2020年8月の記事一覧

算数:円のおよその面積

6年生算数の学習で、プログラミングを使って円のおよその面積を求めました。

お手本のプログラムを参考にし、予想しながら修正を繰り返し、求めることができました。

2学期スタート!

始業式では校長先生から新型コロナウイルス感染症予防対策を取りながら生活すること、学びを生かす「復習」を大切にしようとお話がありました。

しばらくの間は、熱中症対策も続けていかなければなりませんが、子どもたちの健康に留意しながら二学期もがんばっていきます。

6年生 8月6日広島原爆投下の日に

社会の時間に、広島の平和祈念式典を題材に平和学習を行いました。式典の子ども代表の「平和の誓い」では「相手の思いに寄り添い、笑顔で暮らせる平和な未来を築きます。」との言葉があり、日常生活の心がけから平和への第一歩は始まることを、皆で話し合いました。

2学期は長崎の修学旅行に向け、平和学習を行います。8月9日は長崎に原爆が投下された日です。ご家庭でも、ぜひ話題にされてください。

今年の夏もがんばりました

 6・7月とがんばってきた水泳の学習も今日で終わりです。今年は梅雨明けが遅く、水泳をするのには肌寒い日もありました。梅雨明けしてからは気温が30℃を超える日が続き、水泳の学習をみんな毎回楽しみにしていました。今年も、子どもたちが、楽しく安全に水泳の学習に取り組めたことに感謝です。             

     

終業式

新型コロナウイルス感染症拡大防止や豪雨災害による臨時休校がありましたが、今日1学期の終業式を迎えました。

明日から2週間の夏休みです。健康に注意して、24日にまた元気に登校してきてほしいです。

5年生 家庭科「手縫いで小物づくりをしよう」

 毎日暑い日が続いています。5日(水)の5・6校時に,5年生は家庭科の学習で手縫いの小物づくりを行いました。教科書の作品を参考にする子がいたり,事前におうちから調べてくる子もいたり,それぞれにアイデアを出しながらつくりました。みんなとても意欲的に取り組んでいました。