日誌

多良木っ子の日記

今年度初めての読み聞かせ

 9月4日に今年度初めての読み聞かせがありました。午前8時25分からの10分間、保護者や地域の方に本を読んでいただき、子供たちはとても喜んでいました。保護者や地域の方との親睦を深めながら、本との楽しい触れ合いの機会を得ることができました。今月から月に1回、読み聞かせが開催されます。子供たちは、たっぷりと心の栄養を得て、一日のスタートが切れそうです。

夏の遊びを楽しもう!

 生活科の学習で、しゃぼん玉遊び・水遊び・砂遊びをしました。新型コロナ感染症拡大防止と熱中症対策のため、グループに分けてできるだけ広い場所で活動したり、木陰で休憩して水分補給をしたりしました。どうすれば大きなシャボン玉ができるか、砂が崩れないように固めるためにはどうすればよいか、子供たちはその場で創意工夫し、新しい発見がたくさんありました。

 

 

 

今日の委員会活動

今日の給食委員会では、各クラスの給食の台ふきをしていました。 

皆が協力して台ふきしていたのでとても綺麗になっていました。

今日の情報掲示委員会では、月行事のはりかえを行いました。

皆が見やすいように掲示していました。

1月委員会活動

今日は、委員会活動をしました。

運営委員会は、代表委員会の役割分担について話し合っていました。

保健委員会では、トイレ掃除を頑張っていました。

他の委員会に負けないように私たちもがんばっていきたいです。

今日の保健委員会

今日の保健委員会では、トイレ掃除やトイレットペーパーの補充をしていました。

とてもきれいになってすっきりしていました。

今日の図書委員会

図書委員会では、しおりをつくったり、本を並べたりしていました。

本をタイトル順にてきぱきと並べてきれいになっていました。

 

情報、掲示委員会活動の内容

 今日の委員会活動は、今年2回目でした。しっかりと活動することができてよかったです。私は、他の委員会活動の写真を撮影する担当でしたが、ちゃんと活動することができてよっかたです。(文責 中竹)

委員会活動(今年2回目)

今日は、委員会活動でした。久しぶりの委員会活動だったので、何をするか楽しみでした。

情報・掲示委員会では、「多良木っ子の日記(ブログ)」、「6月の行事予定の作成」、「他の委員会の活動記録(写真撮影)」の仕事を分担して行いました。  終わり(文責 久我)

 

 

 

 楽しかった 集団宿泊&修学旅行

今月は修学旅行と集団宿泊がありました。まず、修学旅行の思い出です。チンチン電車がすごくゆれてて何回も倒れそうになりました。でも楽しかったです。ほかにも全部楽しかったです。集団宿泊の思い出はキャンプでねたことです。後、海水浴でたくさん泳ぎました。楽しかったです。

いよいよ二学期!

 いよいよ二学期が始まりました。楽しかった夏休みが終わり、悲しいですが二学期も頑張りたいです。二学期は、「世界一みんな楽しく明るい学校」にするために楽しい企画を計画していきたいと思います。

 

 

運動会がんばりました。

今年のスローガンは「一致団結全心全力えがおいっぱい運動会」でした。みんなでスローガンどおりに頑張れました。

これからも運動会で学んだことを忘れずにみんなで一緒に協力していきます。

 

運営委員会です。

私達が日記を更新していきます。よろしくお願いします。日々感じた事を更新していきます。応援してくださいね。今年の多良木小学校のスローガンは「世界一みんな楽しく明るい学校」です。これから、頑張っていきます。応援してくださいね。

 

 

お別れ集会・お別れ遠足

 3月2日(金)に、お別れ集会とお別れ遠足がありました。お別れ集会では、クイズやゲームなどをして楽しく交流しました。6年生とじゃんけんをして、手作りのメダルをやり取りするゲームでは、僕は、一人に勝って、メダルを1個もらうことができました。
 遠足は、八日原運動公園まで歩きました。運動公園では、みんなで遊んで楽しかったです。6年生とも遊べたのでよかったです。
   

