多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

運動会全体練習(綱引き)

 今日は運動会の全体練習で、紅白対抗綱引きの練習がありました。低・中・高学年ごとに対決が行われ、子どもたちは「わっしょい、わっしょい」と大きな声を出しながら懸命に綱を引いていました。今日の結果は2対1で白団の勝ち。白団の子たちは元気よく万歳をして喜んでいました。本番ではどちらが勝つのでしょうか。とても楽しみにしている多良木っ子たちです。

2年2組、ひまわり学級研究授業

 今日はひまわり学級担任の吉田先生が、交流学級である2年2組と道徳の研究授業をされました。人吉球磨地方出身の犬童球渓を題材とした物語を読み、多良木小学校の校歌を作曲したのも犬童球渓であることを知って、校歌をこれからも大切にしていきたいという思いをもっていた子どもたちでした。授業の最後にはゲストティーチャーとして校長先生からもお話がありました。多くの人の思いが詰まった校歌などの多良木小学校の宝物に感謝し、誇りをもち続けてほしいです。

朝の応援団練習、全体練習

 今週から、朝の活動の時間は応援団リーダーの子が各学級に入り、振り付けや掛け声などを教えています。どの学級の子どもたちも、応援団リーダーの指示をしっかり聞き、振り付けを覚えることができていました。
 今日の全体練習は、くまモン体操と開会式の練習をしました。昨年度から、子どもたちの体力向上のための取組の一つとしてくまモン体操を運動会で踊っています。子どもたちは、体を大きく動かして元気よく踊ることができていました。
 明日から3連休です。運動会の練習の疲れをしっかりとって、来週もまた元気に練習を頑張ってほしいです。

運動会全体練習

 今日は2回目の運動会全体練習があり、閉会式と多良木音頭の練習をしました。暑い中の練習でしたが、子どもたちは説明や指示をよく聞き、真剣に練習に取り組んでいました。多良木音頭の練習は、今回初めて踊る1年生も高学年の子や先生方の姿を見ながら踊ることができていました。

組体操の練習

 今週から運動会の練習が本格的に始まり、どの学年も毎日練習を頑張っています。今日は、1回目の全体練習もありました。体育館では、5・6年生が組体操の練習をしていました。まだまだ動きがおぼつかないところもありますが、子どもたちは皆懸命に練習に取り組んでいました。運動会の本番では、下級生の見本となるような立派な演技を見せてくれるでしょう。頑張れ!多良木っ子5・6年生!!

手づくりおもちゃ遊び(2年生)

 今日は、2年生が生活科の学習で手づくりおもちゃで遊ぶ活動をしていました。びゅんびゅんゴマや風輪、凧上げなど、担任の先生たちが手づくりしたおもちゃが用意され、子どもたちは遊びを通して、風やゴムの働き、水や磁石の性質に親しむことができていました。今後は子どもたちが自らおもちゃを手づくりし、1年生を招待しておもちゃランドを開く予定です。

運動会結団式

 今日は朝の活動の時間に、赤団と白団に分かれて運動会の結団式がありました。応援リーダーの子たちが前に立ち、一人ずつ自己紹介をした後に早速応援の練習に入っていました。子どもたちは応援リーダーの指示をよく聞き、練習を頑張っていました。赤団も白団も力を合わせて頑張れ多良木っ子!

児童集会(体育委員会)、看板・かかし造り(5年生)

 今日は児童集会で、体育委員会からラジオ体操の動きの説明がありました。体育委員会の児童が前に立ち、指先まできちんと伸ばすことや、腰を曲げて大きく体を回すことなどのポイントを示しました。教わったポイントを意識しながら、懸命に練習する子どもたちでした。
 また、5年生が総合的な学習の時間に、米を育てている田に立てる看板と、かかしを製作していました。かかし造りでは家庭科での裁縫の学習を生かし、胴体や顔の部分を丁寧に造っていました。5年生みんなの個性あふれる作品になりそうです。

太田家住宅見学(3年生)

 今日は3年生が、総合的な学習の時間で、多良木町の文化財である太田家住宅へ行きました。太田家住宅では囲炉裏に火を入れていただいたり、住宅の中を見学させてもらったりして、昔の人々の生活を体験することができました。トイレが屋外にあることに驚き、集めたし尿を畑にまくという昔の人の智恵に感心していた子どもたちでした。これからも多良木町にある宝についての学習を続け、ふるさとに誇りをもってほしいです。

椎葉先生あいさつ

 9月より特別支援教育支援員として多良木小にお世話になります。椎葉道子です。主に5・6年の子どもたちと一緒に頑張ることになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

