2019年8月の記事一覧

Welcome!ティファニー先生!

 2学期から山江村のALTとしてシンガポールから来られたティファニー先生と一緒に5年生が英語の授業をしました。ティファニー先生から出されるクイズをグループで話し合いながら考え、盛り上がりました。初めて知ることも多く、外国の文化について学ぶことができました。クイズの後は、子ども達1人1人英語での自己紹介をしました。みんなナイススマイルで楽しく授業が終わりました。

全校集会がありました!

8・9月の全校集会がありました。

今回は大塚先生から環境についてお話ししていただきました。

水の国くまもとと言われていますが、現在はその水も減ってきています。

大切に使っていきたいですね。

トイレ贈呈式

 小林製薬株式会社様より、低学年トイレに洋式トイレをプレゼントしていただき、27日(火)にトイレ贈呈式が行われました。山江村教育長、本校校長が謝辞を述べ、贈呈式に出席した1・2年生も感謝の言葉を伝えました。これから、大事に使っていきたいと思います。ありがとうございました。

けがの手当ての仕方を学ぼう

28日(水)1年生は、「すりきずの手当てについて」の学習を行いました。今回は保健室に手当てに来る前に、自分でできることを考え、ロールプレイしてみました。子どもたちの感想からは、「自分で水で洗うことをしたい。」「けがをしないように注意したい。」との声が上がり、学びになりました。

2学期のスタート!!

長かったようで短かった夏休みも終わり、今日から本校では2学期が始まり、始業式が行われました。

まずは、新しく来られたALTの先生の紹介がありました。

とても優しそうな先生ですね。

校長先生から2学期の過ごし方についてお話がありました。

校長先生がおっしゃったように『気付く』2学期にしていきましょう。

児童代表からは夏休みの思い出と2学期の抱負について発表がありました。

目標を達成できるようにがんばっていきましょう。

まだ休みたかった子どもたちもいるようですが、気持ちを入れ変え、学校生活を過ごしましょう。

海山交流2019

 今年も海山交流少年の船事業が開催され、今年は対馬の小綱小学校の子ども達が山江村にやってきました。山田小学校からも5・6年生15人が参加し、小綱小の子ども達をおもてなしたり、お互いの地域のことを話したりして楽しく交流しました。

★山江村体育館で歓迎会&レクリエーション 「ようこそ!山江村へ!」

くり平くんもやってきました!

★やまめの森に移動し、箸作り・川遊び・ヤマメのつかみ取り・流しそうめんで楽しみました!

★人吉へ移動し、球磨川下り!

★夜はバーベキュー、班で内容を話し合った出し物で盛り上がりました!

★6時に起床し、ラジオ体操や散歩をして朝ごはんをいただきました。

★解散式 感想発表やお互いにお土産を渡しました。

 

お互いの住んでいる地域のことを教え合ったり、交流を深めたりできた素晴らしい2日間でした。この絆をこれからも途切れさせることなく、交流を続けていけたらと思います。山江村の5年生は来年対馬におじゃまします。小綱小の皆さんとの再開を楽しみにしています!ありがとうございました!

みどりの少年団キャンプ(2日目)

2日目の様子です。

★疲れていても子ども達は早起き!5時に起床した数名をつれて散歩に行きました。

 帰ってきたら男子はドッジボール!元気が有り余っていました・・・

★6時を過ぎると全員起きてきて、ラジオ体操!

 「早く寝ればよかった」と後悔した人もいたかもしれません。いい経験です!

★朝ごはんはおにぎり・ウィンナー・スクランブルエッグ

 「お母さん達、朝早くからありがとう!」感謝していただきました。

★ご飯を食べたら、使わせていただいた屋形集会施設の除草作業

 強い日差しの中頑張りました!

★除草作業で汗を流した後は、今日こそ念願の川遊び!前日できなかった分も思いっきり遊びました。

★最後はスイカ割り!8人挑戦してみんな惜しいところまでいきますが、なかなか割れず、最後に割ったのは9人目の髙橋先生でした。

★最後に隊長から、保護者の皆さんへの感謝の言葉、そしてこの2日間でたくさんの自然と触れあって感じた感想を発表しました。この2日間の思い出を大切にし、2学期さらには最高学年へ向けてさらに成長していきます。

保護者の皆さん、準備から運営まで本当にありがとうございました。

みどりの少年団キャンプ(1日目)

7月27日・28日の2日間、山田小学校みどりの少年団(5年生)のキャンプを、屋形集会施設で行いました。

1日目の様子です。

★淡島神社から屋形集会施設まで清掃活動をしながら歩きました。

★お父さん達に教えてもらいながらテントを設置しました。

★雨と雷のため予定を変更し、体育館でフォトフレーム作りをしました。

★シャワーで汗を流し、カレー作り!具材は班で話し合って決め、それぞれ味が違うカレーになりました。

 どの班のカレーもとてもおいしかったです!

★キャンプファイヤーでは、代表の児童による誓いの言葉や活動班の出し物、保護者の皆さんに準備をしていただいた花火で大盛り上がりでした。

★友達と初めてのテントでの宿泊にテンションが上がった子ども達は、テントに入ってもしばらくはおしゃべりやトランプに夢中でしたが、1日頑張った疲れもあり、静かに眠りにつきました。

民生委員さん・児童委員さんとの交流スポーツ

8月1日(木)に山江村体育館で、村内小学5・6年生と、民生委員さん・児童委員さんとの交流スポーツ大会が開かれ、山田小学校からも5・6年生30人程が参加しました。今回は6人ずつのチームに分かれ、ペタンクで楽しく交流しました。競技が進むにつれて子ども達の緊張もほぐれ、チームで一緒に喜んだり、どちらが近いか話し合ったりしていました。参加した全員に参加賞が用意されており、3位以上のチームは賞品もいただきました。この交流をきっかけに、これからも地域でお世話になる皆さんと積極的に挨拶を交わしたり、お話をしたりしていってほしいと思います。民生委員・児童委員の皆さん本当にありがとうございました。