多良木っ子の生活

2015年9月の記事一覧

おもちゃランドで遊ぼう(2年生)

 今日は、2年生が生活科の学習で「おもちゃランド」を開いていました。子ども達は、自分達でおもちゃを手づくりしており、今日はそのおもちゃを使って楽しそうに活動していました。今後は、1年生を「おもちゃランド」に招待する予定だそうです。

団体競技(低学年、中学年)

 今日は、低学年と中学年の団体競技の練習の様子をお知らせします。低学年の子ども達は、大玉リレーをしていました。自分の身体よりも大きな玉を、精一杯押して転がしていた子ども達でした。中学年の子ども達は、タイヤ引きをしていました。ピストルの合図で一斉にタイヤに駆け寄り、我先にとタイヤを運んでいました。競技の後半では1つのタイヤをめぐり、熱い戦いが繰り広げられていました。

綱取り(5,6年生)、運動会全体練習 その3(綱引き)

 今日は、6年生が団体競技の練習をしていました。子ども達はピストルの合図で一斉に運動場の中央に置かれた綱めがけて走り、懸命に自陣の方へと引っ張っていました。両者とも一歩も譲らず、白熱した戦いが繰り広げられていました。
 また、今日の運動会全体練習では、大綱引きの練習がありました。低中高いずれの学年の戦いでも、子ども達は精一杯声を出して綱を引き、とてもいい対戦が行われました。はたして本番は赤白どちらが勝つのか、とても楽しみです。

放課後活動 その2

 連休が終わり、運動会に向けて準備がいよいよ大詰めに入っています。放送係の子ども達は、放送原稿を読む練習をしていました。スローガン係は、ラミネートしたスローガンが出来上がり、ベランダの柵に掲げていました。子ども達の明日からの練習に、さらに力が入ることでしょう。その他にも、応援団や草取り、テントの土嚢設置など、自分の仕事にしっかりと取り組む子ども達でした。

運動会全体練習 その2 (全校競技)

 今日の全体練習では、全校競技の練習がありました。今年から新たにプログラムに入った全校競技で、紅白に分かれて大玉運びを行います。練習とはいえ、子ども達は皆で息を合わせて大玉を運び、白熱した戦いが繰り広げられました。

かかし完成!(5年生)

 5年生の田んぼに立てるかかしが完成し、今日の昼休みにJAの方に取りに来ていただきました。4体のかかしは、どれも個性豊かでユニークなものに仕上がっています。パネルと一緒に田んぼに設置され、5年生の稲の成長を見守ってくれることでしょう。

運動会全体練習(入場行進、開会式)

 今日から、運動会の全体練習が始まりました。子ども達全員が運動場に集合し、入場行進の練習と、開会式の流れの確認をしました。入場行進では、腕を大きく振って足を高くあげながら、列を揃えて行進する練習をしました。入場行進を、運動会の一番初めの演技という意識をもって、懸命に練習に取り組む子ども達でした。

研究授業(5年生)

 今日は、5年1組で今村先生による道徳の研究授業がありました。子ども達は多良木町にある幸野溝をつくった高橋政重の話から、幾度と失敗を重ねても、自分の夢や目標に向けて最後まで諦めないことの大切さを考えました。授業の週末では、ゲストティーチャ―の中島先生が自身の経験について話をされました。諦めない心の大切さを実感し、これからも努力していこうという気持ちを高めることができた子ども達でした。

放課後活動

 先週から、運動会に向けての放課後活動が行われています。紙花係の子ども達は、テントなどにつける紙花を、黙々と作っていました。スローガン係の子ども達は、各学級で飾りつけされた文字をラミネートし、掲示ができるようにしていました。今年の運動会のスローガンは、「最後まであきらめない!激しく 熱い みんな主役の運動会」です。このスローガンのもと、子ども達は毎日の練習を精一杯頑張っています。

パックパク(4年生)

 今日は、4年生が図工の学習で牛乳パックを使って製作をしていました。簡単な動く仕組みを使って、子ども達はいろいろな発想をして作品を作っていました。カメラを向けると、自分の作った作品を嬉しそうに動かして見せてくれた子ども達でした。