多良木っ子の生活

2019年4月の記事一覧

第1回代表委員会を開催しました!

 子どもたちが学校自治に関わっていくために、本校では代表委員会を定期的に実施しています。代表委員会では、4年生以上の学級委員と、各委員会の委員長が集まり、学校をよりよくしていくために話し合いを行います。今回は運動会のスローガンについて話し合いました。話し合いの結果、「一致団結全心全力笑顔いっぱい運動会」というスローガンに決まりました。素晴らしい司会の進め方と、みんなはきはきと発表してくれたことで、30分の話し合いで納得のいく素敵なスローガンが決まりました!頑張ったね多良木っ子!

運動会の結団式を行いました!

 本日朝の時間に運動会の結団式を行いました。各団ともに気合いの入った団員紹介から始まりました。ドラムを叩きながらかっこよく自己紹介をする子どもの姿もあり、創意工夫溢れる結団式となりました。子どもたちが試行錯誤し、切磋琢磨しながら作り上げていく応援団。絆を深め、最高の演舞ができるように頑張ってほしいと思います!頑張れ!多良木っ子!

とってもかわいいふきのとう

 今日は2年生の教室にもお邪魔させてもらいました。国語の教科書に載っている「ふきのとう」の音読発表会をみんな頑張っていました。とってもかわいい2年生ですが、昨日は1年生の子どもたちの手を引いて、学校探検に連れていってくれました。かわいくも頼もしい2年生。ふきのとうのようにぐんぐん成長していってほしいと思います。頑張れ多良木っ子!

交通教室を行いました

 本日交通教室を行いました。雨の影響で室内での学習となりました。危険予測の映像を見ながらどのような危険が潜んでいるのかみんなで考えました。ゴールデンウィーク中、怪我をしないように、安全に過ごしてほしいと思います。命を大切に、多良木っ子!

おいしい給食いただきます!

 今日は給食の時間にお邪魔しました。1年生はみんなで協力しながら一生懸命配膳し、行儀よく楽しく食べていました。4年生は一クラスの大人数ですが、給食を食べ終わるのはナンバーワン!てきぱきと準備をする姿が素敵でした。もりもり食べて、元気に成長してほしいと思います。頑張れ多良木っ子!

火災避難訓練を行いました

 今日は火災の避難訓練を行いました。非常ベルがなると子どもたちはすぐに放送を聞き、迅速に行動することができました。校長先生からは、「いざという時に適切に行動するためには普段から危険予測と準備をしておくこと大切です。」というお話がありました。かけがえのない命を守るために、安全に生活してほしいと思います。頑張ったね多良木っ子!

応援団練習はじめました

 5月の運動会に向けて応援団の練習を始めました。赤も白も白熱した応援団練習を繰り広げています。白団が連覇するか、それとも赤団が連覇を阻止するか。どちらの団も悔いが残ることがないように精一杯頑張り、応援団の取り組みを通して一回り大きく成長してほしいと思います。頑張れ多良木っ子!

1年生と6年生の朝の交流

 今週から朝の時間に6年生の子どもたちは1年生教室に行き絵本の読み聞かせをしています。1年生の子どもたちもしっかりと椅子に座り、静かに聞いてくれています。1年生の子どもたちも少しずつ学校の生活に慣れて、元気に過ごすことができています。6年生の子どもたちもここ数日ですっかりお兄さんお姉さんとして頼もしい姿を見せてくれています。今後も仲を深めてほしいと思います。頑張れ多良木っ子!

6年生国語の授業

 今日は国語の時間に「カレーライス」という物語文を読む学習を行いました。主人公は6年生の男の子。今の自分達と主人公の言動を重ねながら、心情の変化について読み取りました。全員挙手で意見を伝え合い、学び多き時間となりました。!頑張ったね、多良木っ子!

 

楽しい遠足でした

 今日は楽しい楽しい歓迎遠足でした。快晴の中、子どもたちは元気に宇宙ランドまで歩きました。1年生の子どもたちも6年生のお姉さんお兄さんお姉さんに手を引かれ、元気に歩くことができました。みんなで仲良く楽しく遊び、新たな仲間と交流することができていました。楽しかったね多良木っ子!