多良木っ子の生活

2015年10月の記事一覧

稲刈り(5年生)

 今日は、稲刈りをしました。地域の方から稲刈りの仕方を教わり、子ども達は丁寧に刈り取っていました。全ての作業を手作業で行い、食物を収穫することの大変さを実感することができていました。稲刈りが終わるとJAの女性部の方々から豚汁とおにぎりふるまわれ、美味しそうにいただく子ども達でした。
 また、子ども達が作った「かかしコンテスト」の結果発表もありました。結果は見事1位と2位を受賞し、いちごとトマトを賞品に、参加賞に米をいただきました。
 米作りの体験を通して、子ども達は食物の命や、それを育てている方々への感謝の気持ちを持つことができたようです。

学校訪問

 今日は学校訪問で、球磨教育事務所と多良木町教育委員会、特別支援学校の先生方が来校されました。各学級で授業参観があり、子ども達は多くの方々に囲まれて少し緊張した様子でしたが、いつも通りの頑張っている姿を見てもらうことができていました。頑張りました!多良木っ子!!

多良木っ子サタデーに向けて

 多良木っ子サタデーを来週に控え、どの学年も、練習に力が入っています。子ども達は、劇や構成詩のシナリオを覚え、自分のせりふを大きな声で言いながら練習をしていました。どの学年も、それぞれ特色ある発表になっています。当日の子ども達の発表に御期待ください!

研究授業(1年1組)

 今日は、1年1組で余利先生による算数の研究授業がありました。くりあがりのあるたし算の授業で、子ども達は数図ブロックを動かしながら、10のまとまりをつくると答えを出すのが分かりやすいことを理解していました。どの子も真剣に学習に取り組み、懸命に考える姿が印象的でした。

前期部活動最終日

 今日は、前期部活動の最終日でした。子ども達は、それぞれの部活動の練習を毎回頑張り、多くの大会やコンクールで優秀な成績を修めてきました。今日も、最後まで前期部活動の練習に懸命に取り組む子ども達の姿が見られました。器楽部では、6年生から下級生へメッセージを送り、涙ながらに最後の練習を終える場面もありました。明日の昼休みは、後期部活動の説明会があります。後期の部活動でも素晴らしい結果を出すことができるよう、精一杯頑張ってくれることと思います。

道徳公開授業

 今日は「行こうデー」で、保護者や地域の方々に学校を開放し、子ども達の様子を見ていただきました。今日の目玉は道徳の公開授業で、保護者の方々に見守られながら、子ども達はじっくりと考えることができていました。子ども達の普段の頑張りの様子を見ていただくことができたと思います。

影と太陽の動き(3年生)

 今日は、3年生が理科の学習で、影と太陽の位置を観察していました。子ども達は、影の位置をホワイトボードに記録し、時間によって影が動いていることや、遮光版を使って太陽の位置を確認することで、太陽の動きに合わせて影も動いていることを見出していました。理科の観察や実験に意欲的に取り組んでいる子ども達です。

えびす祭りステージ発表

 今日は、低学年と中学年の子ども達が、えびす祭りのステージでダンスの発表をしました。多くの観衆の方の前で、子ども達は堂々とした演技をすることができました。低学年の子ども達は、発表の後、お祭りの様子を見学しました。たくさんの屋台を見て歩きながら、祭りの楽しさを感じることができていました。

えびす祭り

 今日は、えびす祭りのため3時間授業でした。子ども達は午前中に下校し、地区の神輿に参加する児童もいました。子ども達は、とても楽しそうに地域の行事に参加していました。明日は、低・中学年の子ども達がえびす祭りのステージに立って踊る予定です。

花いっぱい運動

 今日は、花いっぱい運動の時間に、校舎内の窓拭きをしました。学期末の大掃除の時にしか窓の掃除をすることはないため、ずいぶんと汚れていた窓を、子ども達はしっかりと磨き上げてくれました。子ども達の頑張りのおかげで、窓はとても綺麗になりました。明日から、気持ち良く学習することができそうです。頑張ったね!多良木っ子!!