2017年2月の記事一覧

授業参観・学習発表会


 2月26日(日)

 今日は、授業参観を行いました。

 今回は、性教育やおうちの方々への感謝の気持ちを伝えるなど「命に対する感謝の気持ち」についての学びを深める授業を行いました。

お忙しい中たくさんのご参観ありがとうございました。

 学習発表会

 午前中の授業参観に続き、午後からは「学習発表会」を行いました。

 オープニングでは全員合唱「はじめの一歩」。

 これまで一生懸命努力してきた子どもたち。成功させるという「決意」と「温かいメッセージ」が込められた合唱ができました。

 学年発表では、

 4年生「大好き熊本」~この星に生まれて~

 1年生「くりおくんのしゅくだい」~いのちについてかんがえよう~

 5年生「発信します!」~環境にやさしいくらし~

 2年生「いのちキラキラ」2年生

 3年生「未来に伝えようふるさとの宝」~現在(きょう)から未来(あした)へ~

 6年生「輝け命」~あなたがいてくれてよかった~

 寸劇や歌など、各学年ごと「命への感謝」をテーマに工夫された発表が行われました。

 最後に渕田校長の講評では、学習発表会に向けて指導を受けてきた子どもたちの姿に思いを寄せられ、「できなかったことができるようになった経験を、必ずこれからの学校生活や学習、日常生活等に活かしてほしい。」とこれまで努力してきた子どもたちの姿を称賛されました。また「いろんなことに挑戦し粘り強く頑張る姿へと結びつけていってほしい。」と子どもたちの更なる成長に期待を込められました。

 最後まで温かく見守りご観覧いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

くりっこ集会

 
2月24日(金)
 今日は、2月の「くりっこ集会」を行いました。
 まず、委員会発表では環境美化委員会と情報委員会の発表を行いました。
環境美化委員会からは、環境に対する意識を高めていくための呼びかけをクイズを交えながらわかりやすく伝えてくれました。また、情報委員会からは、みんなの学校生活が楽しくなるような情報を届けたいと、役割の大切さと責任の重さが伝わってくる発表を行いました。
 続いて、表彰を行いました。
 〇読書感想画コンクール
 〇人吉・球磨バドミントン大会
 〇人吉・球磨サッカー大会
 〇第63回熊本県小中学校工作展
 〇ICTくまもとコンテスト
色々な面で頑張っている子どもたちを、みんなで称えることができました。 

4年生「ふるさと授業」


2月20日(月)
 今日は、「ふるさと授業」の取り組みで、4年生社会科の授業を行いました。
 焼酎造りが盛んな人吉・球磨の取り組みや人々の生活の様子をインターネットやデジタル副読本、パンフレットなどの資料を活用し、ワークシート等にまとめたりして調べ本県の特色について考えました。

ICTコンテスト表彰式に参加しました。


2月16日(木)
 今日は、「平成28年度くまもとICTコンテスト表彰式」に参加しました。
 山田小学校から211作品の出展をし、入選9作品、奨励賞12作品と素晴らしい結果を残すことができました。

読み聞かせ(お父さん・お母さんによる)


2月16日(木)
 母親委員会が企画された「読み聞かせ」が行われました。
 お父さん・お母さんに読んでもらった子どもたちは、いつもとは違う読み聞かせの時間を楽しみました。お父さん・お母さん「ありがとうございました。」