多良木高校インターンシップ事業

 今日は、多良木高校のインターンシップ事業で、多良木高校2年生の西さんが就業体験に入られました。今日から3日間、西さんは多良木小学校の教育活動や子どもたちの様子を見学されます。子どもたちともすぐに打ち解け、学習や活動を共に頑張っておられました。この3日間で多良木っ子とたくさんふれあい、多くのことを学んでいってもらいたいです。

保健・栄養指導

 今日は、2・3年生が保健室で身体測定を行った後、保健・栄養指導を受けました。宮崎先生による保健指導では、3年生は携帯電話やスマートフォン、ゲーム等に依存することの危険性と健康上の問題点について学習しました。2年生は生活リズムをつけることの大切さについて、クイズ形式で学習しました。吉開先生による栄養指導では、朝ごはんの役割について学習しました。朝ごはんを毎日しっかり食べて、2学期の学習や行事に元気に取り組んでほしいです。

始業式

 今日から2学期が始まりました。始業式の前に新しい支援員の先生(椎葉先生)の就任式と転入児童の紹介がありました。これで、多良木小学校は児童数300名、職員数33名となりました。このメンバーで力を合わせ、2学期の活動に全力で取り組んでいきます。
 始業式では代表児童の作文発表で、夏休みの様々な思い出と、2学期の抱負が発表されました。どの子も、堂々とした立派な発表をすることができていました。校長先生のお話では、2学期の目標をしっかりと立て、「実りの秋」にしてほしいという話がありました。
 2学期も力を合わせて頑張れ多良木っ子!!


1学期終業式

 今日は、1学期の終業式でした。子どもたちの作文発表では、1学期の思い出や反省、夏休みの抱負を5名の子が発表しました。校長先生からは、多良木っ子それぞれが、1学期の目標に向けて頑張り、成果を上げることができたとの話がありました。明日から44日間の夏休みに入ります。事故やけがに注意し、2学期の始業式の日に元気な多良木っ子の姿を見ることができることを楽しみにしています。

大掃除旬間

 1学期も残りわずかとなり、先週から多良木小学校は「大掃除旬間」と定めて学校の掃除に力を入れています。掃除箱の中や机の脚など、普段の掃除の時間には手をつけないところまで、毎日しっかりと掃除に取り組んでいる子どもたちです。1学期にたまった汚れを綺麗に落として、気持ちよく夏休みを迎えたいですね。頑張れ!多良木っ子!!

性教育の授業

 今日は、2・3年生で性教育の授業があり、男女の体のつくりについて学習していました。3年生は体が成長するペースに個人差があることを学び、違いを尊重しながら互いを認め合うことの大切さについて話し合っていました。2年生は男女の性器の働きについて学び、その大切さを理解することができていました。今日の学習を通して、子どもたちは自分や友だちの体を大切にしようとする気もちをもつことができたようです。

ゆらゆらうきうき(2年生)

 今日は2年生が、図工の「ゆらゆらうきうき」という学習でつくった作品をプールで浮かべる活動をしていました。子どもたちがつくった作品は、ペットボトルに水とおもりを入れて飾り付け、水面にゆらゆらと浮かぶ面白いものでした。子どもたちは自分がつくった作品を慎重に水につけ、ゆらゆらと動く様子を見ながら楽しく活動していました。

学期末のテスト(6年生)、裁縫(5年生)

 今日は、6年生が学期末のテストを受けていました。今週で1学期もおしまいです。学習したことの確認をし、しっかりと復習をして、楽しい夏休みを迎えたいですね。
 また、5年生は家庭科の裁縫で、ポケットティッシュ入れづくりに取り組んでいました。チャコペンとものさしで線を引き、はさみで慎重に裁断していました。普段の生活で使えるポケットティッシュ入れを上手につくることができていました。

くまもと元気アップ水泳教室

 今日は、くまもと元気アップ水泳教室で、元オリンピック選手の伊藤華英(いとうはなえ)選手が来校されて講話と実技指導をしていただきました。
 講話では、「夢を叶えるためには努力し続けることが大事であり、夢を叶えるチャンスは努力している人にだけつかむことができる」といった話や、「地域の友だちを大切にするとともに、夢を叶えて本当の友だちや仲間を見つけてほしい」といった話がありました。
 実技指導では、はじめに1~3年生が、け伸びやばた足のポイントを教わり、伊藤選手に指導してもらいながら練習しました。その後、3年生が伊藤選手と水泳対決を行いました。4~6年生はクロールや平泳ぎのポイントを教わり、練習をしました。その後の水泳対決では伊藤選手(100Mメドレー)と代表の子どもと職員(25M×4名)で行われ、熱戦が繰り広げられました。
 元オリンピック選手に指導してもらい、一緒に泳ぐことができた今回の水泳教室は子どもたちにとって貴重な経験であり、素晴らしい思い出となったようです。

