぱいに並べられたおいしそうな給食を、うれしそうな表情を浮かべて選んでいました。
 6年生にとって、小学校生活も残りわずか。一日一日を大切に過ごしてほしいです。

リクエスト給食(1年1組)



 3月8日(水) 
 今日は、1年1組のリクエスト給食でした。
 今日のメニューは、身が柔らかく食べやすい「魚の西京焼き」、ご飯がすすむ「ひじきの入り煮」、にんじんの赤とほうれん草の緑の彩りがきれいな「豆腐の澄まし汁」でした。
 また、デザートとして先日5年生が作った餅とからいもを合わせた「からいも餅」もありました。「からいも餅」は、一つ一つ調理員の方々の手作りでした。
 リクエスト給食もからいも餅も、とてもおいしかったです。
 1年1組のみんな、調理員の皆さま、ごちそうさまでした!!

リクエスト給食(万江小学校2年生)



 3月7日(火)
 今日は、万江小学校2年生のリクエスト給食でした。
 子どもたちが大好きな「きなこパン」がメニューに入っており、子どもたちは大喜びで、モリモリ食べていました。
 万江小学校の2年生、おいしかったです!!ごちそうさまでした!!!

リクエスト給食(1年2組)



 3月6日(月)
 今日は1年2組のリクエスト給食でした。
 今日の給食について1年2組では、赤や黄色、緑など「彩り豊かな給食にしよう」と話し合ったそうです。
 実際の給食もとても色鮮やかで、きれいでした。
 1年2組のリクエスト給食を通して、「おいしさやバランス」だけではなく、「美しさ」も大切であることを改めて感じました。
 おいしかったです!!ごちそうさまでした!!
 

みどりの少年団活動解団式(5年生)

 3月5日(日)
 今日は本年度最後のみどりの少年団活動がありました。
 まず、体育館で解団式が行われました。その後、「記念植樹」や「シイタケ駒うち」、「餅つき」をしました。
 最後は、つきたての餅を「ぜんざい」や「きなこ餅」にしておいしくいただきました。
 みどりの少年団活動を通して、子どもたちは様々な体験をすることができたり、環境について深く学ぶことができたりしました。子どもたちにとって充実したみどりの少年団活動になったと思います。
 みどりの少年団活動に協力していただいた関係各位の皆様方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 <解団式(体育館)>




 <植樹活動>


 <シイタケ駒うち、餅つき>



 <ぜんざい、きなこ餅>

給食指導及び保健指導(3年生)





 3月2日(木)
 今日は3年生で給食指導と保健指導がありました。
 まず、給食の先生から「正しいはしの持ち方」や「はしのマナー(さしばしをしない、はしわたしをしない等)についてお話をしていただきました。
 そして、今月の給食目標である「正しい姿勢で食べよう」について、子どもたちの姿勢を確認していただきました。
 最後に、保健の先生から3月3日の耳の日にちなんで、「耳を大切にしよう」というテーマで、耳の模型を使いながら、お話をしていただきました。
 子どもたちからは、「今まで正しくはしを持っていたと思っていたけど、今日の学習を通して、自分の持ち方が違っていることが分かりました。これからは正しい持ち方で食べたいと思いました。」との感想が聞かれました。