多良木っ子の生活

2015年7月の記事一覧

1学期終業式

 今日は、1学期の終業式がありました。2,4,6年生による発表では、1学期の思い出と夏休みの計画の発表がありました。4人とも原稿を見ずに堂々と発表をし、この1学期でさらに力をつけていることが伺えました。校長先生の話では、自分に打ち勝つ強い心である「克己心」をもって、充実した夏休みをすごしてほしいといった話がありました。明日から、安全で規則正しい生活を心がけ、思い出に残る夏休みにしてほしいと思います。

お楽しみ会

 今日は、2,3,4年生がお楽しみ会を開いていました。それぞれの教室では、歌を歌ったり、読み聞かせや竹馬の発表があったりして、とても盛り上がっていました。夏休みに入る前に、クラスの友達との楽しい思い出をつくることができたようです。

大掃除週間

 1学期も残りわずかとなり、今週から大掃除週間に入っています。大掃除週間では、毎日重点掃除箇所が決められ、普段の掃除ではすることのできないところまで綺麗にしています。今日の重点掃除箇所は、窓やレールでした。子ども達は普段の掃除を終わらせると、意欲的に窓の拭き掃除をしていました。1学期にお世話になった教室への感謝の気持ちを込めて、頑張ることができていた子ども達でした。

虫探し(2年生)

 今日は2年生が生活科の学習で、宇宙ランドへ行って虫探しをしました。虫取り網と虫かごを持って、バッタやチョウなどの夏の虫を懸命に追いかける子ども達でした。虫を捕まえると、「先生見てください!」と、虫かごの中を嬉しそうに見せてくれました。学習の後半では、自分達が捕まえた虫を観察し、ワークシートに記録しました。虫探しを通して、夏の自然と触れ合い、楽しんでいた子ども達でした。

校外学習(4年生)

 今日は、4年生があずみ野へ行き、入所者の方々との交流をしました。はじめに、子ども達が事前に話し合いをして用意してきたゲームをして、入所者の方々と楽しみました。魚釣りやキャッチボールなどをしながら、にぎやかに交流していた子ども達でした。その後、歌とリコーダーの演奏を披露しました。入所者の方々と、楽しい時間を過ごすことができた子ども達でした。

球磨支援学校との交流会(3年生)

 今日は、3年生と球磨支援学校の子ども達との交流会がありました。多良木小の子ども達はグループに分かれて自己紹介をした後、学校の中を案内してまわりました。その後、魚釣りゲームや風船バレーをして楽しく遊びました。お互いを知り合い、思いやりをもって関わりながら、ゲームなどを通して交流を楽しんでいた子ども達でした。

薬物乱用防止教室(6年生)

 今日は、学校薬剤師の佐藤先生においでいただき、6年生が薬物の乱用について学習しました。薬の量や服用の仕方について決められた事項を守らないと、副反応が出て身体に害を及ぼすことや、危険薬物を摂ると、一生元に戻ることはできないことなどの説明がありました。子ども達からは、「これからお医者さんに言われた通りに薬を飲もうと思います。」などの感想がありました。自分自身の身体を大切にするために、今回の学習を今後の生活に生かしてほしいと思います。

砂遊びをしよう(1年生)

 今日は、1年生が生活科の学習で砂遊びをしていました。子ども達は、砂を高く積んで山をつくったり、穴を深く掘ったりしていました。学習の後半では水を流して川や池をつくり、水や泥の感覚を味わいながら楽しく活動することができたようです。

調理実習(5年生)

 今日は、5年生が調理実習で「コンビネーションサラダ」をつくっていました。子ども達は野菜を丁寧に洗い、包丁を上手に使って千切りやくし切りなどをしていました。出来上がったサラダは給食と一緒に食べ、嬉しそうな表情の子ども達でした。

校外学習(4年生)

 今日は、4年生が校外学習で人吉浄水苑へ出かけました。浄水苑では、下水を処理する仕組みを実験を通して学んだ後、実際に下水処理の様子を見学しました。下水の処理は、ろ過や微生物による処理、薬品による処理など、いくつもの段階を経て行われていることを学ぶことができました。子ども達は、私たちが使用した後の水の行方について知り、そこで働いている方への感謝の気持ちや、環境の保全についての気持ちをもつことができていました。