中学校説明会

 2月7日(水)に、6年生は中学校説明会のため、多良木中学校を訪問しました。中学校にはたくさんの部屋がありました。厳しい校則があって、やはり中学生になると、それだけのルールを守らないといけないのだと思いました。
 それでも、みんなは4月の入学式を、とても楽しみにしています。
 

6年習字

 25日(木)の1、2時間目に6年生の習字がありました。卒業に向けて自分で選んだ四字熟語を条幅紙に書きました。四字熟語は、自分たちの卒業への気持ちが込められているので、しっかりと頑張って書きました。この習字も、多良木小学校のよい思い出の一つにしたいです。
 

組体操練習

 19日(月)の5・6時間目の体育で組体操の練習をしました。人間起こしで、起こすタイミングが合わなかったり、膝が伸びていなかったりしたけれど、もっと練習を頑張り、きれいに完璧にできるようにしたいです。
 

運動会練習が始まりました。

9月4日から運動会の練習が、始まりました。

今日は、初めに行進の練習をしました。地面を強く踏まないといけなかったので、足がじんじんとして痛かったです。

次に、組体操の一人技をしました。体全体の筋肉を使った技なので、みんなきつそうでした。これからも練習を頑張りたいと思います。

  

全校集会

 6月30日(金)に全校集会がありました。集会では部活動の大会の表彰がありました。

  バレー部は、郡市小学生バレーボール大会で男子2位、女子5・6年の部3位、4年の部は3位でした。剣道部は、「おどんな日本一」全国少年剣道大会で3位でした。多良木小学校は、いろいろな部活動で入賞しているのでとてもすごいと思いました。
 

平和学習

6月1日(木)

6時間目に総合的な学習の時間で平和学習がありました。戦争のこと、命の大切さ、兵士の方たちの苦しみを学びました。13、14日にある修学旅行に向けて頑張っていきたいです。

   

6年生の体育

5月29日(月)

今日、4時間目に体育がありました。まず3分間走をして、次にリレーをしました。

そして、バトンパスの間隔を工夫するなど、みんなタイムを縮めようと頑張っていました。

   

歯科検診

 今週は、歯科検診がありました。校医の中原先生から「みんな歯がきれいだ。」と言われました。うれしかったです。毎日の歯磨きや水曜日のフッ化物洗口で、歯をきれいにしています。これからもきれいに歯をきれいに磨くように心がけようと思いました。
 

新体力テスト

 昨日、1年生の新体力テストがありました。6年生も一緒で1年生のお世話役をしていました。1年生にとって「上体起こし」が難しいらしく、終わった後に少しだけ息があがっている子もいました。1年生と6年生で手をつないでいる姿があり、とても楽しかったです。

卒業に向けて

 6年生は、卒業式に向けて、朝自習の時間に大きな声で、言えるように練習をしています。今日から卒業証書をもらう練習も始まりました。卒業証書を受け取るときには、自分の夢を言うことになっています。
 僕は、今より大きな声を出して、緊張せずに堂々と言えるように頑張りたいです。
                            文責:長野                                      

2月の委員会活動

 今日は委員会活動がありました。
 体育委員会では、サッカー大会に向けて、ルールなどを話し合って決めていました。
 運営委員会では、お別れ会に向けて司会の担当やはじめの言葉などの役割を決めていました。
  ボランティアISO委員会では、リサイクルBOXの回収をしていました。どの委員会も活動を頑張っていました。
 今年度の委員会は、残りわずかです。学校のために、頑張りたいです。
 

5年生 ゴジラの合奏練習

1月末から始めたゴジラの合奏練習( ^ω^)・・・
もうすぐ、完成に近づいてきました。合わせる時も音があって楽しくなってきました。
前よりも迫力があってだんだんゴジラの曲ぽっくなってきました。
次は、ルパン三世の曲をやるので頑張りたいです。これからも音楽の授業を頑張っていきたいです。

