2016年3月の記事一覧

感動の卒業式

3/23(水) 平成27年度 山田小学校 卒業証書授与式
 
 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 これまで、1年生から5年生まで、しっかり下級生を引っ張ってきてくれた6年生。
 完璧なチームワークの6年生。 
 見事に山田小学校のリーダーを務めてくれました。
 これまで本当にありがとうございました。
 山田小学校の伝統を引き継いで、山江中学校でも活躍してください! 
 
 
 

終了式

3/22(火) 修了式

 本日は、修了式があり、代表児童3名が3学期での反省や次の学年でがんばりたいことなどを発表してくれました。
 国旗の引き継ぎでは、来年度から山田小学校のリーダーとなって頑張っていく5年生へ、6年生から、国旗の引き継ぎをしてくれました。国旗とともに、6年生の伝統と責任を引き継いでくださいと語っていました。

 
 また、今年度で転校する子どもたちから、山田小学校での思い出を話してもらいました。
次の学校へ行っても、山田小学校の3つの心を大切に頑張ってください!

 

校長先生 最後の授業

3/18(金) 校長先生 最後の授業
 今年で、ご退職される校長先生
 1時間目に、6年生への「最後の授業」をしました。
 これから、中学校へ巣立っていく6年生へ、 
 ご自身の経験をふまえながら、人生の教訓や夢について語られました。
 6年生も、真剣な眼差しで、校長先生の一つ一つの言葉をかみしめながら聞いていました。

 

感謝を伝える会

3/15(火) 感謝を伝える会

 本日は、これまでお世話になった交通ボランティアの方々へ感謝を伝える会をひらきました。子どもたちが、これまでの感謝のきもちを込めた寄せ書きをプレゼントしました。
これまで、雨の日も雪の日も、子どもたちの登下校を見守っていただいたボランティアの方々には、職員一同、感謝の思いでいっぱいです。
 1年間、大変お世話になりました。

6年生とのお別れ遠足

3/4(金) お別れ遠足

 1時間目から始まった、お別れ集会。
 1年生~5年生までが、6年生へのこれまでの感謝の気持ちを
 ダンスや劇、歌で伝えました。
 おもしろいダンスや替え歌などもあり、
 会場は笑い声でいっぱいでした♪
 6年生は、在校生へのこれまでの感謝とこれからの山田小学校を
 頼みますという思いを、太鼓や器械体操、書道で表現してくれました。
 さすが山田小学校の6年生!本当に見る人を圧倒させる見事な発表でした!



 お別れ集会が終わると、運動場に集まりお別れ遠足へ♪
 本日は、小春空で、絶好の遠足日和でした。
 中小企業大学校につくと、お昼ご飯やお菓子を食べたり、鬼ごっこをしたり、
 6年生との最後の遠足を楽しみました。
 施設を貸してくださった中小企業大学校には大変お世話になりました。
 本当にありがとうございました。