多良木っ子の生活

2013年11月の記事一覧

4年 図工

  今日は、4年生が5,6時間目図工「つくって、つかって、楽しんで」の製作をしていました。集中して取り組み、黙々とがんばっていました。よい作品ができあがったことでしょう。

持久走大会

  今日は、持久走大会がありました。寒い中、どの学年も一生懸命走り抜きました。子どもたちの走りにたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。
  頑張りました!!多良木っ子!

3年 社会科見学

  今日は、3年生が社会科見学に出かけました。社会科「ものを作る人はどんな工夫をしているの」では、多良木の焼酎について学習し、「房の露」酒造さんで見学させていただきました。
  作っている人の苦労や作り方、出荷先などいろいろな事を質問し、よい学習になったようです。
「房の露」酒造の方々、お世話になりました。

全校集会

今日は、朝の時間を利用して、全校集会がありました。これまでの学習の成果や部活動の表彰を行いました。器楽部やサッカー部、陸上部、童話発表、感想文など2学期の成果を表彰していただきました。これからもたくさん表彰される多良木っ子であってほしいと思います。
  がんばれ!多良木っ子!!

研究授業

  今日の5時間目は、3年2組で研究授業がありました。算数科の分数の授業で、具体物を使ったり、電子黒板を使ったりしてすすめられました。いろいろ考え方を出し、説明をし、しっかりと学習することができた3年生でした。

4年 社会科見学

  今日は4年生が、校外学習に出かけました。社会科で学習した「太田家住宅」や「青蓮寺」「幸野溝」、総合的な学習の時間に学習している「百太郎公園」など多良木町のたくさんの施設に行ってきました。教育振興課の方、歴史保存会の方にたくさんのことを教えていただき、多良木町の魅力を再発見して帰ってきました。

花いっぱい運動

  今日は、花いっぱい運動がありました。3年生から6年生までの児童でチューリップの球根を各学年の花壇に植えました。上手に植えていましたので、春にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

6年 図工

  今日は、5,6時間目、6年生は図工の時間でした。美術展にも出品する「運動会の絵」に取り組んでいました。さすが6年生!丁寧に振り上げていました。いい作品ができあがりそうです。
  頑張れ!多良木っ子!!

プール改修

  現在、多良木小学校のプールは改修中です。今日は、その様子を少し。まだ、その全貌は明らかでないですが、大きな屋根ができあがりました。完成が楽しみです。また、日を追ってご紹介します。

3年 算数

  今日は、5時間目に3年1組で3年2組担任の大園先生の算数の授業がありました。「分数」の授業で、「2/3+1/3」の答えを1L(リットル)ますや数直線、テープ図などを使って答えを考えました。何とか自分の考えを伝えようと説明する子どもたちの姿がありました。
  頑張れ!多良木っ子!!