保護者向け救急救命講習会

 昨夜は、保護者の方々が救急救命講習会を受講されました。今年の夏休みには、PTAの運営のもとでプール開放があり、保護者の方々にプール監視をしていただきます。講習では上球磨消防署にご協力いただき、心肺蘇生のための胸骨圧迫法とAEDの使い方を訓練されました。2回目の講習会は16日(水)に行われます。子どもたちの命を守るため、全保護者の参加をお願いします。

薬物乱用防止教室

 今日は、薬物乱用防止教室があり、6年生が学習をしました。子どもたちは、ビデオ視聴と「すこやかゆっぴー君」の車両見学をしました。また、多良木警察署の方々に来校いただき、講話をしてもらいました。今回の学習を通して、薬物乱用防止に関する正しい知識をもち、薬物に出会ったとき誘いにのらない強い意志の大切さを理解できた子どもたちでした。

4年生社会科見学

 今日は4年生が、水道の水はどこからくるのかを調べるために、浄水場と浄化センターへ社会科見学に行きました。施設のつくりや水を浄化する仕組みを学び、施設での仕事に携わっている人々の工夫や努力を知ることができました。

委員会活動

 今日は、委員会活動がありました。ボランティアISO委員会は、ペットボトルキャップやリサイクルボックスに入れられた紙を集め、計量していました。委員の子どもたち一人ひとりがISOレンジャーとなって、多良木小学校を環境に優しい学校にするために頑張っていました。これからも子どもたちと職員全員でエコ活動に取り組み、再資源化率70%を目指します。

親子給食(1年生)、授業参観

 今日は、「行こうデー」でした。1年生は「親子給食」があり、子どもたちは保護者の方と一緒に給食を食べました。保護者の方と一緒に給食を食べることができ、とても嬉しそうな子どもたちでした。
 また、5時間目は授業参観でした。保護者の方に見守られ、少し緊張した様子の子どもたちでしたが、どのクラスでも元気よく手を挙げて発表することができていました。

代表委員会、花いっぱい運動

 今日は、代表委員会と花いっぱい運動がありました。代表委員会では、雨の日に室内で落ち着いて過ごすための方法を話し合っていました。多良木っ子に啓発するための様々な方法が出されていました。
 代表委員会と並行して、花いっぱい運動も行われました。初めに学級園の草むしりをした後、運動場の草むしりも行いました。雨上がりの運動場で、手を泥だらけにしながら熱心に草むしりをしていた子どもたちでした。子どもたちの頑張りのおかげで、後には大きな草の山ができました。頑張ったね!多良木っ子!!

砂遊び(1年生)

 今日は、1年生が生活科の時間に砂場で砂遊びをしていました。砂を集めて大きな山にし、そこに穴を掘ってトンネルをつくったり、山に水を流して川をつくったりして遊びました。子どもたちは友達と協力して熱心に取り組みながら、砂の感触などのおもしろさを味わうことができていました。

6年生研究授業

 今日は、6年1組で宮原先生による算数の研究授業がありました。「比とその利用」という単元で、リボン全体の長さを3:2に分けるための計算の仕方を考えました。子どもたちは、ノートに線分図や関係図をかき、比の値などのこれまでに学習したことを使って問題に取り組んでいました。

うきうきボックス(1年生)、ミニトマト収穫(2年生)

 今日は1年生が図工の時間に、「うきうきボックス」という題材で、箱を使って製作をしていました。のりやテープを上手に使って接着し、発想豊かな作品を造ることができていました。
 また、2年生が生活科の学習で育てているミニトマトが、赤く色づいてきました。そこで、赤く熟れたミニトマトを今日収穫しました。これまで大切に育ててきたミニトマトを丁寧に収穫し、とても嬉しそうな子どもたちでした。

スマイルタイム(2年生)

 今日は、2年生がスマイルタイムの時間に、色の名前を英語で言う活動をしていました。フラッシュカードなどで色の名前を覚えた後、カラータッチゲームやカラーバスケットをして遊びながら、楽しく英語の表現に親しみました。ゲームを通して、学級の友達と仲良く触れ合うこともできました。楽しかったね!多良木っ子2年生!!

5年集団宿泊教室 その22

最後の活動『エコバッグ作り』です。

 

青少年の家の職員の方に作り方を教わり、活動班に分かれて、新聞紙でエコバッグを作っています。

 

どんな作品ができるか楽しみです。

5年生集団宿泊教室 その18

 小雨が降る中、ペーロン船に乗り込んだ子どもたちの様子です。

 多良木小5年生の2班、玉名市立八嘉小5年生の1班、計3班で競争をします。。

 どの班が一番速いでしょうか!?

