多良木っ子の生活

2015年11月の記事一覧

部活動(サッカー部)

 今日は、サッカー部の活動の様子をお伝えしたいと思います。サッカー部の子ども達は、はじめに変形ダッシュをしてアップをし、その後それぞれの学年に分かれてシュート練習をしていました。後期部活動は短い時間ですが、時間いっぱい練習に取り組んでいる子ども達です。

マットを使った運動遊び(1年生)

 今日は、1年生が体育の時間にマットを使った運動遊びをしていました。子ども達は、ゆりかごの練習や、動物歩きなどをして楽しく運動していました。ゆりかごの練習では、背中を丸めることやまっすぐ転がることなどを意識して、上手に起き上がることができるようになってきました。マット運動の基本となる動きを、楽しみながら身につけていました。

持久走大会

 今日は持久走大会があり、低学年は約1300m、中学年は約1600m、高学年は約2200mの距離を走りました。子ども達は自分の目標に向けて精一杯頑張り、最後まで走り抜くことができました。コースでは多くの地域の方々が応援してくださいました。大きな声援に、子ども達は力をもらうことができたと思います。保護者や地域の方々、お忙しい中御声援いただきありがとうございました。

絵画の製作

 今日は、3年生と5年生が図工の時間に水彩絵の具を使って絵を描いていました。どちらも仕上げの段階で、子ども達は細かいところまでしっかりと色をつけていました。良い作品は人吉球磨美術展に出品され、11月27日(木)から12月10日(木)まで石野公園に展示されます。子ども達の作品をぜひ見に行かれてください。(公開時間は9:00~17:00ですが、10日(木)は午前中までです)

研究授業(3年生)

 今日は、3年1組の吉田先生による研究授業がありました。「かけ算の筆算」の学習で、子ども達は暗算の仕方を意欲的に考えていました。自力解決の場面では、自分の考えを出した後に席を立ち、友達と自分の考えを見比べていました。今日の学習を、日常生活にも生かしてほしいと思います。

キャリア集会

 今日は、朝の活動の時間に「キャリア集会」がありました。多良木町教育委員会の椎葉教育長が来校され、講話をしていただきました。自分が将来どんな職業に就きたいかを考える時に、まずは家族や学校の先生たちをよく見て、どんな仕事をしているかを知ったり、その姿に憧れて目標をもったりすることが大切であるとの話がありました。子ども達からは、「これからいろいろなことに目標をもって頑張りたいです。」などの感想がありました。社会に出てよりよく生きるための大事なヒントをもらうことができた子ども達でした。

清潔調べ

 今日は、保健委員会の子ども達が各学級を回り、「清潔調べ」をしてくれました。子ども達は、ハンカチ、ティッシュ、マスク、爪の長さの4つを、自分はきちんとできているか確かめていました。この機会に、毎日整える習慣をつけてほしいと思います。御家庭でも、子ども達が家を出る前に一声かけていただきますよう、よろしくお願いします。

調理実習(5年2組)

 今日は、5年2組の子ども達が調理実習でご飯と味噌汁をつくっていました。子ども達は、丁寧に米をといだり野菜を切ったりし、班の友達と協力して作業を進めていました。味噌汁は、いりこだしからとり、それを入れた時と入れない時とでの味の違いを食べ比べました。普段はあまり意識することのないだしですが、その効果をはっきりと実感することができたようです。どの班も上手にできたようで、給食の時間においしそうに食べる子ども達でした。

お話の世界を楽しもう(1、2年生)

 今日は、2年生が国語の学習で自分で作ったお話を、1年生に読み聞かせをしてくれました。2年生は3枚の絵から発想してオリジナルの物語を作っていて、子ども達の個性豊かな面白い作品ができていました。1年生は2年生が読む話に聞き入り、物語を楽しんでいました。

弁当デー

 今日は、弁当デーでした。子ども達は、自分が出来る範囲でお弁当づくりにチャレンジしてきました。子ども達が持ってきたお弁当を見てみると、キャラクターを模したものなど、どれもかわいいお弁当ばかりでした。お家の人と一緒に買い物に行ったり台所で手伝いをしたりして、子ども達は楽しんでお弁当づくりに取り組んでいるようです。お家の方の御協力、ありがとうございます。