2019年8月の記事一覧

Welcome!ティファニー先生!

 2学期から山江村のALTとしてシンガポールから来られたティファニー先生と一緒に5年生が英語の授業をしました。ティファニー先生から出されるクイズをグループで話し合いながら考え、盛り上がりました。初めて知ることも多く、外国の文化について学ぶことができました。クイズの後は、子ども達1人1人英語での自己紹介をしました。みんなナイススマイルで楽しく授業が終わりました。

全校集会がありました!

8・9月の全校集会がありました。

今回は大塚先生から環境についてお話ししていただきました。

水の国くまもとと言われていますが、現在はその水も減ってきています。

大切に使っていきたいですね。

トイレ贈呈式

 小林製薬株式会社様より、低学年トイレに洋式トイレをプレゼントしていただき、27日(火)にトイレ贈呈式が行われました。山江村教育長、本校校長が謝辞を述べ、贈呈式に出席した1・2年生も感謝の言葉を伝えました。これから、大事に使っていきたいと思います。ありがとうございました。

けがの手当ての仕方を学ぼう

28日(水)1年生は、「すりきずの手当てについて」の学習を行いました。今回は保健室に手当てに来る前に、自分でできることを考え、ロールプレイしてみました。子どもたちの感想からは、「自分で水で洗うことをしたい。」「けがをしないように注意したい。」との声が上がり、学びになりました。