多良木っ子の生活

2016年11月の記事一覧

3年2組 研究授業

 昨日の2年1組の授業に引き続き、今日は3年2組で研究授業がありました。今日の授業も道徳の授業で、「みんなで使う物を大切にする」ことを考える学習を行いました。水道のよごれを率先して掃除する登場人物と、今の自分たちを重ね、これから自分たちもそんな人になっていきたいということを話し合うことができました。心優しい多良木っ子。きっと頑張てくれると思います。頑張れ多良木っ子!

2年2組 研究授業

 本日2年1組で研究授業が行われました。道徳の授業で「おばけ学校のきまり」という題材で学習しました。今回の授業では「きまりを守ることの大切さについて考える」ことを目標にして行いました。自分たちの生活を振り返り、きまもりを守る意味を考え、これからどのようにしてきまりを守っていくのか話し合いました。集団生活の中で、みんなが気持ちよく生活するためにきまりはあります。友だちを気遣う優しさをもち、よりよい生活ができるように頑張ってくれることだと思います。

6年生 ポスター完成

 図工の学習で取り組んできたポスターが完成しました。今回の学習では「構図」と「色彩」そして「レタリング」について学び、それを生かしてポスターを描くことを目標に取り組みました。構図の面白さやインパクトのあるレタリングができ、素敵な作品になりました。美的感覚を磨き、様々なものに「美」を感じ、より生活を豊かにする力を身につけてほしいと思います。

持久走大会

一段と冷え込んだ多良木町を、4年生を皮切りに元気な多良木っ子が駆け抜けました。沿道からの温かい声援に励まされながら、一生懸命走り抜きました。低学年は1300m、中学年は1600m、高学年は2200mを走りました。全学年「自分に勝つ」を合言葉に体育の時間以外にも、業間の時間にグラウンドを走り、今日のために練習してきました。走り終わったあとは、達成感で笑顔が溢れていました。交通整理や伴走など、地域の方々や保護者の皆様の御協力があり、無事に終えることができました。ありがとうございました。
 

動物ふれあい体験

本日、1年生は南稜高校へ「動物ふれあい体験」へ出かけました。行きは、一人一人切符を買って、くま川鉄道に乗って出かけました。切符をなくさないように、手にしっかり持っている姿が、何とも可愛らしかったです。南稜高校では、高校生のお兄さんお姉さんによる楽しい「動物クイズ」を出してもらったり、ポニーやウサギ、山羊などに触らせてもらったりと、貴重な体験をさせてもらいました。学校へ帰り着いた後も、動物の話題で盛り上がっていました。南稜高校の先生方、生徒の皆さんありがとうございました。
 

いよいよ本番まで・・・・

持久走大会が、いよいよ近づいてきました。今日は、全学年試走を行い、最後の調整へ入っています。順位が上がって喜んでいる子、タイムが伸びて友達と嬉しそうに話している子、いつもの走りができず悔しがっている子と、毎回いろんなドラマがありますが、子どもたちはみんな一生懸命頑張って練習しています。本番がとても楽しみです。お忙しい中とは思いますが、保護者の皆さま、地域の皆さま、たくさんの応援よろしくお願いします。

6年生 祝表彰!

 本日、人吉球磨地区租税教育推進協議会が主催する「税についての作品(習字)」に出品した作品が「人吉球磨地区租税教育推進協議会会長賞」を受け、6年生の児童が表彰してもらいました。人吉税務署の署長様に来ていただき、直接表彰状の授与をしていただきました。一生懸命書いた作品が、このように評価されたということで、表彰された児童もとても嬉しそうでした。これを大きな自信にして、これから先も色々なことに頑張っていってほしいと思います。やったね、多良木っ子!
  

5年生 水の学校

 16日(水)の3、4時間目に、県庁から講師をお招きし、水についての環境学習を行いました。わたしたちの生活に身近な水ですが、学習を通して、地球上には安全に飲むことができる水はほんのわずかしかないことを知り、子どもたちはとても驚いていました。他にも、水の汚れを見るテストや水の飲み比べなどをして、水について学びを深めました。子どもたちからは、「水を大切にするためにも節水したい。」、「水を汚してしまうので、油などをそのまま流さないようにしたい。」などの感想が聞かれました。

2年生 かけ算頑張っています

2年生の算数の授業では、かけ算の学習を頑張っています。今日は、身のまわりにあるかけ算を探す学習をしました。授業研究ということでたくさんの先生方に見守られながら、子どもたちは教室の色々な場所に隠れたかけ算を見つけていました。身近な場面でかけ算が使えることに気付けたようです。日常生活の中でもどんどんかけ算を使えるようになって欲しいです。

わかば3 マトリンピック!

 6年生は体育で持久走だけでなく、マット運動も頑張っています。マットでオリンピックに挑戦するくらい頑張ろう!という思いを込めて「マトリンピック」と題して、自分が上手になりたい技の練習をしています。体育の学習では、倒立をするためには体を支える腕の力や、逆さになる感覚などの「基礎感覚づくり」が重要となってきます。その基礎感覚がしっかりできていないと、子どもたちはなかなか難しいと感じてしまいます。そこで、体育館に子どもたちの基礎感覚を高めるための道具を用意し、それらを使った練習を通して、楽しく、考えながら運動に取り組むという学習を行っています。11月16日(水)には6年1組の山下先生が小学校体育研究会の研究授業をすることになっています。子どもたちの頑張る姿をたくさんの先生方に見てもらいたいと思います。頑張れ多良木っ子!