多良木っ子の生活

2016年9月の記事一覧

かかしづくり

 5年生は米づくりの学習の一環で、かかしづくりに取り組みました。グループで材料を持ち寄り、思い思いのかかしを作りました。つくったかかしは、田んぼ(多良木町民グラウンド近く)に展示され、かかしコンテストが行われる予定です。ぜひ御覧ください。

2年生「みんなであそぼう!」

2年生の生活科では、身のまわりにあるものを使っておもちゃを作った「おもちゃ作り」の学習が始まりました。今日は、担任の作ったおもちゃでおもいっきり遊んでみました。おもちゃを一つ紹介するたびに、「おお~!」っと歓声をあげ、目をキラキラさせる子どもたち。時間いっぱい遊んで、アイディアを膨らませることができたようです。これから、おもちゃの計画書を書き、作って・・・最後には「おもちゃランド」を開いて、1年生を招待する予定です。

準備万端!

 平成28年度多良木小学校運動会が、いよいよ明日に迫ってきました。児童や職員、保護者の皆様の力で最高の運動場が完成しました。準備万端です。
 さあ明日、多良木っ子がどんな頑張りを見せてくれるか楽しみです!

いよいよ・・・

 全体練習も最後になりました。今日は、入場行進や開閉開式などの最終確認を行いました。本番間近ということもあって、子どもたちの表情はこれまで以上にやる気に満ちあふれていました。9月当初の様子とは比べものにならないくらい上達しています。子どもたちの頑張る姿をぜひ多良木小学校で御覧ください。

卒業制作 作成中

今年度6年生から多良木小学校への卒業記念の贈り物として、運動会の時に使用される入退場門を作成しました。デザイン案も子どもたちが考え、主に1組が入場門、2組が退場門の色塗りを行いました。もう少し仕上げがいりますが、ほぼ完成し、子どもたちからも「お~!」という歓声があがっていました。
 

多良木っ子タイフーン上陸!

 今年の運動会の高学年団体種目は、台風の目です。名付けて、多良木っ子タイフーン!今年はたくさんのタイフーンが多良木小学校の運動場に上陸します。力強く駆け巡る子どもたちの姿に御期待ください。

続・組体操 ついに・・・完成!!

 ついに完成しました。練習の度に子どもたちに問いかけ、「やりたいです!」と力強く答えてくれていた七段ピラミッド。先輩達が達成してきたことを、自分たちもしたい!という憧れが強かったのでしょう。気持ちを強く、今日初めてのチャレンジで見事成功しました。七段ピラミッドは一人一人の「思いの強さ」が成功の鍵となります。子どもたちの組体操にかける情熱の大きさをひしひしと感じ、感動しました。終わった後のみんなの満面の笑みと「できた!」「やった!」という声は、その場にいたみんなの宝物です!多良木っ子、ほんとうに素晴らしいです!

みんなで踊ろう 多良木音頭

 今日は、体育館で多良木音頭の練習をしました。初めは動きがぎこちなかった子どもたちでしたが、繰り返し練習するうちに、みんな上手に踊ることができるようになりました。
 また、1年生は初めての多良木音頭。先生方や上級生の動きを見ながら一生懸命頑張りました。
 運動会本番では、保護者の皆様、地域の皆様も多良木音頭にぜひ御参加ください。

5・6年生 組体操

 本年度の組体操は「REVIVE~力強く 前へ~」というテーマで頑張っています。「熊本地震の復興に向けて頑張る人たちに元気を与えたい」という思いを持って、一人一人が限界以上の力が出せるように練習に取り組んでいます。はじめはなかなかできない技もありましたが、みんなで教え合い、支え合いながら、できるようになってきています。子どもたちの姿から「やればできる!」ということを改めて教えてもらっています。本当に子どもたちの可能性は無限大ということを感じています。みんなで手を取り合って、成し遂げてほしいと思います。みんな頑張ろう!

応援団練習頑張っています!

 運動会に向けて、夏休みから応援団員の子どもたちは練習に取り組んでいます。毎朝運動場と体育館に分かれ、全体での練習、昼休みの練習、そして放課後と、一生懸命頑張っています。今週に入り、両団とも演舞の完成度が上がってきました。自分たちで悩み、話し合い、作り上げていく応援団。きっと子どもたちは多くのものを得ることだと思います。運動会まであと2週間です。悔いが残らないように、全身全霊で頑張ってほしいと思います!