5年生集団宿泊教室 その16

 集団宿泊教室2日目です。

 朝の集いがありましたが、朝から小雨が降っていて体育館での実施となりました。

 まず、他の学校のみなさんと一緒にラジオ体操をした後、学校紹介をしました。

5年生集団宿泊教室 その13

 ナイトゲームの前に吉田先生から怖い話を聞き、雰囲気を盛り上げて、4班に分かれてスタートしました。
 コースの途中途中で、怖い場所があり、悲鳴をあげながらも、全員無事に到着しました。

5年生集団宿泊教室 その11

 本日の夕食です。

 午後からの活動で、みんな、お腹が減っていたので、おかわりをして食べる子どもの姿もありました。

 今から、ナイトゲームです。特別ゲストで4年生の吉田先生も来てくださいました。

5年生集団宿泊教室 その4

 最初の活動は、A班とB班に別れて『フライングディスクゴルフ』と『グラウンドゴルフ』を行っています。

 まだ結果は出ていませんが、『グラウンドゴルフ』でひろとしくんがホールインワンを出しました。



5年生集団宿泊教室 その3

 入所式の様子です。

 入所式では、教頭先生のお話、誓いの言葉、青少年の家の職員の方からの説明がありました。職員の方からは青少年の家の3つの目標『共感、交流、向上』を達成できるように頑張って下さいとお話がありました。

 最初の活動はグラウンドでの、ニュースポーツ体験です。

5年生集団宿泊教室 その1

 今朝、5年生が集団宿泊教室のため、あしきた青少年の家に向けて出発しました。出発式を終えた後、子どもたちはみな、元気よくバスに乗り込みました。保護者の方々は、横断幕を作って見送りをしていただきました。ありがとうございました。

卒業アルバム写真撮影(6年生)、集団宿泊教室に向けて(5年生)

 今日は6年生が卒業アルバムに載せる学級や個人の写真を撮影をしました。個人写真では、よい映り方のポイントを教わった後、一人ずつ撮影していきました。アルバムの出来が楽しみですね。
 また、5年生は、明日から始まる集団宿泊教室に向けて、最終確認をしていました。集いの中で行う発表の練習をし、日程や準備物などの確認もしていました。明日からの2日間を通して多くのことを学び、一回り成長した姿で元気よく学校に帰ってきてくれることを期待しています。

田植え(5年生)

 今日は、5年生が総合的な学習の時間に、久米小、黒肥地小と合同で田植えを行いました。はじめに苗の植え方の説明を聞いた後、田んぼに入って丁寧に苗を植えていきました。子どもたちは泥だらけになりながら田植えを行い、その労力の大きさを体験することができました。田植えの後には、JAの方からいただいたおにぎりと唐揚げを食べました。今日の体験を通して、普段食べているお米と、それを作ってくださっている方々に感謝する気持ちをもつことができた子どもたちでした。

校内童話発表会

 今日は、校内童話発表会がありました。各学年の代表となった児童が、全校児童の前で発表をしました。どの発表も、間の取り方や話し方などが工夫されており、とても素晴らしい発表でした。発表の後には、校長先生から表彰状の授与がありました。本を1冊覚え、全校児童の前で堂々と発表できたことを、誇りにしてほしいです。
 発表を聞く子どもたちも、静かにじっくりと話を聞くことができました。
 よく頑張りました!多良木っ子!!

あずみ野、わかば園での交流学習(4年生)

 今日は記事をもう一つ。今日は4年生が社会福祉施設のあずみ野とわかば園を訪問し、入所者の方々と交流しました。一緒に折り紙やあやとりなどをして、楽しく交流することができていた子どもたちでした。
あずみ野(4年1組)

わかば園(4年2組)

クラブ活動

 今日は、2回目のクラブ活動がありました。前回立てた計画をもとに、それぞれの活動を行っていました。ものづくりクラブは、砂糖を溶かして、べっこう飴作りに取り組んでいました。電子天秤を使って、慎重に砂糖や水の量を計っている姿が印象的でした。その他のクラブでも、楽しく活動することができた子どもたちでした。

食育に関する授業、学校訪問

 6月は、食育月間です。今日はその取組の一環で、1年生が食育に関する学習をしていました。栄養職員の吉開先生とともに、食材を3つに色分けし、それぞれの働きについて考えました。1日分の給食に使われている食材を分類しながら、給食はバランスよく作られていることに気づくことができた子どもたちでした。今日学んだことを生かし、栄養のバランスに気をつけたり、食に感謝する気持ちをもち続けてほしいです。
 また、写真はありませんが、今日は多良木町教育委員会による学校訪問がありました。本年度の多良木小学校の教育目標や方針、取組などを説明し、学習に取り組む子どもたちの様子を参観していただきました。今後とも職員一同、一丸となり、子どもたちのよりよい育成に努めていきます。

