多良木っ子の生活

2019年6月の記事一覧

たてわり班掃除

本校ではたてわり班活動の一環として、たてわり班掃除を週に1回行っています。6年生を中心に全学年の児童が協力して、担当の教室や廊下をきれいにします。初日からそれぞれの班で積極的に頑張っていました。たてわり班掃除を通して学年の垣根を越えて、仲が深まることを願っています。

2年生 レッツゴー町探検

14日金曜日に町探検へ行きました。

4コースに分かれ多良木町の行ってみたいところに出かけました。

どの場所も快く案内していただき、勉強になりました。楽しい探検でした。

3年生 総合的な学習の時間

18日(火)に、球磨支援学校小学部のみなさんと交流及び共同学習を行いました。バスに乗り支援学校へ行き、交流会がスタート。班ごとに自己紹介をしたり、一緒に歌を歌ったりしました。球磨支援学校のみなさんはパプリカのダンスを披露してくれました。その後、班対抗で「くまボッチャ」というゲームを行いました。「がんばれ!」「すごいすごい!」と声を掛け合ったり、点数が入ったらハイタッチで喜んだり。短い時間でしたが、支援学校の友だちと仲良く、楽しい交流の時間を過ごすことができました。2学期の交流学習もみんなとても楽しみにしています!

 

4年生 総合的な学習の時間

 4年生の総合的な学習の時間では、「福祉」の学習に取り組んでいます。今日は、あずみ野での交流学習のための準備を行いました。お年寄りの方が楽しんでくださるようにと、相手意識を大切にした活動内容を考え、それぞれのグループで一生懸命準備をしていました。来週の交流学習が楽しみです。

4年生消防署見学

 4年生の社会科の学習で、消防署見学に行きました。見学先の上球磨消防組合では、初めに火災の発生件数や消防署の仕事内容、非常時の対応など説明していただきました。その後、消防署内を見学したり、実際に訓練の様子を見せていただいたりしました。多くのことを見学させていただいたことで、子ども達は消防署の方々の仕事内容はもちろん、私たちの安全なくらしのために、日々努力してくださっていることを知ることができました。

 

多良木町のロマンを調べ隊

6年生では、総合的な学習の時間に「多良木町のロマンを調べ隊」という学習を行っています。多良木町の良さを町外の人たちに発信することを目標に進めています。

17日の授業では、「①多良木町の観光名所 ②多良木町の地名の由来について ③多良木町の特産品 ④世界に誇れる、多良木町の有名人 ⑤多良木小に関すること」の5つのグループに分かれて、紹介する方法、紹介する内容について話し合いました。この学習を通して、自分のふるさとのことをもっと好きになってほしいと思います。



縦割り班活動はじめました!

 今日は朝から縦割り班の結成式を行いました。ドキドキの結成式になりましたが、みんな楽しく活動していました!これからも交流を通して友だちをたくさん作ってほしいと思います。レッツエンジョイ多良木っ子!

多良木のピカソ6年生

 6年生は図工の時間に、コラージュの作品に挑戦しています。物の質感を表現するために、素材をどう加工するかということを中心に学習を進めています。広告紙をちぎったり、切ったり、くしゃくしゃにしたりしながら楽しく作品作りをしていました。素晴らしいものが出来上がり子どもたちも喜んでいました。素敵な感性を持った子どもたちで感心しました!アーティスティックだね、多良木っ子!

 

プール開き

今週は、プール開きが各学年で行われています。11日は6年生のプール開きでした。水泳の授業における心得を全体で確認した後に、「けのび」「平泳ぎの足の動かし方」について学習しました。子どもたちは今年度初めての水泳の授業をとても楽しみにしていたようで、積極的に参加していました。自分の水泳の目標を決め、達成に向けて頑張ってほしいと思います。

1・6年合同遊び

多良木小では、1・6年、2・5年、3・4年できょうだい学級遊びをしています。11日は1・6年がけいどろをして遊びました。6年生が1年生に遊びのルールを優しく教えながら、遊ぶことができていました。今後も他学年との交流を大切にしてほいいと思います。