多良木っ子の生活

2015年4月の記事一覧

学校探検(1,2年生)

 今日は、1,2年生が生活科の学習で、多良木小学校の各教室を見て周る「学校探検」をしていました。1年生の子ども達は、2年生のお兄さん・お姉さんに案内してもらいながら、楽しそうに学校内を見て回っていました。各教室の前では2年生から説明を聞き、ワークシートにスタンプを押してもらっていました。18個のスタンプをすべて集め、とても嬉しそうな子ども達でした。

スマイルタイム(1年生)

 今日は、1年生教室で外国語活動の「スマイルタイム」が行われていました。はじめに、ALTのデヴィン先生の自己紹介がありました。アメリカから多良木まで23時間かかることや、デヴィン先生の家族などについて、興味をもって話を聞いていた子ども達でした。その後、英語での自己紹介の仕方を教わり、子ども達自身も、自分の名前を英語で紹介することができていました。

ものの燃え方(6年生)

 今日は、6年生が理科の学習で「ものが燃え続ける条件」について調べていました。子ども達は、「ものが燃え続けるためには空気の通り道が必要なのではないか」という仮説を立て、ビンの上や下に穴をあけてろうそくを燃やす実験をしていました。ろうそくの火が消える場合とそうでない場合とがあることに興味をもち、線香の煙を近づけたりしながら、真剣な表情で何度も試行を繰り返していた子ども達でした。

児童集会(運営委員会)

 今日は、児童集会で運営員会による発表がありました。発表では、子ども達が役割演技をしながら、「めざす多良木っ子 4つの行い」について分かりやすく説明をしてくれました。さわやかな挨拶、話の聴き方、時間を守る、掃除を頑張るという4つの行いを毎日しっかりと意識し、充実した学校生活を送ってほしいと思います。頑張れ!多良木っ子!!

朝顔の観察(1年生)

 今日は、1年生が芽が出た朝顔の観察をしていました。子ども達は、自分の朝顔の様子をよく観察し、芽の様子をワークシートに丁寧にスケッチしていました。子ども達の感想には、「あさがおの めがでて うれしかったです。」や「これから もっと おおきくなってほしいです。」などがありました。これからも世話を頑張り、綺麗な花を咲かせてほしいです。

身体計測(1,6年生)、朝顔の芽が出たよ(1年生)

 今日は、1,6年生の身体計測があり、身長や体重、座高の測定と、視力や聴力の検査が行われました。1年生は6年生にお世話をしてもらいながら、きちんと計測を受けることができていました。
 また、先週の授業参観の日に種植えをした1年生の朝顔が、芽を出していました。今朝水やりをしながら、芽が出たことを喜んでいた1年生の子ども達でした。

全国学力学習状況調査(6年生)

 今日は、6年生が「全国学力学習状況調査」を受けました。調査では、国語、算数、理科の学力調査と、意識調査が行われました。子ども達は、集中して問題に向かい、時間いっぱい頑張っていました。調査の結果には、これまで学習を積み重ねてきた成果が表れることでしょう。頑張ったね!多良木っ子6年生!!

スマイルタイム(6年生)

 今日は、6年生が外国語活動をしていました。「何月が好きですか。」と質問をしたり答えたりしながら、友達やデヴィン先生と英語でのやりとりを楽しんでいました。外国語での活動を通して、友達や先生と楽しくコミュニケーションをとることができていた子ども達でした。

授業参観

 今日は「行こうデー」で、5時間目には授業参観がありました。1つ上の学年に上がり、学習を頑張っている姿を見てもらおうと、張り切っていた子ども達でした。授業参観の後には、PTA総会と懇談会も行われました。今日はお忙しい中、多くの保護者の方々に来校いただきました。ありがとうございました。

通学路点検

 今日は、一斉下校と併せて「通学路点検」を行いました。子ども達と職員が一緒に通学路を歩き、危険な箇所はないか点検しました。見つかった危険箇所は町役場に報告し、可能であれば補修、改善してもらう予定です。毎日通う通学路なので、しっかりと周りを見て点検をしていた子ども達でした。