第3学期 始業式


1月8日(木)
 今日は、平成26年度第3学期始業式を行いました。
 まず、校長先生の話では、2学期の終業式で約束された「命を大切にし、みんな揃って3学期の始業式を迎えることができたことに喜んでいます」と、全児童の表情をみつめながら語りかけられました。また,まとめの学期にふさわしく過ごすため,
 1:挨拶(立ち止まっての挨拶)と返事を大切にしてしてほしい。
 2:目標を掲げ,目標に向かって頑張って欲しい。
 (校長先生の目標:①1日1日を大切にし,学校を休まないこと。②山田小を日本一の学校にする。)
 3:来年,最高学年になる5年生へ,リーダーとなる自覚をもった行動をしてほしい。
 4:「命を大切に」1日1日を大切にし,次の学年へ繋げる『自分らしいがんばり』をすること。
など4つの約束をされ,健康に注意して3学期を頑張りましょうと結ばれました。
 次に、代表児童による「3学期頑張ること」では低・中・高学年の3名が、楽しかった思い出を大切にして,「人の目を見て,元気な声で話せるようになりたい」,「1日も学校を休まない」「感動の卒業式を目指して頑張りたい」等の発表がありました。
 式の最後には,初めての5年生の伴奏による校歌斉唱を行い,3学期を迎えた自覚を全員が持つことができました。