お話玉手箱

 今週は、「うきうき読書週間」です。今日はその取組の一環で、職員による読み聞かせ(お話玉手箱)がありました。子どもたちは自分が選んだ本の場所へ行き、読み聞かせを聞きながら、本の世界に浸っていました。「お話玉手箱」は明日もあり、とても楽しみにしている子どもたちです。これらの取組を通して、読書により一層親しんでほしいです。

ドッジボール大会

 今日は、体育委員会が主催するクラスマッチがあり、ドッジボール大会が行われました。1日目の今日は5・6年生の部で、どのコートでもボールが勢いよく飛び交い、白熱した試合が繰り広げられていました。クラスマッチを通して、クラスの友達との結束を強めるとともに、子どもたちの投力の向上を図ることをねらいとしています。

幼保小連携

 今日は、1年生が卒園した保育所・保育園や幼稚園の先生方が、1年生の入学後の様子を参観しに来られました。5時間目は授業参観で、1年1組は算数、1年2組は国語の授業を見ていただきました。小学校に入学して2カ月が経ち、子どもたちの成長した姿を見ていただけたかと思います。
 授業参観の後は、情報交換会もありました。会の中では、児童理解に役立つ情報を得ることができました。今後とも、このような幼保小の連携を図りながら、子どもたちの教育に取り組んでいきたいと思います。

図書委員会の発表、クラブ活動

 今日は、児童集会で図書委員会の発表がありました。今年度結成された図書レンジャーが登場し、図書室での過ごし方や、本を大切にすることなどを呼びかけました。児童の感想発表では、「なるべく図書室に行って、本をたくさん読みたいです。」などがありました。
 また、4年生以上の児童は6時間目にクラブ活動がありました。今年度1回目となる今日は、クラブ長などの役を決めたり、年間活動計画を話し合ったりしました。積極的に意見を出し、次回からの活動を心待ちにしている子どもたちでした。

調理実習(5年生)

 今日は、5年生が調理実習で、ゆで卵と青菜のおひたしを作っていました。今日の食材はどちらも、加熱する時間によって出来が変化します。そのため、子どもたちは教科書にある作り方をよく見ながら、火の強さや加熱する時間などをよく考え、話し合いながら調節していました。作った料理は、給食と一緒に食べました。どの班も、思い通りの出来栄えだったようで、美味しそうに食べる子どもたちでした。よくできました!多良木っ子!!

町探検(2年生)

 今日は、2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。多良木町にあるお店や公共施設などを見学し、施設の様子や、そこで働く人の工夫を知ることができました。見学中は、分かったことを意欲的にワークシートにメモし、分からないことは手を挙げて質問していた子どもたちでした。この探検では、多良木町の多くのお店や施設の方にお世話になりました。ありがとうございました。


社会科見学(4年生)

 今日は、4年生が社会科の学習で、クリーンプラザに見学に行きました。人吉球磨から集められて来る廃棄物がどのように処理されているかを学び、それらの仕事に携わっている方々の工夫や努力などを知ることができました。このような公共的な施設のおかげで、毎日の生活を快適に送ることができていることに感謝し、限りある資源を大切に使おうという思いをもつことができた子どもたちでした。

歯の衛生集会、心のきずなを深めるための宣言

 今日は、朝の活動の時間に保健委員会による「歯の衛生集会」がありました。最も虫歯になりやすい時期は、乳歯と永久歯が混在し、歯並びがそろっていない頃であることを分かりやすく説明してくれました。子どもたちからは、「これからも歯磨きを頑張って、虫歯にならないようにしたいです。」などの感想発表がありました。
 その後代表委員会から、多良木小学校全体での「心のきずなを深めるための宣言」の紹介がありました。今年度の宣言は「多良木っ子は仲良くします、ふわふわ言葉を使います、助け合います」です。この宣言を一人一人が心に留め、多良木っ子全員が明るく、楽しい学校生活を送ることのできる多良木小学校を目指します。

ブラッシング指導

 今週は、歯の衛生週間となっており、保健室の宮崎先生によるブラッシング指導が行われています。3年生以上の学年は、歯科衛生士の方にも来ていただき、歯の磨き方を教わりました。カラーテスターで歯を染めると、普段しっかりと歯磨きをしているつもりでも、思いのほか磨き残しが多いことに気づいた子どもたちでした。今回学んだことを生かして、今後は一層歯磨きを頑張り、自分の歯を大切にしていってほしいものです。

代表委員会、花いっぱい運動

 今日は、代表委員会と花いっぱい運動がありました。委員会や学級の代表が出席する代表委員会では、各学級から出された「心のきずなを深める宣言」を集約し、多良木小学校全体での宣言文を決めるために議論をしていました。
 花いっぱい運動では、代表委員会に参加しない3年生以上の子どもたちが、学級園にマリーゴールドやサルビアなどの花を植えました。苗をポットから丁寧に取り出し、1つ1つ優しく植えていた子どもたちでした。花いっぱいの美しい学校となるように、子どもたちみんなで力を合わせて取り組むことができました。

研究授業

 今日は記事をもう一つ。今日はわかば1学級(米田先生)、3年1組(黒木先生)、5年1組(中島先生)で研究授業がありました。多くの先生方に囲まれて少し緊張した様子の子どもたちでしたが、真剣に学習に取り組み、発表などをとてもよく頑張っていました。
 頑張ったね!多良木っ子!!