今日の授業の事

 多良木っ子は、3学期も毎日の授業を頑張っています。
 今日、6年生は、図工がありました。図工では、ダンボールを使って工作をしました。この授業では、立体のもの(ランドセルや、楽器)をダンボールだけで作りました。楽しかったです。作品の完成に向けて頑張っていきたいです。   文責:上村

3学期 スタート

 3学期がスタートしました。
 3学期は、卒業式という大きな行事があります。6年生は卒業までもっと絆が深まるように大繩、マラソンをします。縄跳び大会で大繩にチャレンジすることになりました。2月に大会があるので、ぜひ、見にいらしてください。マラソンは、6年生全員でバトンをつなぎます。目標に向かって頑張りたいと思います。
 情報掲示委員会の活動もスタートしました。委員長としてこれからも活動を頑張りたいです。  文責:東

体力アップタイム

今日、朝の時間に体力アップタイムがありました。5年生は、動物の動きのマネをするトレーニングをしました。みんな頑張って動物の動きをしていました。動くときに手の力や足の力を使ったので、疲れました。でも、楽しくできました。次の体力アップタイムが楽しみです。  文責:竹下、山本

持久走大会に向けて

持久走大会が、いよいよ近づいてきました。今日は、全学年試走を行い、最後の調整へ入っています。順位が上がって喜んでいる子、タイムが伸びて友達と嬉しそうに話している子、いつもの走りができず悔しがっている子と、毎回いろんなドラマがありますが、子どもたちはみんな一生懸命頑張って練習しています。本番がとても楽しみです。お忙しい中とは思いますが、保護者の皆さま、地域の皆さま、たくさんの応援よろしくお願いします。

転校する友達

 5年生が終わったら転校する友達を、気持ちよく送り出すためお別れかい兼お楽しみ会をしました。お別れ会では、手作りのケーキを作りました。ホイップクリームも作りました。色紙を友達に渡したら喜んでいました。
                         by クマ

卒業式の練習

 今、卒業式の練習をしています。構成詩や歌などいろいろな、練習をしています。
歌が、とてもきれいにできるようになりました。
                             by あっきー

授業参観

 水曜日に算数の授業参観がありました。記号を使って問題を解く授業でした。僕は、友達と問題を解けたので良かったです。
                               by けん

なわとび大会

 今日、なわとび大会がありました。僕は二重とびを頑張って、20回くらいとべました。とても楽しかったです。来年も頑張りたいです。
                                                        by はれ

3校合同交流授業

 今日、久米小学校と黒肥地小学校との3校合同交流授業がありました。       外国語活動でした。中学校の先生も来られて授業をしました。最初は、緊張しましたが、違う学校の人とコミュニケーションをすることができました。とても楽しかったです。 
                                by にっこう

久しぶりの給食

 先週から給食センターの都合により給食がしばらくありませんでした。今週から給食ができ、お昼に給食が食べれます。お弁当は、昼には冷たくなっていたのであったかい給食は、とてもおいしく感じました。
                                   by たくっち

相撲大会

 今日の昼休みは相撲大会でした。私は出なかったけど、とても、迫力のある試合でした。来年は出たいです。                               by まど

冬休み

冬休み一番うれしかったことは、お年玉をもらったことです。
お年玉で、本を買いました。たくさん買ったので、よかったです。
だけど、お金をつかいすぎたなと思いました。               by あっきー

持久走大会

ぽくは持久走大会で2200mの長い距離を最後まで走ることができました。走り終えた達成感は嬉しかったです。来年も頑張りたいです。
                                   by けん

たらぎっこサタデー

11月7日の土曜日に多良木小学校でたらぎっこサタデーがありました。とても楽しかったです。
来年も楽しみです。またがんばりたいです。       
                                     by ハルピー

