多良木っ子の生活

2014年4月の記事一覧

スマイルタイム

 今日は、1・2年生が「スマイルタイム」の時間で、外国語(英語)の学習をしていました。スマイルタイムでは、社会人講師の沖先生とALTのデビン先生と一緒に、1年生から英語に親しんでいます。
 今日は1年生にとって初めてのスマイルタイムでした。デビン先生の出身地や家族構成、好きな食べ物などを、英語で自己紹介してもらいました。アメリカで撮られた写真を見ながら、興味をもって話を聞いていた子どもたちでした。2年生は、自分の名前を英語で紹介し、手作りの名刺を交換する活動をしていました。これからも楽しく活動をし、英語の表現に親んでほしいです。

体力テストに向けて

 今日の4時間目に、3年生が体力テストに向けて、立ち幅跳びや長座体前屈の練習をしていました。体力テストは、5月の連休明けに実施されます。3年生の子どもたちは、去年の記録よりも少しでも良くなるようにと、練習に励んでいました。
 また、握力の計測も行われていました。顔を真っ赤にして、握力計を握りしめる子どもたちの姿がとてもかわいらしかったです。

児童集会

 今日は、朝の時間を利用して、児童集会がありました。児童集会は、運営委員会が主催をし、月に3回程度行われます。今回は運営委員会の発表でした。あいさつや廊下の歩き方など、多良木っ子一人一人に心がけてほしいことについて、動作も交えながらの分かりやすい発表でした。
 その後、交通安全お兄さんからの話がありました。昨年度担当した西お兄さんに代わり、今年度は大園お兄さんが担当をします。トレードマークである交通標識のキャップを引き継ぎ、「止まる、見る、確かめる」の3つの合言葉についての話がありました。交通安全についての正しい知識をもち、自分の命は自分で守ることのできる多良木っ子の育成のため、これからも取り組んでいきます。

2、5年生の身体測定がありました

 今日は、2年生と5年生の身体測定がありました。5年生が2年生を連れて、測定をする各教室を周りました。去年の測定の時からすると、どの子も身体がしっかりと大きくなっていることを感じます。身も心も確実に成長している子どもたちです。ぐんぐん育て!多良木っ子!!

図書の貸し出し、フッ化物洗口が始まりました

 今日から、多良木小学校の図書館の貸し出しが始まりました。子どもたちはこの日を心待ちにしていたようで、図書館での過ごし方や本の借り方などの説明を受けた後に早速本を借り、熱心に読んでいました。今年の目標貸し出し冊数は、昨年より5冊多い75冊です。たくさん本を読み、読む力をどんどん高めてほしいものです。
 また、フッ化物洗口も今日から始まりました。一生自分の歯で物を食べることができるように、これからも歯を大切にしてほしいと思います。

6年生、全国学力学習状況調査

 今日は、6年生の全国学力学習状況調査がありました。これは、全国の小学校6年生、中学校3年生を対象としたテストです。多良木小の6年生も集中して問題に取り組み、自分の力を発揮できるようにと頑張っていました。日頃、学習を頑張っている成果が表れることでしょう。よく頑張った!多良木っ子6年生!!

1、6年生身体測定

 今日は、1年生と6年生の身体測定がありました。6年生が1年生を連れて教室を周り、身長や体重、視力、聴力などを測定しました。6年生は1年生の手をとり、「次はこっちだよ」とか、「静かに待っててね」などと声をかけながらお世話をしてくれました。1年生も、6年生の言うことをしっかりと聞き、きまりを守って検査を受けることができました。よく頑張ったね!多良木っ子!!

授業参観、PTA総会、懇談会がありました

 今日の5時間目は、授業参観でした。一つ上の学年に上がって頑張っている姿を、保護者の方々に見ていただきました。その後、PTA総会と懇談会も行われました。学校と家庭とが車輪の両軸となり、互いに力を合わせて多良木っ子の育成に努めていきたいと思います。

書写

 今日は、2時間目に6年生が書写の学習をしていました。毛筆の授業は、外部講師の瀧森先生に指導をしていただきます。今日は「湖」の字に取り組み、「へん」と「つくり」のバランスを整えて書くことなどに気をつけて、子どもたちは真剣に練習をしていました。黙々と字を書く姿には、最上級生としての頼もしさがありました。
 その調子で頑張れ!多良木っ子6年生!!

お見知り集会、お見知り遠足がありました

 今日は、4月に入学してきた1年生を迎えて、「お見知り集会」と「お見知り遠足」がありました。
 お見知り集会では、2年生以上が学年を紹介する発表をし、1年生は一人ずつ自己紹介をしました。その後、全校児童で「貨物列車」をしました。発表やレクリエーションを通して、仲良く楽しくふれあうことができた子どもたちでした。
 集会の後には「宇宙ランド」へお見知り遠足に行きました。穏やかな春空のもと、おいしいお弁当食べたり、元気よく遊んだりして、いい思い出をつくることができたようです。
 楽しかったね多良木っ子!

