多良木っ子の生活

2017年5月の記事一覧

ようこそ先輩!

 今年3月に卒業した、現在多良木中学校1年生の先輩たちが、多良木小学校に来てくれました。その時、6年生はちょうど修学旅行の事前学習中だったので、先輩たちから修学旅行に参加する上での心構えを話してもらいました。6年生の子どもたちの顔つきは真剣そのもの。さすが先輩の力だなと感じました。

支援学級交流会


1年生と、支援学級のわかば1、わかば3の交流会を行いました。わかば1とわかば3の子ども達の自己紹介後、天羽先生の方から、「3つの窓」について話がありました。「みんなそれぞれ、同じでなくてもいいんだよ。みんな違って、みんないいんだよ。」というお話を真剣に聞いていた子ども達でした。最後はじゃんけん列車やハイタッチをしたりと、楽しい交流会になりました。

3年生 長い紙使って!

 図工の学習で新聞紙を長く切ってつなぐ学習を行いました。素材を工夫しながら加工して、周りの環境に合わせて発想を膨らませながら作品をつくる学習です。今回は教室の中に新聞紙で秘密基地をつくりました。2mにも満たない新聞紙も、切り方を工夫すれば10mの長さの細長い紙になることに気づき「すごい!」と言いながら材料を加工し、楽しくものづくりを行うことができました。

3年生 プレルボール①

 体育の時間にプレルボールを行いました。3年生で初めての球技ということで、まずは子どもたちが扱いやすいバレーボールを使ってボールキャッチの練習をしました。ボールを上に投げて、キャッチするまでに拍手を何回できるかというゲームではなかなかボールを真上に投げられずにいました。しかし、さすが子どもたちです。回を重ねるごとに上手になっていきました。プレルボールはボールをバウンドさせるゲームですが、ボールの下に移動する動きを身に付けさせたいと思い今回の学習に取り組みました。早くゲームができるように一生懸命練習をしてほしいと思います。がんばれ多良木っ子!

6年生 リレー

 体育でリレーに取り組んでいます。基礎的な走力やバトンパスに課題があると分析した子どもたちは、チームで協力しながら練習に取り組みました。切磋琢磨して頑張ってほしいです。

6年生 書写

 書写の時間に「ふれあい」を書きました。これまでの課題とは異なり、すべて平仮名ということで、筆運びや文字のバランスに苦労していましたが、瀧森先生のご指導の下、みるみるうちに上達しました。学習したことを、日頃の鉛筆での文字に生かしていってほしいです。

1年生「ひかりのくにのなかまたち」

1年の今日の図工は、工作「ひかりのくにのなかまたち」でした。
光に透ける材料を使って、動物や想像の生き物などの「なかま」を作りました。
モールをねじったり、テープを貼ったりして、楽しく作ることができました。
明日の行こうデーでは、たくさんの方々に見ていただきたいです。
 

3年生町探険2

 本日2回目の町探険に出かけました。今回は北と南の2コースに分かれて学習しました。絶好の五月晴れの中、気持ちよく回ることができました。今回の学習では、多良木町の中心部から南北に進むにつれ農耕地帯が広がっている様子を見て学ぶことを目的としています。子どもたちは「田んぼがたくさんある!」と言いながら楽しそうに見学していました。今後は大きな地図に見てきたことをまとめる学習を行います。多良木町の地形や土地利用の様子をしっかり理解してほしいと思います。がんばれ多良木っ子!

  

めざせ、ローラーの達人(5年生)

 5・6時間目に図工で、「めざせ、ローラーの達人」の学習を行いました。2年生でもローラーを転がして絵の具を塗る活動をしましたが、5年生ではいろいろな「技」を使って構図を工夫します。マスキングをしたりグラデーションをしたり、一人一人が工夫をして楽しい作品作りができました。
 

プール掃除

 5月15日(月)にプール掃除をしました。天気にも恵まれ、絶好のプール掃除日和となりました。6年生の子どもたちにとっては最後のプール掃除でしたが、多良木小学校のためにと、一生懸命取り組んでいました。
 6月5日(月)から水泳の学習が始まります。命を守るための大切な学習ですので、しっかりと取り組んでほしいと思います。