運動会の絵

 今、図工の時間に、運動会の親子技巧走の絵を描いています。お母さんの膝に座った自分の絵を描いています。上手に描けるように頑張ります。
                                                 by 野球少年

サタデーの練習

今、僕たち六年生は、次の行事の多良木っ子サタデーに向けて、練習をしています。今年は、1年生から6年生までにあった行事について発表をします。ぜひ多良木っ子サタデーを見にきてください。                     by サッカー少年

運動会

 4日(日)に、運動会がありました。運動会では、組体操や係活動を頑張りました。僕は、組体操では一人技,二人技、三人技や全体技などをしました。とてもきつかったです。
係活動では、出発の係になり、ピストルを打つ仕事をしました。大変だったけど、とても楽しかったです。                            by あっきー

応援団練習

 僕は、今年の運動会で応援団長をします。去年、白団は負けてしまったので、今年こそは、白団がみんなで力を合わせて、絶対に優勝したいです。応援よろしくお願いします。
 そのために、今、応援団の練習をスタートしました。暑い日が続くと思いますが、優勝を目指して頑張ります。
                                     by サッカー少年

休み時間

 今日、僕は休み時間に友達とサッカーをして遊びました。シュートを入れたことが楽しかったです。
                                     by けん

集団宿泊教室の思い出

 6月24から6月25日間で集団宿泊教室に行きました。いろいろな体験をして、楽しかったです。特に、ペーロンを頑張りました。
                                         by はる

集団宿泊教室にむけて

 今、僕達は集団宿泊教室にむけて、挨拶や授業を頑張っています。生活班にもわかれて、役割分担などの話し合いもしています。頑張るぞ!!
                                         byあっきー

お茶会

 5月の27日に5−1でお茶会をしました。上手くできたのでよかったです。今度、家でもやってみたいです。お菓子も、おいしかったです。
                            byはる

プール掃除

15日にプール掃除がありました。
最初はきたなかったけど最後はきれいになりました。
早く綺麗になったプールで泳ぎたいです。
                              byにっこう

修学旅行

 明日、21日(木)から、僕たち6年生は、修学旅行に行きます。佐賀、長崎方面です。とても楽しみです。僕たちは、眼鏡橋に行きます。帰ってきたら、また報告します。わくわく!!

          by サッカー少年 

部活がはじまります

 4月30日から体験入部がありました。来週から、本格的に部活動が始まります。私は器楽部に入ろうと思っています。四年生は初めてなのでドキドキしていました。
                   by まど

スポーツテスト

 今日は、スポーツテストでした。僕は、去年より記録が伸びました。僕達は、最高学年なので、1年生のお世話もしました。最初1年生は、手がかかったけど、段々言うことを聞いてくれててよかったです。                     サッカー少年

楽しかった遠足

 4月16日に遠足がありました。
雨が降って校内遠足なったけどとても楽しかったです。
体育館で貨物列車や猛獣狩りをしました。
                   by とも君

ふれあい体験学習

  今日は、入学予定児童とふれあい体験学習をしました。校内を、説明しながら案内したり、体育館で一緒にあそんだりしました。とても楽しそうにあそんでくれたので良かったです。   
                                   by だいぴー   

6年生と遊ぼう

 先週から多良木小学校では、6年生との思い出作りのために、昼休みに6年生と遊んでいます。
今日は、私たち5年生があそぶ日でした。6年生に思い出をつくってもらおうと思ったのですが、私たちが、勝ってしまいました。それは、それでいい思い出ができました。 
                                         by だいごろう

明けましておめでとうございます。

 新年、明けましておめでとうございます。
 今年も多良木小学校のホームページをよろしくお願いします。

 今年で、多良木小学校を卒業するので、残り3ヶ月、充実した学校生活を送りたいです。
 今年もがんばります。絵文字:笑顔

                             by 6年 アユタヤ

音楽鑑賞会

 私は、13日の5,6時間目にあった鑑賞学習では、ピアノやカホンやドラムでの演奏がありました。どれもすばらしかったです。その中でも、1番印象に残ったのは、ピアノのノクターンと革命のエチュードが印象に残りました。
                        by  hide

二学期スタート!

