多良木っ子の生活

2020年7月の記事一覧

5年生「心と体の成長」

 5年生の学活で、性に関する指導として、「心と体の成長」について学習しました。5年生になると心身共に成長が著しく、様々な悩みが多くなる時期です。犬童養護教諭から成長の仕組みや悩みの対処法などを演習を交えて指導がありました。児童にとって自分の成長について改めて考える機会となり、有意義な学習になりました。

25mクロールのタイム測定(5年生)

 上球磨小体連では、4年生以上の児童を対象にした水泳記録会を実施しています。各校で25mクロールのタイムを測定し、上球磨地区の6小学校の記録を持ち寄って、各学年男女別で上位3名を決めるものです。今年で3回目の取組ということもあり、子どもたちも意欲満々でタイム測定に臨みました。5年生は平泳ぎの練習を主に行っており、クロールの練習不足が心配でしたが、ほとんどの児童が昨年度よりも記録が伸び、子どもたちの頑張りが結果に表れていました。記録会の結果が楽しみです。

大そうじ週間

 今週は大そうじ週間です。毎日設定されている重点ポイントを中心にそうじをします。いつも以上にそうじをがんばる子どもたちの姿が素晴らしいです。

裁縫にチャレンジ!

 5年生の家庭科の学習で裁縫に取り組んでいます。小物作りを通して玉留めや玉結び、なみ縫いなど、手縫いの基本的な内容を練習しています。初めはぎこちない様子でしたが、繰り返し練習することで、上手に縫えるようになってきました。黙々と作業に取り組む様子が素晴らしかったです。ぜひ家でもチャレンジしてほしいです。

授業参観お世話になりました

 今日は1学期末の授業参観でした。児童の様子はいかがだったでしょうか。子ども達は教科書の内容をもとに、自分の考えをもったり、友だちと意見を交流させて考えを深めたりして、意欲的に学習に取り組んでいたと思います。1学期で成長した姿をご覧いただけたと思います。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

5年生 書写「友達」

 5年生は書写の学習で、「友達」を書きました。ポイントは「組み立て」です。画数が少ない「友」は小さめに、画数が多い「達」は大きめに書いたり、「しんにょう」の形に気をつけて書いたりしました。今回も書写指導の瀧森先生にご指導いただいたおかげで、みんな上手に書くことができました。

 

研究授業 5年生「合同な図形」

 今日の6時間目は5年生の研究授業でした。単元は「合同な図形」で、長方形や平行四辺形、台形を1本の対角線で分けた図形が合同かどうかを説明する内容でした。子どもたちは、それぞれの四角形の特徴をもとに、辺の長さや角の大きさに着目すれば合同かどうかが判断できることに気付きました。自分の考えをしっかりと書き、積極的に意見を発表する子どもたちの姿が素晴らしかったです。

第2回委員会活動

 今日は委員会活動でした。大雨による休校の影響で、日程が変更になりましたが、子どもたちはそれぞれの委員会で、意欲的に活動に取り組んでいました。委員会活動の充実は、学校の盛り上がりにつながります。今後も頑張ってほしいです。

5年生 歯の指導

 歯の衛生旬間の取組として、5年生で歯の指導を行いました。まず、薬品を使って歯の染め出しをしました。磨き残しがあれば、歯が赤や青に染まるので、子どもたちは磨き残しの多さに驚いていました。学習シートに染め出し結果を記録した後、犬童養護教諭から歯磨きの指導がありました。染まった歯をきれいに磨いてしまうまでに、5〜10分かかり、子どもたちは丁寧な歯磨きの大切さを改めて感じていました。これからの歯磨きに生かしてほしいです。

多良木町の特産物

 5年生の総合的な学習の時間で「多良木町の特産物」について調べています。子どもたちそれぞれが探究課題を設定し、インターネットを活用して調べ学習に取り組んでいるところです。本来であれば、特産物の生産者の方のところに見学に行く予定でしたが、新型コロナウイルスによる休校の影響で日程がずれこんだため、2学期に行う予定です。それまでに、基本的な情報を集め、有意義な見学になるよう準備していきたいです。