2022年9月の記事一覧

研究授業

今週は2つの教室で研究授業が行われ、先生方全員で授業の進め方等について意見を交換しました。6年生「社会」では、江戸時代が260年以上続いた背景について3つの視点から調べました。杉の子学級の「国語」では、わかりやすく道案内をする説明の仕方について考えました。6年生の児童も杉の子学級の児童も一生懸命に課題解決に取り組んで、自分の意見を発表していました。

 

  先生と地図を見ながらわかりやすい案内の仕方を考えます。    調べたことをグループ内で交流し考えを深めていきます。

 

学校でできた綿花(1年生)

1年生の花壇に「綿花」が植えられています。台風で倒れたのですが支柱で支えたらたくさんの実を付けました。実が割れて中から「綿」が出てきた様子を見た1年生は大喜びでした。「あきとなかよし」の学習では、できた「綿」について「触ったらフワフワしていた」という感想や「中に種があった」という気付きを交流させていました。

 

   台風で倒れましたが、支柱を立てて持ち直しました。      たくさんの「実」をつけています。割れるのが楽しみです。

山田小のアイディア貯金箱

 職員室の廊下に夏休みの間にアイディア貯金箱が展示されています。見ていると、それぞれの個性が出ていていいなと思います。もう少しの間展示されているので、機会があれば是非見に来てください。

文責:情報委員会

くり・クリ・栗

台風14号が過ぎた火曜日は子供たちが朝から登校坂に落ちたたくさんの「栗」を拾ってきました。山江村の名物「栗」の季節到来です。3年生は総合的な学習の時間を使って調べた「くり」についてまとめました。1年生は秋を感じるものを探しました。その中にはたくさんの「くり」もあります。私も学校周辺の落ち葉を掃きながら見つけた「いが栗」を拾ってきました。25日には3年ぶりに「山江村の栗まつり」も開催されます。この時期はくり・クリ・栗の山江村です。

 

 グループに分かれて「栗」について多方面から調べています。   その中の一つ「栗の栽培の仕方」です。よく調べています。

 

 1年生が拾ってきた「くり」。廊下に並べてあります。       山江村の公式マスコット「くり平」と拾った「いがくり」 

よみっこタイム(9月)

本日の朝はよみっこタイムでした。「やまえおはなしグループ おひさま」の皆さん8名に各クラスに分かれて絵本を読んでいただきました。今月は動物愛護週間もあることから、学校からのお願いで動物愛護をテーマにした絵本が中心でした。5年児童は物語を聴いて「動物を飼うということはその命に最後まで責任を持つことだと思う。」と感想を述べていました。全校児童が「命の大切さ」についてしっかりと考えることができた15分間でした。

  

  

 

卒業生が植えた栗の木(秋の気配③)

本校では5年生が緑の少年団活動を行っています。田植えや植樹などいろいろな活動を行っていますが、1年間の活動を記念して毎年学校の敷地内に「植樹」します。平成29年度の学年は「栗の木」を植えました。桃栗3年・・といいますが、昨年やっと実がなり、中学3年生になった卒業生が見に来ていたことを思い出します。その栗の木に今年も実がなりました。現在高校1年生になった皆さん、時間があるときに見に来てくださいね。

 

      標柱が5年の歳月を物語っています。

    昨年よりも、また少し大きくなっていますね。

 種類は「利平」と聞きました。大きくておいしい実がなってます。

秋の気配②

今朝、登校の様子を見に東門に行く途中に彼岸花を見つけました。朝夕が涼しくなり肌では秋の気配を感じていましたが、この花を見るとより強く秋の訪れを感じます。その横では子どもたちが落ち葉を掃いていました。教室を廻ると4年生が「ごんぎつね」を勉強していました。この物語にも彼岸花、栗などが出てくるのを思い出しました。

  

デジタルドリルに挑戦(1年生)

本校では「デジタルドリル」を活用しています。1年生も1学期からタブレットのスイッチの入れ方、カメラ機能の使い方など段階的に学習してきました。先日はテレビ会議システムにもアクセスし、自分のタブレットに友達の顔が映ると大喜びしていました。今日はデジタルドリルの使い方を勉強しました。先生の話を聞きながらタブレットを操作する1年生。見ていて「すごい!」と思わず唸ってしまいました。

 

 先生の話と電子黒板を見ながら自分で操作していきます。         学級のみんなの顔が映って大喜びです。

 

 デジタルドリルへのアクセス。できた子がアドバイスします。   画面にドリルの内容が出てきました。自分で選択して解きます。

クラブ活動

2学期最初のクラブ活動を2時間続きで行いました。イラスト、昔遊び、パソコンなど7つのクラブがお手玉やけん玉、プログラミングなど児童が話し合った内容で活動しました。

 

 イラストクラブ:好きな絵を一生懸命書き写していました。     昔遊びクラブ:けん玉やお手玉に挑戦していました。

 

   サイエンスクラブ:今日はスライム作りに挑戦です。     ハンドメイドクラブ:刺繡糸を使ってきれいな紐を作ります。

 

 パソコンクラブ:ロボホンのプログラミングをしていました。   ミュージッククラブ:夏と冬のオリジナルソングの作曲!

 スポーツクラブ:2チームに分かれてキックベースボール!

備えあれば患いなし(防災給食 その2)

 今日の朝は、防災給食について先生方からお話をしてもらいました。 非常食や災害食、ローリングストック法などの話をしてくださいました。

給食では、実際に災害食を頂きました。 児童は、美味しそうに救給カレーを食べていました。

実際に食べて、お皿もいらなくて、簡単に食べれるから、防災バックに非常食として入れてもいいと思いました。

もしもの時のために、しっかりと備えていきたいです。

文責:情報委員会