多良木っ子の生活

2018年8月の記事一覧

キャリア集会

 朝の時間に、多良木プレカット協同組合の田爪さんを講師にお迎えして「キャリア集会」を行いました。 田爪さんから、多良木プレカット工場での仕事内容についてわかりやすく説明をしていただき、子どもたちは「多良木町に、日本一の工場がある。」ということを、改めて学ぶことができました。
    

3・4年生 合同授業

 5時間目に、3・4年生の合同授業を行いました。縦割り班になり、国語の「へんとつくり」について学習しました。4年生がしっかりリーダーシップをとり、異学年で楽しく学習を行うことができました。

ペットボトルキャップ回収

 ボランティア・ISO委員会が、毎週水曜日の昼休みに各教室で集めているペットボトルキャップを回収しています。
 ペットボトルキャップは、世界の子どもたちの病気を防ぐワクチン代に充てることができ、約860個で一人分のワクチンになります。
 これからも、全校児童に呼びかけて、たくさんペットボトルキャップを集めます。 

修学旅行に向けて

2学期が始まって2日目、6年生では修学旅行に向けての学習が始まっています。
今日は、長崎市内の観光マップを見ながら、行ってみたい観光名所をリストアップしました。
楽しい修学旅行になるように、これからみんなで協力して準備や事前学習に取り組んでほしいと思います。