読み聞かせ

 今日は保護者や多良木高校の生徒に来校してもらい、朝の活動の時間に読み聞かせがありました。毎月一回のこの読み聞かせの時間を、子どもたちはいつも楽しみにしています。今日もそれぞれの学級で、工夫のこらされた読み聞かせが行われていました。本の世界に入り込み、食い入るように話を聞いていた子どもたちでした。

公園探検(1年生)

 今日は、1年生が生活科の学習で、宇宙ランドへ公園探検に出かけました。公園では、遊具の使い方をきちんと守って楽しく遊んでいました。また、たんぽぽやクローバーなどの草花とも触れ合う姿が見られ、自然を感じることができた校外学習となりました。行き帰りの道中では、交通ルールをしっかりと守り、地域の方にきちんと挨拶をすることができていた子どもたちでした。

キャリア集会、プール開き

 今日は、朝の活動の時間にキャリア集会がありました。担当の工藤先生から、掃除を頑張ることの大切さについて話がありました。掃除を頑張ることで「気づく心」や「素直な心」、「感謝の心」などが育まれ、心を磨くことができるといった話でした。子どもたちは、しっかりと話を聞くことができていました。
 また、今日は保護者や地域の方に子どもたちの学習の様子を見に来ていただく「行こうデー」でした。ほとんどの学年は、プール開きを兼ねて行いました。暑い毎日が続く中、子どもたちはこの日を心待ちにしていました。新しくできた綺麗なプールに入ると、冷たい水の中で気もちよさそうに泳ぐ子どもたちでした。
 本日はご多用の中、多くの方々に来校いただきました。ありがとうございました。


4年生図工

 今日は、4年生が図工の学習で、のこぎりを使って製作をしていました。はじめに、刃を入れる角度や引く速さなど、切る段階によってのこぎりの扱い方が違うことを教わっていました。その後、教わったことを意識しながら、慎重に木の板の切断に挑戦していました。集中して製作に取り組み、道具の扱い方になれることができていたと思います。

耳鼻科検診、6年生図工

 今日は耳鼻科検診があり、友永先生に子どもたちの耳と鼻の状態を診ていただきました。これまでの検診と同じように、保健室の中や廊下で自分の順番を静かに待つことができていた子どもたちでした。
 5時間目には、5年生が図工の学習で、木製のパズルを造っていました。パズルのピースの形を木の板に描いたあと、糸のこぎりで切り取っていました。糸のこぎりを使う時には、使い方をきちんと守って適切に扱うことができていました。どんな作品ができるのか、とても楽しみです。

体力アップタイム、町探検(3年生)

 今日の朝の活動の時間は「体力アップタイム」で、ラジオ体操に取り組みました。かかとをきちんと上げる、腕をしっかりとのばすなどのポイントを意識して、正しく大きな動きで体操をすることができた子どもたちでした。
 また、3年生が社会科の学習で町探検に出かけました。多良木町にある施設や土地の使われ方などを、実際に見て歩きながら意欲的に調べていました。これから、調べたことを絵地図にまとめながら、多良木町の様子をより詳しく学習していきます。

救急救命講習

 今日は、上球磨消防署の西さんを講師としてお招きし、職員が救急救命講習を受講しました。
 講話の中では、「心肺停止の予防」、「119番への通報」、「1次的な心肺蘇生」、「2次的な心肺蘇生」の『4つの輪』が適切につながることによって、命を救うことができるとの話がありました。『4つの輪』のうち、初めの3つは私たちが行うものです。そのため、救急救命処置についての正しい知識をもち、適切に行うことの重要性がわかりました。
 その後、胸骨圧迫と人工呼吸、AEDの使い方を、人形を使って実際に行いながら確認しました。
 今週から水泳の学習も始まりますが、今回の講習を生かして、職員全員で子どもたちの命を守っていきます。

6年生修学旅行 その8

 6年生が、無事に多良木小学校に帰ってきました。保護者の方には、「おかえりなさい」という旗を作って、温かく子どもたちを迎えていただきました。バスから降りてくる子どもたちの表情は、少し疲れも見えましたが、充実した旅行に満足した様子がうかがえました。
 解散式では、バスの運転手の方や添乗員の方、送り迎えをしていただいた保護者の方々にお礼を言いました。
 修学旅行で学んだ多くのことを、これからの学校生活に生かし、来週からまた下級生を率いていってほしいです。お疲れ様でした!多良木っ子6年生!!

