多良木っ子の生活

2020年2月の記事一覧

6年生大縄チャレンジ!

 本日6年生が総合的な学習の時間に取り組んできた大縄跳びチャレンジの本番を行いました。練習計画から道具の準備、当日の進行等、全て子どもたちが話し合い、協力しながら企画、運営し、今日の本番を迎えました。気合いの入った円陣からいよいよ本番。20分間の制限時間内に連続で八の字跳びを行いました。タイミングが遅れると1から数え直しというシビアな条件の中見事639回という素晴らしい記録を残しました。終わった後はお互いの労をねぎらい涙する子どもたちや、悔しい顔を見せる子どもたちの姿が見られ、今回のチャレンジに対する強い思いを感じました。他の学年の子どもたちもたくさん応援しに来てくれました。きっとこの6年生の子どもたちの姿は下級生の子どもたちの心に焼き付いたことだと思います。当日は残念ながら2人の子どもが参加できませんでしたが、心は一つ。51人全員が全力で挑んだ結果です!よく頑張ったね!感動をありがとう、多良木っ子!

小学校最後の書写

 本日6年生が小学校最後の書写の授業を行いました。これまで学習してきたこと全てを使い、卒業式のスローガンを書きました。講師である瀧森先生から「今回の作品は清書用紙に一発勝負で書く。これから先、このような一発勝負がたくさんあり、その一瞬にこれまでの自分の全てを込めることができるように、後悔のないよう努力をしてほしい。」というとても大切なお言葉を頂きました。努力は必ず実を結びます。一つのことでその努力が生かされなかったとしても、必ずどこかでその頑張りは結実します。瀧森先生の教えと思いをしっかりと心に刻み、全力で頑張る多良木っ子であり続けてほしいと思います。瀧森先生、今までありがとうございました!かけがえのない学びができたね!多良木っ子!

最後の調理実習

 本日6年生は調理実習をしました。今回は各班それぞれで話し合い、1食分の食事を作りました。どの班も美味しくつくることができて、大満足でした。美味しかったね!多良木っ子!

居住地交流

2月20日に球磨支援学校との居住地交流がありました。球磨支援学校の1年生が2名と本校の1・6年生が参加しました。様々なゲームやじゃんけん列車等を通して、交流を深めることができました。

多良木っ子筋肉もりもりスタンプラリー

 今日の昼休みから体育委員会主催の「多良木っ子筋肉もりもりスタンプラリー」が始まりました。新体力テストの上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びの3種目の測定コーナーをつくり、記録を測定したら体育委員からスタンプを押してもらうという内容です。縦割り班で取り組んだことで、上級生が下級生の手伝いをしなが測定する様子が多く見られました。

795回に到達!

 6年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる大縄跳びですが、本日の練習で795回を跳びました!大きな声を出して数を数え、次の人のことを考えてしっかり跳ぶということを心がけながら跳ぶ姿は、まさにみんなの心が一つになっていると感じられる様でした。本番は2月28日(金)の5校時に行います。たくさんの応援、お待ちしています!頑張れ!多良木っ子!!

 

英語教育アドバイザー事業

 今日の1時間目に4年生の外国語活動を、英語教育アドバイザーの先生に参観していただきました。積極的に英単語を練習したり、ジェスチャーをしたりする子どもたちの様子をたくさん褒めていただきました。これからも頑張っていきたいです。

心を込めて書きました

 4年生は、二分の一成人式に向けて、自分が目標にする言葉や文字を色紙に書きました。子どもたちは、自分で決めた言葉や文字ということで、いつにも増して真剣に取り組んでいました。一人一人の個性が出ていて、素晴らしい作品になりました。

租税教室を行いました!

 本日多良木町税務課の方をお招きして、租税教室を行いました。税金の使われ方や、自分達の暮らしとどのように関わっているか等について学ぶことができました。社会をよりよくし、助け合うための税であることをしっかり学び、大人になった時に社会に奉仕できるような素敵な人になってほしいと思います。たくさん学べたね!多良木っ子!

2月の弁当デー

 今日は弁当デーでした。児童は自分のレベルに合ったコースを選択し、美味しそうな弁当を作ってきていました。みんなと集まって食べる弁当の味は格別。楽しい昼食の時間になりました。保護者の皆様、弁当デーの取組ありがとうございました。