多良木っ子の生活

2014年4月の記事一覧

スマイルタイム

 今日は、1・2年生が「スマイルタイム」の時間で、外国語(英語)の学習をしていました。スマイルタイムでは、社会人講師の沖先生とALTのデビン先生と一緒に、1年生から英語に親しんでいます。
 今日は1年生にとって初めてのスマイルタイムでした。デビン先生の出身地や家族構成、好きな食べ物などを、英語で自己紹介してもらいました。アメリカで撮られた写真を見ながら、興味をもって話を聞いていた子どもたちでした。2年生は、自分の名前を英語で紹介し、手作りの名刺を交換する活動をしていました。これからも楽しく活動をし、英語の表現に親んでほしいです。

体力テストに向けて

 今日の4時間目に、3年生が体力テストに向けて、立ち幅跳びや長座体前屈の練習をしていました。体力テストは、5月の連休明けに実施されます。3年生の子どもたちは、去年の記録よりも少しでも良くなるようにと、練習に励んでいました。
 また、握力の計測も行われていました。顔を真っ赤にして、握力計を握りしめる子どもたちの姿がとてもかわいらしかったです。

児童集会

 今日は、朝の時間を利用して、児童集会がありました。児童集会は、運営委員会が主催をし、月に3回程度行われます。今回は運営委員会の発表でした。あいさつや廊下の歩き方など、多良木っ子一人一人に心がけてほしいことについて、動作も交えながらの分かりやすい発表でした。
 その後、交通安全お兄さんからの話がありました。昨年度担当した西お兄さんに代わり、今年度は大園お兄さんが担当をします。トレードマークである交通標識のキャップを引き継ぎ、「止まる、見る、確かめる」の3つの合言葉についての話がありました。交通安全についての正しい知識をもち、自分の命は自分で守ることのできる多良木っ子の育成のため、これからも取り組んでいきます。

2、5年生の身体測定がありました

 今日は、2年生と5年生の身体測定がありました。5年生が2年生を連れて、測定をする各教室を周りました。去年の測定の時からすると、どの子も身体がしっかりと大きくなっていることを感じます。身も心も確実に成長している子どもたちです。ぐんぐん育て!多良木っ子!!

図書の貸し出し、フッ化物洗口が始まりました

 今日から、多良木小学校の図書館の貸し出しが始まりました。子どもたちはこの日を心待ちにしていたようで、図書館での過ごし方や本の借り方などの説明を受けた後に早速本を借り、熱心に読んでいました。今年の目標貸し出し冊数は、昨年より5冊多い75冊です。たくさん本を読み、読む力をどんどん高めてほしいものです。
 また、フッ化物洗口も今日から始まりました。一生自分の歯で物を食べることができるように、これからも歯を大切にしてほしいと思います。

6年生、全国学力学習状況調査

 今日は、6年生の全国学力学習状況調査がありました。これは、全国の小学校6年生、中学校3年生を対象としたテストです。多良木小の6年生も集中して問題に取り組み、自分の力を発揮できるようにと頑張っていました。日頃、学習を頑張っている成果が表れることでしょう。よく頑張った!多良木っ子6年生!!

1、6年生身体測定

 今日は、1年生と6年生の身体測定がありました。6年生が1年生を連れて教室を周り、身長や体重、視力、聴力などを測定しました。6年生は1年生の手をとり、「次はこっちだよ」とか、「静かに待っててね」などと声をかけながらお世話をしてくれました。1年生も、6年生の言うことをしっかりと聞き、きまりを守って検査を受けることができました。よく頑張ったね!多良木っ子!!

授業参観、PTA総会、懇談会がありました

 今日の5時間目は、授業参観でした。一つ上の学年に上がって頑張っている姿を、保護者の方々に見ていただきました。その後、PTA総会と懇談会も行われました。学校と家庭とが車輪の両軸となり、互いに力を合わせて多良木っ子の育成に努めていきたいと思います。

書写

 今日は、2時間目に6年生が書写の学習をしていました。毛筆の授業は、外部講師の瀧森先生に指導をしていただきます。今日は「湖」の字に取り組み、「へん」と「つくり」のバランスを整えて書くことなどに気をつけて、子どもたちは真剣に練習をしていました。黙々と字を書く姿には、最上級生としての頼もしさがありました。
 その調子で頑張れ!多良木っ子6年生!!

お見知り集会、お見知り遠足がありました

 今日は、4月に入学してきた1年生を迎えて、「お見知り集会」と「お見知り遠足」がありました。
 お見知り集会では、2年生以上が学年を紹介する発表をし、1年生は一人ずつ自己紹介をしました。その後、全校児童で「貨物列車」をしました。発表やレクリエーションを通して、仲良く楽しくふれあうことができた子どもたちでした。
 集会の後には「宇宙ランド」へお見知り遠足に行きました。穏やかな春空のもと、おいしいお弁当食べたり、元気よく遊んだりして、いい思い出をつくることができたようです。
 楽しかったね多良木っ子!