多良木っ子の生活

2018年10月の記事一覧

フッ化物洗口

 水曜日は、フッ化物洗口の日です。給食後、フッ化物洗口の音楽CDに合わせてみんなで「ぶくぶくうがい」をして虫歯予防をがんばっています。

避難訓練

 今日は、緊急地震速報を利用した避難訓練を行いました。2時間目終了後、緊急地震速報アラーム音が校内放送で流されました。すぐに先生の指示に従い、全員が机の下に隠れて安全確保行動を継続した後、運動場に避難しました。みんな、真剣な表情で素早く行動できていました。避難後、教頭先生から、「自分の命は一つしかありません。そのたった一つの命をしっかりと自分で守れる行動をとりましょう。」と、まとめの話がありました。もし、本当に大きな地震が来たときでも、訓練のときと同じような行動をとり、大切な自分の命を守ってほしいです。

1年生・3年生校外学習、5年生稲刈り

 今日は、1年生、3年生、5年生でそれぞれ学年ごとの行事が行われました。1年生は、生活科の学習で南陵高校に出かけてたくさんの動物たちとふれあいました。3年生は、社会の「農家の仕事」の学習で、「露地栽培」をされている農家へ見学に行きました。そこでは、農家の仕事のやりがいや工夫していること、苦労などたくさんの話を伺うことができました。
5年生は、JA青年部の方に指導していただきながら、「稲刈り」の体験をしました。稲刈りをしたことがない子どももいたので、大変貴重な経験をさせていただきました。稲刈り後は、婦人会の方から、おいしいおにぎりと豚汁をいただきました。
 南陵高校の先生方、JA青年部・婦人会の方々、地域の農家の方、私たちの学習にご協力いただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
 
    1年生校外学習          3年生校外学習

 
             5年生稲刈り

フレンズタイム(縦割り班遊び)

 今日の朝の活動は、縦割り班遊びでした。運動場や体育館、教室などに分かれて遊びました。低学年の子どもたちも、高学年のお兄さんやお姉さんと仲良くなり、笑顔で楽しそうに活動していました。
 

3年生 理科

 現在、3年生の理科では、「光のせいしつ」を学習しています。
 今日の6時間目に、わかば学級(3年生)のこどもたちは、「鏡で反射させた日光」と「虫めがねで集めた日光」について実験をしました。
 子どもたちは、実験を通して「鏡で反射させた日光は、1枚より3枚の方が明るくなり、光が当たった部分が温まる。」ことや「虫めがねで日光を小さな部分に集めると、とても明るくなり、黒い紙が焦げるほど熱くなる。」ということを学びました。
 また、「農業で使うビニールが、表が白色で裏が黒色なのは、この実験のように、温度が関係しているのだろうか?」という気づきや疑問を持つなど、とてもよい学習活動になりました。

5年1組の研究授業

 今日の5時間目に、5年1組で研究授業が行われました。国語の「大造じいさんとガン」で、子どもたちは、これまでの学習をもとに大造じいさんの心情について考えたことを発表し合うという内容でした。
 クラス全体での意見交流の中で、友だちと自分の考えを比較して、同じところや違いを受け止めながら物語の内容を読み深めていきました。
 これからも、友だちとの意見交流を通して、お互いを認め合う気持ちを高めていきます。
 

縦割り班掃除

毎週火曜日は、縦割り班で掃除をしています。
1年生も、次第に自分で掃除の仕方を考えて取り組むことができるようになってきました。
みんなで協力して、きれいな多良木小学校を保っていってほしいです。

子どもクリーン作戦

 今日は、ごみ拾いをしながら子どもたちが登校する「子どもクリーン作戦」の日でした。拾ってきたごみは、児童玄関前でPTA環境美化部の保護者の方が持っている大きなゴミ袋に、燃えるごみと燃えないごみに分別しました。
 多良木小学校全体で、燃えるごみが8㎏、燃えないごみが6㎏も集まりました。たくさん拾ってくれて、本当にありがとう!
 環境美化部の保護者の方も、最後の後片付けまで、早朝からのご協力ありがとうございました。
  

放送委員会発表

今朝の児童集会は、放送委員会の発表でした。
校内での放送が流れたときにとるべき行動を、劇にして発表していました。
これからも放送をよく聞いて、次を見通した行動ができるように心がけてほしいと思います。
 

クラブ活動

 5・6時間目は、クラブ活動でした。
 茶道クラブでは、木上の窯元「陶祥窯」の福岡さんを講師にお招きし、抹茶茶碗を作りました。
 子どもたちは、茶碗の形を整えるのに苦労していましたが、とても楽しく活動することができました。クラブ活動の最後の時間に、できあがった茶碗でお茶を楽しむ予定です。福岡さん、ありがとうございました。