多良木っ子の生活

2018年5月の記事一覧

交流学習

 わかば学級(1・6年生)・ひまわり学級と1年生の交流学習を行いました。
わかば学級とひまわり学級に在籍している児童の自己紹介をクイズ形式で発表した後、特別支援学級についての話を担当の先生から聞きました。その後、みんなで「貨物列車」をしました。
 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

新体力テスト(1・6年)

運動会が終わったばかりですが、今週は各学年新体力テストが実施されます。
今日は1年生と6年生が、室内での種目を行いました。
1年生は、6年生にやり方を教わりながら、上体起こしや立ち幅跳び、シャトルランなどをがんばっていました。

運動会練習~1・6年生団体競技~

運動会まで、残すところ5日となりました。
本番に向けて、みんな一生懸命練習に取り組んでいます。
1年生と6年生は、団体競技の練習を体育の時間に行いました。
本番でも、練習の成果を十分に出して、精一杯競技に参加してほしいと思います。

ありがとう

 今日廊下に水筒の水がこぼれていました。すると1人の多良木っ子が雑巾を持ってきて一生懸命拭いてくれました。2階から1階にかけて拭いてくれました。「誰がこぼした。」ではなく「拭いてあげよう。」というその優しさに心が温かくなりました。「ありがとう」という言葉が自然と出てきました。「ありがとう」「嬉しいよ」そんな言葉で学校をいっぱいにしていってほしいと思います。ありがとう。多良木っ子!

応援団練習頑張っています!

 運動会に向けて応援団の子どもたちも一生懸命頑張っています。「自分のために、みんなのために頑張ることは当たり前。今よりも『さらに』を目指す。」を目標として、自分のために、そしてみんなのために取り組んでくれています。短い練習期間の中でも、めきめきと成長していく子どもたちを見ることができるのは本当に嬉しいことです。精一杯、悔いのないように頑張っていほしいと思います。頑張れ多良木っ子!

学校の自慢を考えました。

 本日、2年生の道徳の授業で「多良木小学校の自慢」について考えました。
子どもたちは、グループになって1人2つずつ学校の自慢を出して、見せ合っていました。
ぜひ、これからも多良木小学校の自慢を増やしていってほしいと思います。 

運動会練習2日目

本日の運動会練習は、雨天のため体育館で行いました。
今日の練習内容は、開会式と閉会式の流れの確認でした。
先生方の指導やアドバイスを受けて、みんな一生懸命に取り組んでいました。