多良木町のお宝を探そう(3年生)

 5時間目に、3年生が総合的な学習の時間で「多良木町にあるお宝」について話し合っていました。話し合いの中では、人や建物、行事など、多良木町の誇れるものがたくさん挙がっていました。これから、多良木町のお宝についてさらに深く学習していきます。

6年生修学旅行 その6

 長崎市内を班別自主活動中です。自分たちで立てた計画に沿って、様々な場所や施設を見学しながら調べ学習をしています。お土産もたくさん買いました。

6年生修学旅行 その5

 ホテルでの様子です。昨晩は豪華な夕食をとり、長崎の1000万ドルの夜景を見ました。
 今朝は6時起床でしたが、子どもたちはみな、すっきりと目覚めることができていました。朝食をとり、これから長崎市内へと向かいます。


学校の周り探検(1年生)

 5時間目に、生活科の学習で1年生が学校の周辺を歩いて探検しました。先日の交通安全教室で学習した、道路の通行の仕方や横断の仕方などのきまりをきちんと守りながら、安全に探検することができていました。また、地域の方々へもさわやかな挨拶ができていました。
 探検の中で子どもたちは、様々な物や施設を興味をもって見ていました。自分たちが住んでいる身近な多良木町について、より詳しく知ることができたと思います。

6年生修学旅行 その4

 長崎原爆資料館を見学し、平和学習を深めました。その後、原爆落下中心地公園にて爆心地を見学したり、平和公園でセレモニーを行ったりしました。
 ホテルに着いてからは、講師に永井悦子さんをお招きし、被爆体験講話をしていただきました。子どもたちは戦争の悲惨さを噛みしめていました。


6年生修学旅行 その1

 午前7時に、長崎へ向けて無事に出発しました。バスの中でレクリエーション中です。とても元気な子どもたちです。これから、吉野ヶ里歴史公園へと向かいます。

応援旗づくり(1年生)、修学旅行に向けて(6年生)

 6月14日(土)に、人吉球磨特別支援学級等合同運動会が行われます。それに向けて、今日は1年生が図工の時間に応援旗をつくっていました。自分の顔を描き、それを紙飛行機に乗せたかわいらしい作品ができていました。紙飛行機には、書けるようになった自分の名前も、ひらがなで書いていました。
 6年生は、明日からの修学旅行に向けて、日程の最終確認をしていました。旅行先では自分たちで時計を見て、日程に沿ってきちんと行動をしなければいけません。しっかりと計画を確認し、良い経験と思い出とができる修学旅行にしてほしいです。

歯科検診

 今日は、4・5年生の歯科検診がありました。歯科医の中原先生に来校していただき、歯の様子を診てもらいました。子どもたちにとって、自分の口の中や歯の状態に関心をもつのによい機会となったと思います。これからも歯磨きを頑張り、自分の歯を大切にしていってほしいです。

特別支援学級との交流学習(3年生)

 今日は、3年生と特別支援学級に在籍する児童との交流学習がありました。
 はじめに、特別支援学級の児童が自己紹介をしました。自分の好きなものをクイズにして出す子もおり、3年生は興味をもって話を聞いていました。
 その後、那須先生から「3つのまど」についての話がありました。人にはみな、「心」、「運動」、「言葉」の3つの「まど」があり、人それぞれ「まど」が開くペースが異なることを認め合う大切さについての話でした。
 最後に、みんなで「じゃんけん列車」をしました。子どもたちはじゃんけんをしながら盛り上がり、楽しく交流ができていました。
 児童同士が、互いに多良木っ子の仲間として助け合っていくための、よい交流の機会となったと思います。

ワールド集会、プール掃除

 今日は、朝の活動の時間にワールド集会がありました。ALTのデビン先生が、日本の素晴らしいと思うことを、ランキング形式で紹介されました。今、アメリカで一番人気のあるアニメはポケモンだと紹介されると、子どもたちは「へぇ~!そうなんだ!!」ととても驚いていました。その他にも、デビン先生の一番好きな食べ物(うどん)の話や、今熱中していること(書写)の話も、興味をもって聞いていた子どもたちでした。
 また、今日は5・6年生がプール掃除をしました。今年新しくつくられたプールを、子どもたちはデッキブラシやたわしで隅々まで磨いていました。その頑張りのおかげで、プールはとてもきれいになりました。気持ちよく水泳の学習が始められそうです。頑張ったね!多良木っ子5・6年生!!

