多良木っ子の生活

2014年7月の記事一覧

1学期終業式

 今日は、1学期の終業式でした。子どもたちの作文発表では、1学期の思い出や反省、夏休みの抱負を5名の子が発表しました。校長先生からは、多良木っ子それぞれが、1学期の目標に向けて頑張り、成果を上げることができたとの話がありました。明日から44日間の夏休みに入ります。事故やけがに注意し、2学期の始業式の日に元気な多良木っ子の姿を見ることができることを楽しみにしています。

大掃除旬間

 1学期も残りわずかとなり、先週から多良木小学校は「大掃除旬間」と定めて学校の掃除に力を入れています。掃除箱の中や机の脚など、普段の掃除の時間には手をつけないところまで、毎日しっかりと掃除に取り組んでいる子どもたちです。1学期にたまった汚れを綺麗に落として、気持ちよく夏休みを迎えたいですね。頑張れ!多良木っ子!!

性教育の授業

 今日は、2・3年生で性教育の授業があり、男女の体のつくりについて学習していました。3年生は体が成長するペースに個人差があることを学び、違いを尊重しながら互いを認め合うことの大切さについて話し合っていました。2年生は男女の性器の働きについて学び、その大切さを理解することができていました。今日の学習を通して、子どもたちは自分や友だちの体を大切にしようとする気もちをもつことができたようです。

ゆらゆらうきうき(2年生)

 今日は2年生が、図工の「ゆらゆらうきうき」という学習でつくった作品をプールで浮かべる活動をしていました。子どもたちがつくった作品は、ペットボトルに水とおもりを入れて飾り付け、水面にゆらゆらと浮かぶ面白いものでした。子どもたちは自分がつくった作品を慎重に水につけ、ゆらゆらと動く様子を見ながら楽しく活動していました。

学期末のテスト(6年生)、裁縫(5年生)

 今日は、6年生が学期末のテストを受けていました。今週で1学期もおしまいです。学習したことの確認をし、しっかりと復習をして、楽しい夏休みを迎えたいですね。
 また、5年生は家庭科の裁縫で、ポケットティッシュ入れづくりに取り組んでいました。チャコペンとものさしで線を引き、はさみで慎重に裁断していました。普段の生活で使えるポケットティッシュ入れを上手につくることができていました。

くまもと元気アップ水泳教室

 今日は、くまもと元気アップ水泳教室で、元オリンピック選手の伊藤華英(いとうはなえ)選手が来校されて講話と実技指導をしていただきました。
 講話では、「夢を叶えるためには努力し続けることが大事であり、夢を叶えるチャンスは努力している人にだけつかむことができる」といった話や、「地域の友だちを大切にするとともに、夢を叶えて本当の友だちや仲間を見つけてほしい」といった話がありました。
 実技指導では、はじめに1~3年生が、け伸びやばた足のポイントを教わり、伊藤選手に指導してもらいながら練習しました。その後、3年生が伊藤選手と水泳対決を行いました。4~6年生はクロールや平泳ぎのポイントを教わり、練習をしました。その後の水泳対決では伊藤選手(100Mメドレー)と代表の子どもと職員(25M×4名)で行われ、熱戦が繰り広げられました。
 元オリンピック選手に指導してもらい、一緒に泳ぐことができた今回の水泳教室は子どもたちにとって貴重な経験であり、素晴らしい思い出となったようです。

保護者向け救急救命講習会

 昨夜は、保護者の方々が救急救命講習会を受講されました。今年の夏休みには、PTAの運営のもとでプール開放があり、保護者の方々にプール監視をしていただきます。講習では上球磨消防署にご協力いただき、心肺蘇生のための胸骨圧迫法とAEDの使い方を訓練されました。2回目の講習会は16日(水)に行われます。子どもたちの命を守るため、全保護者の参加をお願いします。

薬物乱用防止教室

 今日は、薬物乱用防止教室があり、6年生が学習をしました。子どもたちは、ビデオ視聴と「すこやかゆっぴー君」の車両見学をしました。また、多良木警察署の方々に来校いただき、講話をしてもらいました。今回の学習を通して、薬物乱用防止に関する正しい知識をもち、薬物に出会ったとき誘いにのらない強い意志の大切さを理解できた子どもたちでした。

4年生社会科見学

 今日は4年生が、水道の水はどこからくるのかを調べるために、浄水場と浄化センターへ社会科見学に行きました。施設のつくりや水を浄化する仕組みを学び、施設での仕事に携わっている人々の工夫や努力を知ることができました。

委員会活動

 今日は、委員会活動がありました。ボランティアISO委員会は、ペットボトルキャップやリサイクルボックスに入れられた紙を集め、計量していました。委員の子どもたち一人ひとりがISOレンジャーとなって、多良木小学校を環境に優しい学校にするために頑張っていました。これからも子どもたちと職員全員でエコ活動に取り組み、再資源化率70%を目指します。