 いよいよ2学期スタートです。2学期は運動会、多良木っ子サタデー、持久走などの行事がたくさんあるので頑張ります。絵文字:笑顔
                     by アユタヤ 

授業参観

  今日は、授業参観があります。6年生は、修学旅行について発表します。緊張すると思いますが、今までの成果を発揮して頑張ります。
           
                                 byアユタヤ                                         

水泳の特訓

 今度の水泳の授業で、オリンピック選手の伊藤はなえ選手が、学校に来るのでみんなで平泳ぎを、マスターしたいです。また、平泳ぎで、はなえ選手と、代表の人が、リレーをするので、頑張ってほしいです。

                  by さっちゃん

校内童話発表会

 今日は、校内童話発表会がありました。ぼくが、学年の代表でした。いよいよ、ぼくの番になりました。すごく緊張しました。途中で忘れてしまった、、、。なんとか思い出して頑張りました。最後まで読むことができてよかったです。.来年も選ばれるように頑張ります。

                       by だいちゃん
                       

調理実習

 水曜日に、調理実習がありました。スクランブルエッグと、三色野菜の油いためを作りました。私は、野菜を切りました。とてもおいしっかたです。また、家でもこのことを活かしていきたいです。

                       by りんりん

プール開き

 5年生は、今週の水曜日は待ちに待ったプール開きです。
今年、改修されたプールはどんなものかとても楽しみです。100m泳げるようになりたいです。
                by だいごろう

体力テスト

今日は、1年生と体力テストをしました。1年生は、初めてで、きちんと出来るかな・・・と思ったけど、きちんと出来たので、よかったです。また、シャトルランでは、とってもがんばっていました。
              by hide

今年度、初めての委員会

  今日は、今年度初めての委員会でした。ぼくは情報掲示委員会の委員長になりました。今日は2人お休みでしたが、それぞれ責任を持って仕事をすることができました。よかったです。
  これから頑張ります。絵文字:笑顔
                       by さっちゃん

卒業式の練習

 今週から、卒業式の練習が本格的に始まりました!
 台詞の練習や歌の練習は、とっても大変です。でも、素晴らしい卒業式を迎えるために、これからの練習も一所懸命がんばります!!絵文字:笑顔
                            
                        by 6年生

学力テスト

 今週火曜日と水曜日に学力テストがありました。
 算数があまり出来ませんでした。絵文字:泣く来年は今年よりも出来るように勉強を頑張りたいです。絵文字:ちょっと濃い
 来年は100点を取れるように頑張ります。
                          by 5年生

なわとび大会

 今日は、このあとなわとび大会があります。絵文字:笑顔
 今まで練習してきた技を、みんなでお母さんお父さんに発表します。お母さんお父さんに、いいところをたくさん見せたいです。絵文字:笑顔
 それと、みんなで協力して頑張った大縄を納得できるような結果にしたいです。目標は、20回です。
 1組VS2組で対戦するので、すこし緊張するけれど精一杯がんばりたいとおもいます。
                        by 5年生

中学校説明会

 昨日、中学校説明会に行きました。そこでは、中学校の教頭先生が、数学の授業をしてくださいました。アリスマゴンという問題を解きました。
 分かりやすく解く方法を教えてもらったので、簡単に解けました。
 中学校も、楽しそうだったので早く入学したいです。絵文字:笑顔                                          
                           by6年生

学級閉鎖

 今週は、インフルエンザで休んだ人がたくさんいて6の2は学級閉鎖になりました。休んだ人が多かったので、授業が進まずに図工やパソコンの時間が多くなりました。
 早くみんなが揃ってみんなで勉強したり遊んだりしたいです。
                                  by かなちゃん

インフルエンザ流行!?

