日誌

多良木っ子の日記

今年度初めての読み聞かせ

 9月4日に今年度初めての読み聞かせがありました。午前8時25分からの10分間、保護者や地域の方に本を読んでいただき、子供たちはとても喜んでいました。保護者や地域の方との親睦を深めながら、本との楽しい触れ合いの機会を得ることができました。今月から月に1回、読み聞かせが開催されます。子供たちは、たっぷりと心の栄養を得て、一日のスタートが切れそうです。

夏の遊びを楽しもう!

 生活科の学習で、しゃぼん玉遊び・水遊び・砂遊びをしました。新型コロナ感染症拡大防止と熱中症対策のため、グループに分けてできるだけ広い場所で活動したり、木陰で休憩して水分補給をしたりしました。どうすれば大きなシャボン玉ができるか、砂が崩れないように固めるためにはどうすればよいか、子供たちはその場で創意工夫し、新しい発見がたくさんありました。

 

 

 

今日の委員会活動

今日の給食委員会では、各クラスの給食の台ふきをしていました。 

皆が協力して台ふきしていたのでとても綺麗になっていました。

今日の情報掲示委員会では、月行事のはりかえを行いました。

皆が見やすいように掲示していました。

1月委員会活動

今日は、委員会活動をしました。

運営委員会は、代表委員会の役割分担について話し合っていました。

保健委員会では、トイレ掃除を頑張っていました。

他の委員会に負けないように私たちもがんばっていきたいです。

今日の保健委員会

今日の保健委員会では、トイレ掃除やトイレットペーパーの補充をしていました。

とてもきれいになってすっきりしていました。

今日の図書委員会

図書委員会では、しおりをつくったり、本を並べたりしていました。

本をタイトル順にてきぱきと並べてきれいになっていました。

 

情報、掲示委員会活動の内容

 今日の委員会活動は、今年2回目でした。しっかりと活動することができてよかったです。私は、他の委員会活動の写真を撮影する担当でしたが、ちゃんと活動することができてよっかたです。(文責 中竹)

委員会活動(今年2回目)

今日は、委員会活動でした。久しぶりの委員会活動だったので、何をするか楽しみでした。

情報・掲示委員会では、「多良木っ子の日記(ブログ)」、「6月の行事予定の作成」、「他の委員会の活動記録(写真撮影)」の仕事を分担して行いました。  終わり(文責 久我)

 

 

 

 楽しかった 集団宿泊&修学旅行

今月は修学旅行と集団宿泊がありました。まず、修学旅行の思い出です。チンチン電車がすごくゆれてて何回も倒れそうになりました。でも楽しかったです。ほかにも全部楽しかったです。集団宿泊の思い出はキャンプでねたことです。後、海水浴でたくさん泳ぎました。楽しかったです。

いよいよ二学期!

 いよいよ二学期が始まりました。楽しかった夏休みが終わり、悲しいですが二学期も頑張りたいです。二学期は、「世界一みんな楽しく明るい学校」にするために楽しい企画を計画していきたいと思います。