2013年11月の記事一覧

平成25年度山田小学校研究発表会



11月29日(金)
 今日は、平成25年度山田小学校研究発表会を開催しました。
 全国から約350名を超える方々に、山田小学校の実践の記録を観ていただきました。
 本校は、平成23年度より文部科学省の協力校としてICT教育活用に取りくんできました。本年度は、熊本県教育委員会指定「ICTを活用した『未来の学校』創造プロジェクト研究推進校」として、実践を重ねてきました。本日は、これまでの成果を広く公開し、学校におけるICT教育活用の普及・活用の促進を図り、全児童の「確かな学力」の定着と向上を目指したもので、多くの方々より高い評価を頂くことができました。
 今回の評価を、研究テーマ「児童の思考力・表現力の向上のためのICT活用による授業改善」に生かし、これまでの成果と課題をもう一度見つめ直しながら、全職員一丸となって「子ども達の生きる力の定着と学力向上」を目指していきます。 
 最後に、今回の、山田小学校研究発表会開催に際し、多くの方々や企業関係のご協力を頂いたことに深く感謝致し、お礼を申し上げます。

キャリア教育



11月15日(金)
 今日は、キャリア教育の一環として、「球磨工業高校ロボット部」の生徒の皆さんを招待し、ロボット操作の実演等をしていただきました。
 実際にロボットを操作させていただきながら、ロボットの巧みな動き等を体験することができました。
 最後には、昨年の「高校生ロボット競技大会」で「全国1位」になったロボット等を実演していただきながら動きについても説明があり、ロボットの機械音やスピード感を感じることができました。
 子ども達のお礼の言葉の中に、「ロボットをつくる楽しさを感じました。球磨工業高校機械科に入学して、たくさんのロボットをつくりたい。」と未来への「夢」を力強く語ってくれました。

文化講演会



11月12日(火)
 今日は、公益社団法人日本舞踊協会の方々による、「平成25年度 次世代を担う子どもの文化芸術体験事業」が行われました。
 事前にワークショップが行われ、山田小・万江小学校の6年生が、浴衣を着て、正座、お辞儀、立ち座り、すり足などの日本舞踊の基礎的な所作を学びました。
 今回は、「おどり・踊る・踊ろう!」のテーマのもと、優れた舞台芸術を鑑賞しながら化粧を施していただいたり、実際に楽器演奏をしたりと我が国の伝統文化を直接体験し、充実した時間を過ごしました。

11月全校集会



11月 7日(木)
 今日は、「11月の全校集会」の中で、上永吉先生に話をしていただきました。
 学生時代から続く、実家を離れた生活の中で、感じられた話をしていただきました。兄弟との1枚の写真を紹介されながら、家族の存在がとても大きく、生きる力を与えられているという話の結びで、「家族と離れて生活している中で、家族への感謝の思いが生まれました。皆さんの日々の家族との生活の中に、皆さんに対する家族からの『愛』が存在していることを忘れないでください。」と話されました。
 続いて、5年生発表では、「心を一つ」と題して、学級会で話し合って決めた「全児童に紹介したい5年生のキラリ(姿)」として、毎日の生活の中で取り組んでいることをスライドを操作しながら発表しました。来年、山田小学校をリードしていく「責任感」が感じられました。また、犬童球渓音楽祭で発表する歌「あすという日が」をきれいな歌声で歌ってくれました。
 最後に、校長先生からの話では、キラリの発表と音楽祭へ参加する、5年生のこれまでの活動を紹介されながら、「各学級の高まりが、学校全体に広がっていくことを期待します。」と全児童を励まされました。