多良木っ子の生活

2020年3月の記事一覧

平成31年度卒業証書授与式

 本日平成31年度卒業証書授与式を行いました。卒業生全員が参加しての素晴らしい式となりました。式の途中、下級生からのサプライズ動画が流され、多良木小全員が卒業式に参加したような一体感に包まれました。在校生の皆さん、限られた大切な時間の中で素敵なメッセージをくれて本当にありがとう。そして卒業生のみんな、本当におめでとう。中学校に行っても頑張れ!多良木っ子!

おかえりなさい!多良木っ子

 本日学校に子どもたちの明るい声が戻りました。たった1日ですが、かけがえのない1日。子どもたちもみんなと会えて、先生たちも子どもたちに会えて、とても嬉しい1日でした。当たり前が当たり前ではないということに気付くことができた今回。今日感じた喜び、嬉しさ、幸せな気持ちを忘れないようにしたいと思いました。嬉しかったね、多良木っ子!

今日の放送の裏側で

 本日の18時10分からNHKの「クマロク!」にて先生たちから多良木っ子に向けたメッセージが放映されます。その収録の裏側では、綿密なリハーサルが行われていました。多良木っ子に会えず寂しくてたまらない先生たちからのメッセージを是非ご覧ください!見てね!多良木っ子!

休校中の学校で

 子どもたちの声で活気づいていた学校もただ今臨時休業中。子どもたちに会えず、とても寂しい日々を先生たちも過ごしています。先生たちがこの休業中に何をしているのか、少し紹介したいと思います。

 前回紹介した6年生の大縄跳びチャレンジですが、その取組と並行して6年生はもう一つの取組である卒業製作を行ってきました。大きなキャンパスに自分達の作品をみんなで描きたいということで、作品となる絵、それを描くために必要となるベニヤ板とペンキ、そして道具類についてみんなで話し合い計画してきました。子どもたちが計画を立てたところで休校となりましたので、休み明けの16日からすぐに製作に取りかかることができるように準備をしています。6年生の皆さん、あなた達の頑張りは必ず形にすると約束しますので、16日は必ず絵の具の筆を持ってきてね。絶対完成させるぞ!多良木っ子!