2022年9月の記事一覧

研究授業

今週は2つの教室で研究授業が行われ、先生方全員で授業の進め方等について意見を交換しました。6年生「社会」では、江戸時代が260年以上続いた背景について3つの視点から調べました。杉の子学級の「国語」では、わかりやすく道案内をする説明の仕方について考えました。6年生の児童も杉の子学級の児童も一生懸命に課題解決に取り組んで、自分の意見を発表していました。

 

  先生と地図を見ながらわかりやすい案内の仕方を考えます。    調べたことをグループ内で交流し考えを深めていきます。

 

学校でできた綿花(1年生)

1年生の花壇に「綿花」が植えられています。台風で倒れたのですが支柱で支えたらたくさんの実を付けました。実が割れて中から「綿」が出てきた様子を見た1年生は大喜びでした。「あきとなかよし」の学習では、できた「綿」について「触ったらフワフワしていた」という感想や「中に種があった」という気付きを交流させていました。

 

   台風で倒れましたが、支柱を立てて持ち直しました。      たくさんの「実」をつけています。割れるのが楽しみです。

山田小のアイディア貯金箱

 職員室の廊下に夏休みの間にアイディア貯金箱が展示されています。見ていると、それぞれの個性が出ていていいなと思います。もう少しの間展示されているので、機会があれば是非見に来てください。

文責:情報委員会

くり・クリ・栗

台風14号が過ぎた火曜日は子供たちが朝から登校坂に落ちたたくさんの「栗」を拾ってきました。山江村の名物「栗」の季節到来です。3年生は総合的な学習の時間を使って調べた「くり」についてまとめました。1年生は秋を感じるものを探しました。その中にはたくさんの「くり」もあります。私も学校周辺の落ち葉を掃きながら見つけた「いが栗」を拾ってきました。25日には3年ぶりに「山江村の栗まつり」も開催されます。この時期はくり・クリ・栗の山江村です。

 

 グループに分かれて「栗」について多方面から調べています。   その中の一つ「栗の栽培の仕方」です。よく調べています。

 

 1年生が拾ってきた「くり」。廊下に並べてあります。       山江村の公式マスコット「くり平」と拾った「いがくり」 

よみっこタイム(9月)

本日の朝はよみっこタイムでした。「やまえおはなしグループ おひさま」の皆さん8名に各クラスに分かれて絵本を読んでいただきました。今月は動物愛護週間もあることから、学校からのお願いで動物愛護をテーマにした絵本が中心でした。5年児童は物語を聴いて「動物を飼うということはその命に最後まで責任を持つことだと思う。」と感想を述べていました。全校児童が「命の大切さ」についてしっかりと考えることができた15分間でした。