 今日は、6年生でインフルエンザや、感染性胃腸炎での早退や欠席が、相次ぎました。
 教室で、空席が目立って寂しいです。
 休んでる人たちも、早くよくなって学校に来てほしいです。
 皆さんも、十分お気をつけください。
                  by 聖子ちゃん

2014年 初日記

  あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。絵文字:笑顔
 今年は午年で、聖子ちゃんとかなちゃんが年男、年女です。今年は聖子ちゃんとかなちゃんといでこと歯八雄くんが卒業します。卒業まで一所懸命駆け抜けます!                         

                             by情報‧掲示委員会

終業式

  今日が、2学期最後の日記です。今日は、終業式がありました。
  と言うことは・・・ いよいよ明日から冬休みです!
  その前に、この後、通知表をもらいます。楽しみです。絵文字:笑顔
  成績がよければ、お年玉が増えるかもしれません。絵文字:笑顔
  

  皆さん、よいお年をお迎えください!
  3学期も、「多良木っ子の日記」をよろしくお願いいたします!!!
                      by 情報・掲示委員会

総合的な学習でまわった多良木町

 6年生は、12月9日(月)に、多良木町を、まわりました。王宮神社や、青蓮寺をまわり、最後に多良木町が見わたせる「妙見野」に行きました。
 2時間目から4時間目までをつかって見学に行きました。
 その後、パンフレットを作るので、いいパンフレットができるように頑張ります。絵文字:笑顔 
                         
                            by 聖子ちゃん                                               

緊張した、ゆうチャレンジ

 今週の、3日、4日に、ゆうチャレンジがありました。
 テスト中は、胸がドキドキして、鉛筆がふるえていました。
 でも、聖子ちゃんも、かなちゃんも、いでこも、歯八雄くんも、みんなよく頑張りました。
 結果が、楽しみです。絵文字:笑顔
                               by 聖子ちゃん

頑張った持久走大会

 28日(木)に、持久走大会がありました。絵文字:急ぎ
 ちなみに6年生は、2200メートル走りました。そして、聖子ちゃんは、3位。かなちゃんは、15位。いでこは、19位。歯八雄くんは、18位でした。絵文字:絶望
 1位にはなれませんでしたが、一所懸命走れたのでよかったです。
 応援ありがとうございました!絵文字:笑顔
                        by 歯八雄くん

頑張った委員会発表

 今日は、私たちが、委員会の発表をしました。
とってもドキドキしました。でも一所懸命がんばりました。
発表の後の感想発表もいっぱい手が挙がったのでうれしかったです。
これからも委員会の活動を頑張っていきます。
                        by いでこ

頑張った「多良木っ子サタデー」

 11月9日(土)に、「多良木っ子サタデー」(学習発表会)がありました。絵文字:笑顔
 1年生から6年生まで、一所懸命発表しました。
 私たち6年生は、最後の発表で今までで一番いい発表ができました。
 保護者の方々は、涙を流しておられました。
 これからも卒業に向けて一所懸命頑張ります。
                      by かなちゃん

サタデーに向けて

 明日、9日(土)は、いよいよ「多良木っ子サタデー」です。
 6年生は、『一所懸命「生きる」』について発表します。                                 
 僕は、劇で3年生役をします。今は、とってもドキドキしています。
 多良木町の皆さん、ぜひ見に来て下さい。

                        by 聖子ちゃん

委員会活動

  今日から僕たちの日記が始まりました。
 週に一回ぐらいのペースで、学校の様子や、出来事をお伝えできればと思います。
 お楽しみに!
 まずは、情報掲示委員長のぼくからUPしました。絵文字:笑顔

 今日は、研究授業でした。ドキドキしてました。黒いスーツを着た人たちがたくさん来たのでびっくりしました。
                      by 聖子ちゃん