学校生活

令和5年度 退任式

 今日は退任式でした。6名の先生方が山田小学校を去られます。先生方との思い出を大切にして、山田っ子はこれからも頑張っていきます。退任される先生方、今までありがとうございました。

令和5年度 修了式

 令和5年度の修了式を行いました。校長先生から各学年の代表児童に修了証が手渡され、子ども達は1年間を振り返り、達成感を抱いていた様子でした。

 校長先生からは、「積み重ねの大切さ」について話がありました。どんなに小さなことでも着実に努力を積み重ねることで、大きな力になると話されました。

 明日から春休みです。次に会うときには、子ども達は新たな学年に進級します。春休み期間を安全に過ごし、4月8日に元気に登校してほしいです。

令和5年度 卒業証書授与式

3月21日に卒業式が行われました。

卒業生は、新型コロナウイルス感染症により多くの制限をされた中で、小学校生活を過ごしてきました。本来できるはずの学習が満足のいく形で行うことができず、不安になったり、悔しい経験をしたりしたと思います。しかし、そのような中でも、友達と協力し乗り越えてきました。

校長先生から堂々と卒業証書を受け取る子ども達の姿は大変立派でした。

4月からは中学校での新しい生活のスタートです。がんばってください!!

卒業式予行練習

 今日は、卒業式予行練習がありました。

本番のつもりで真剣に取り組みました。みんな本気で取り組んでいて、その熱意がとても伝わっていました。

最後まで練習を頑張って、6年生の思い出に残るような最高の卒業式にしたいです。

文責:ハッピー委員会

今年度最後の読み聞かせ

 おひさまの皆様が、「かぜのでんわ」という話を読み聞かせてくださいました。

「かぜのでんわ」とは東日本大震災をもとにしてある絵本で、色々な動物が亡くなった人へ思いを伝え、最終的には思いが伝わるというお話です。

このお話を聞いて、大切な人への強い思いは、いつか届くのだなと思いました。

今年度最後の読み聞かせでした。おひさまの皆様、1年間ありがとうございました。

来年もまた読み聞かせをしてほしいです。

文責:ハッピー委員会