眼科検診、2年生野菜の苗植え

 今日は、眼科検診がありました。眼科の医師の先生に目の状態を診ていただきました。きちんと整列して順番待ちをし、「おねがいします」や「ありがとうございました」といった言葉もきちんと言うことができていました。
 また、今日の6時間目には、2年生が畑に野菜の苗植えをしていました。ポットから苗を優しく取り出し、丁寧に植えることができていました。2年生が育てる野菜は、ナスやキュウリ、レタス、オクラなどがあります。これから毎日お世話をし、大切に育てていってほしいです。頑張れ!多良木っ子2年生!!

内科検診、1年生図工

 今日は、内科検診がありました。全学年の児童が、内科の先生方に心音や皮膚の状態などを診ていただきました。どの学年の児童も、しっかりと並び、静かに待つことができていました。
 3・4時間目には、1年生が図工の時間に粘土での製作をしていました。どの子も熱中して取り組み、お城や魚など、とてもかわいらしい作品がたくさんできていました。子どもたちの集中力と自由な発想力は、とても素晴らしいなと感心させられました。

交通安全教室

 今日は、交通安全教室がありました。多良木警察署や多良木町役場、交通指導員の方々、自転車屋さんにも協力をいただきながら、道路の安全な通行の仕方について学びました。
 運動場につくられたコースを実際に通行しながら、1・2年生は安全な歩き方について、3・4年生は自転車の正しい乗り方について確認しました。交差点では「止まる・見る・確かめる」をしっかりと行い、安全な横断の仕方ができていた子どもたちでした。5・6年生は自転車での事故についてのビデオを見ながら、自転車での事故防止について考えました。
 2時間目の休み時間には、全学年の子どもたちが集まって、多良木警察署の方からの話を聞きました。自分の大切な命を守るために、「交通ルールを守る」、「安全確認をする」、「危険を予測する」の3つのポイントを常に意識してほしいですとのお話でした。

理科の実験・修学旅行に向けて

 今日は、理科室で4年生が「電気の働き」の学習をしていました。モーターに乾電池と検流計をつなぎ、乾電池の向きを逆にしたときの電流の向きを調べ、話し合っていました。意欲的に実験をする子どもたちの姿が印象的でした。
 6年生は、修学旅行に向けての話し合いをしていました。宿泊や自主行動をするときの班分けや、バスの席順など、細かな部分まで話を進めていました。修学旅行は5月22日(木)と23日(金)です。楽しい旅行となるように、しっかりと計画を練っていた子どもたちでした。

ボランティアISO委員会の発表

 今日は、児童集会でボランティアISO委員会の発表がありました。多良木小学校では、「物を大切にし、ごみを減らす」、「水や電気を大切に使う」、「美しく学習しやすい学校にする」の3つを児童環境宣言として定め、取り組んでいます。
 ボランティアISO委員会の発表ではISOレンジャーが登場し、環境に優しいの取り組みをした児童がISOレンジャーに仲間入りをするという寸劇を通して、「皆さんもISO活動を頑張りましょう」という呼びかけがありました。
 環境に優しく美しい多良木小学校を目指して、児童・教職員全員がISOレンジャーとなれるよう頑張ります。

前期部活動体験入部

 今日から、前期部活動が始まりました。今日は、入りたいと思っている部活動の体験ができる、体験入部となっています。器楽部では、子どもたちが実際にアコーディオンを持ち、音を鳴らす体験をしていました。初めてアコーディオンを演奏する子も、上手に音を鳴らすことができていました。ソフトボール部は、柔らかいボールを使って簡単なゲームをしていました。、ソフトボールの大まかな動きを体験できたことと思います。
 体験入部は、12日(月)にもあります。いろいろな部活動を体験し、自分が精一杯打ち込むことのできる部活動を選んでほしいです。

1・6年生体力テスト

 今日は、1年生と6年生の体力テストがありました。身体測定の時と同じように、6年生が1年生のお世話をしながら、それぞれのテストを受けて周っていました。1年生にとっては、長座体前屈や反復横とびなど慣れないテストばかりでしたが、先生や6年生の指示をよく聞き、きちんと受けることができていました。

多良木小学校探検

 今日は、2年生が1年生に学校の中を案内する「多良木小学校探検」がありました。
 2年生は今日まで、1つ1つの場所を説明する言葉を考えたり、どうすれば1年生が喜んでくれるかを考えたりして準備をしてきました。今日は、お兄さん・お姉さんとしての自覚をもって、1年生の手をとりながら丁寧に説明をしたり、スタンプを押すお世話をしたりしていました。1年生も、2年生の説明をしっかりと聞き、学校の中を興味をもって見て回ることができていました。
 これからも様々な行事に協力しながら取り組んでほしいです。頑張れ!多良木っ子1・2年生!!