勉強、頑張っています!

 今日の5時間目に、4年1組は理科の「春の自然」という学習をしていました。3年生から始まる理科の学習では、理科室へ行って理科専科の西先生から教わります。理科の時間を、毎回楽しみにしている子どもたちです。
 一方、4年2組は漢字の学習を頑張っていました。4年生では、1年間で200字の漢字を習います。中学年の段階は、小学校の中で最も記憶力が高い時期といわれます。この大切な時期に、しっかりと学習をして力をつけてほしいです。頑張れ!多良木っ子!!

お見知り集会に向けて練習しています

 
 今日は、16日(水)にあるお見知り集会に向けて、2年生が発表の練習をしていました。
 お見知り集会では、入学してきた1年生に、学年ごとにメッセージや歌を送ります。今年の2年生は、朝テレビ番組で放送されている、「toi! toi! toi!(トイトイトイ)」という歌を、踊りながら歌います。
 1年生のこれからの学校生活が素晴らしいものであるように・・・と願いを込めて踊っている子どもたちでした。発表の本番が楽しみです。頑張れ!多良木っ子!!

委員会活動が始動しました。

 今日は6時間目に委員会活動がありました。
 新5・6年生が自分たちが所属する委員会の仕事について目標を立てたり、仕事の内容を聞いたりしました。高学年としての自覚をもち、多良木っ子の学校生活をこれからしっかりと支えていってほしいです。
 頼んだぞ多良木っ子5・6年生!!

1学期の学習スタート!!

 今日は6年生が課題テストに取り組んでいました。春休みの課題で5年生での学習の総まとめをしているので、その定着を把握するためのテストです。5年生で学習した内容をしっかりと身につけて、これからの6年生での学習に取り組んでほしいです。
 2年生は図工の「ぼくの・わたしの顔」という学習で、鏡を見ながら自分の顔を描いていました。完成した作品は、学級目標の周りに貼って教室に掲示します。
 これから頑張れ多良木っ子!!

平成26年度入学式

 今日は、入学式が行われました。本年度は男子26名、女子26名の新入生を迎えました。
 新1年生の子どもたちは、朝、保護者の方と一緒に元気よく登校してきました。初めて入る教室では少し緊張した様子でしたが、担任の先生の話をしっかりと聞くことができていました。
 入学式が始まると堂々と入場し、担任の呼名に元気よく返事をすることができていました。
 さっそく明日から学校生活がスタートします。きっといろいろなことに元気よく取り組んでくれるでしょう。新1年生のこれからの頑張りがとても楽しみです。
 頑張れ!多良木っ子新1年生!!

1学期始業式

 今日は、就任式と始業式が行われました。
 就任式では、新たに4名の先生方を迎え、それぞれの先生方の紹介やお話がありました。
 始業式では担任発表などがあり、本年度の多良木小学校がスタートしました。校長先生からは、新たな「出会い」を大切にすることについてのお話がありました。
 今日から子ども達と職員一同、力を合わせて様々な行事や学習に取り組んでいきます。
 頑張るぞ!多良木っ子!!

就任式(山下先生)

 人吉出身で、多良木町のことはまだよく分かりませんが、この多良木小で教師生活のスタートを切れることを嬉しく思います。
 初めてで分からないことばかりですが、子ども達とともに成長していけたらと思います。
 よろしくお願いいたします。

就任式(吉田先生)


 みなさん、はじめまして。
 佐賀県出身の吉田明美と申します。出身は佐賀・・・といっても熊本に住むのは9年目です。
 今回、初めて球磨の地にやって来て、その自然の豊かさと美しさに感動しています。
 来てすぐに、校長先生にツアーガイドになっていただき、宮崎県の県境に至るまで、歴史のお話とともにしっかりと学んでまいりました。
 多良木小学校のピカピカの校舎と同様、まっさらな気持ちで頑張ります!
 子ども達と過ごす日々が楽しみです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

就任式(中山先生)

 深田小から本校に赴任しました。
 新しい校舎、プールなど恵まれた環境にとても驚いています。
 また、今後、子どもたちや保護者の方々、地域の方々との新たな出会いもとても楽しみです。
 多良木小学校の一員として、元気いっぱいに頑張っていきたいと思います。
 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

就任式(山村先生)

 全校児童60名の須恵小学校からやって来ました。全校一緒にランチルームで給食を食べ、全員の名前や地区、兄弟関係、場合によっては犬の名前さえ知っているという和気藹々の小学校でした。そんな環境から、一挙に5倍の人数の多良木学校にやってきて、給食当番は、掃除は・・・と勝手の違いにとまどっていますが、周りの先生方の助けで何とか奮闘しています。
 ぴかぴかの校舎、木製の机やいす、すばらしい環境です。
 素直で元気な30名の4年生にいろいろと尋ねながら、多良木っ子の成長に尽力したいと思います。